アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男です。
僕は高校に入ってからずっと美容院で髪を切ってもらってます。というのもやはり美容院の方がおしゃれな髪型にしてくれそうだし、はさみを扱う技術も優れているような気がするからです。これは床屋に対する偏見でしょうか??美容院には顔剃りがなくて、顔そりは気持ちいいので床屋に行って顔剃りをやってもらいたいのですが、床屋は流行の髪型にしてもらえなさそうという不安が先にたってしまいます。髪型の雑誌の切抜きとか床屋に持っていっても大丈夫でしょうか??是非教えてください。

A 回答 (4件)

私は理容と美容の一緒になったユニセックスサロンを経営しています。

理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整える
こと」(理容師法1条の2)であり、
美容とは「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法2条)と規定されています。
要は美容師は、髪型を整える職業であり、
理容師は、髪を切る職業であると法律で規定してます。
ここ最近は、美容・理容とゆう境はなくなってきています。 美容もメイクのための顔そりは許されるようになったり(だからといってすべての人ができるわけではありません)

一番いいのはユニセックスサロンに行くことですが、お近くになければ、若い人がいる理容店を探す事だと思います。 若い人なら今は美容師と同じ様にセンスの勉強をされている方も今ますから・・
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあったなんて知りませんでした!!
近くにあるか探してみたいと思います!!回答どうもありがとうございました!!

こんばんは。

美容師と理容師は資格自体が違います。
簡単に言えば髪を整えて美しくするのが美容師で、髪を切るのが理容師。
とはいえ元々は男性向けの理容師と女性向けの美容師の差であり、実際の業務内容は現在ではほぼ同じ。

ただご指摘の「顔そり」だけは理容師の免許が無いと出来ない事になっています。
(しかし中には条文を意訳して顔そりをする美容師もいます)
当然、理容師の方が試験は厳しい。

でも、仰る様に流行の髪型に対しては美容師の方が敏感だろうと思います。
なんと言ってもそれが生命線ですので、毎年の様に新しい技術が生まれます。
理容師はいかにこぎれいで清潔な髪型にするかがポイントなので、技術は高いですが例えばエアカットみたいな新しい技術の習得は遅いです。

従って、免許の無い美容師に顔そりをさせるか、流行に疎い理容師に髪型を任せるかです。
(酷い言い方ですが、大雑把に言えばそういうこと)

理想は流行に敏感な理容師を見つける事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか・・・やはりかっこいい髪型にしてもらうには美容院に行った方がいいですよね。
回答ありがとうございました!

たぶん床屋でも美容院と技術的な差はないと思いますが、微妙なところで小さな差は出るかもしれません

何でもそうですがまず店選びが肝心です、なるべく流行に敏感そうなお店に行きましょう

雑誌なんかの切り抜きは持って行っても問題ないと思います・・・というより持っていったほうがいいかもしれないですね。

床屋で顔剃りだけを頼むというのも有りじゃないですかね?

ちなみに私は「カット2000円以下」の床屋さんにいってますが、色々注文してもキチンと対応してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!床屋だからだめな感じがするというのは固定観念なのかもしれませんね。どうもありがとうございました!

30歳男です。

僕が行っている美容院は顔剃りまでやってくれます。
普通はやってくれるんじゃないですかね?
床屋に行くのが不安なら、顔剃りをやってくれる美容院を探してそこにいく方が安心じゃないですか?
床屋っておしゃれな髪型とかには対応してくれなさそうだし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。顔剃りやってくれる美容院なんて知りませんでした!どうもありがとうございました。