電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンプの音をクリーンで設定した場合、最初に繋いだオーバードライブをレベルをmax、ゲイン0にしてスイッチONでクリーンボリュームが上がるのを初めて知りました!

そこでなのですが
アンプ(クリーン)→オーバードライブ1→オーバードライブ2→オーバードライブ3

3個のオーバードライブがあるなら、1番目はブースター設定にして、2番目はバッキングとソロ用、3番目はブースター設定(音量上げ)みたいになるのでしょうか?

詳しい方いませんか?

A 回答 (6件)

基本的には音量はアンプで決めて下さい!


そうしないと、ゲインばかりが上がってノイズの嵐になりますし、収拾がつかなくなります。

>ゲイン0にしてスイッチONでクリーンボリュームが上がるのを初めて知りました!

コレはソロ時など、バッキングと音量差を付ける時に仕方無くするものです。
レベルツマミ自体は入力レベルと同じにする様にフラットにする為のものです。
レベルブーストはなるべく避けた方がよく、ノイズを誘発するだけですので、極端な調整は避けた方が良いです。

エフェクターを数珠つなぎに繋ぐ場合は最初の1つをレベル真ん中にして、アンプで音量を決めます。
後は、エフェクトさせた時点での音量をレベルツマミで元の音量になる様に設定します。

ソロ時のブーストなどでは、少しレベルツマミで音量を上げるなどして使うと良いです。

また、基本的には歪みモノの数珠つなぎはスイッチャーで個々に分けたりして、数珠つなぎに成らない様にすると、ハウリングしなくて済みます。
歪みモノの数珠つなぎは2個まで(ソロ時のブースターとバッキング用)が無難です。
音色を変えたい場合は、スイッチャーでそっくり切り替え(例えばオーバードライブ系⇔ディストーション系等)で使うと良いです。
    • good
    • 0

そんなことないです


全体のオンリーを上げるためのゲイン0レベルあげめのブースター以外には

ギターソロの時には
EQでミドルの帯域だけ上げたブースターも定番です
    • good
    • 0

それで大丈夫です



ブースターが最後でもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターは1個と考えてよろしいのでしょうか?

お礼日時:2018/01/30 01:12

時代が進みすぎてエフェクターはやり方が無限です。



私は趣味レベルならコンパクトエフェクター沢山買わないでマルチエフェクターを使いこなせたらそれでかなり行けると思います。

プロもセッションとかライトな仕事だとマルチエフェクター使ってたりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時代の流れ、ありますね…
厳しいです!

ちなみにオーバードライブ3台のブースター、クランチ、オーバードライブの繋ぎ順番は上記のような流れでよろしいのでしょうか?

機材など、私本人の資金でやってるので。何かと助かります。

今のところ見た目だけはSCANDALのボーカル似なので笑
ギター弾けるようになってもらわないと困ります…

お礼日時:2018/01/30 00:09

ゲイン0でレベルをあげれば


基本的にはアンプ音量をあげてるような感じです。

レベルは必ずマックスな必要ありません。

3つ同じオーバードライブ使うなら

1つはゲイン0レベル大きめでブースター、

1つはゲイン5レベル中くらいでクランチ

1つはゲインマックス レベル抑えめでオーバードライブ

こんな使い方が基本でしょうか

レベルは自分が出したい音量に調整してください。

マックスとか抑えめとかは目安です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう使い回しは最近のやり方なのでしょうか?
自分が学生時代は、オーバードライブやディストーションでのミックスでやってただけでした!

娘が派手なもので、boowyやJUDY AND MARYなどやってる訳で…を色々言ってくるのですが。
お互い、あまりわかってません笑

お礼日時:2018/01/29 23:52

なりますよ


同じの沢山使う人も多いです。
お気に入りってありますからね。
ノイズだけ気をつけたいですね

ブースターは音量上げるから
サーってノイズも大きくなっちやうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また聞きたいのですが、オーバードライブ1をゲイン0でlevelをmaxにするとアンプの音量上げになり、オーバードライブ9も同じくゲイン0のlevelをmaxにしないといけないですか?

仕事の役割もまだわからないのです。

お礼日時:2018/01/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!