アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初旬に予定してます、女満別空港に9時10分に着いてレンタカーで一路知床半島に、到着後2時間クルーズ(3時30分発)でその日は知床半島ウトロのホテルに泊まります、翌日9時過ぎに出て摩周湖、美唄峠、屈斜路湖、阿寒湖まで行って阿寒湖で一泊翌日阿寒湖とアイヌの里を見て13時までに女満別空港に行きます、このルートで回りきれますか、各所要時間とこのコースで周りきれるか教えて下さい、泊まる場所は出来れば変えたく有りません、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

No.2です。

網走から斜里まで、途中原生花園を通る海沿いの244号沿いには、JR北浜駅内の「停車場」、止別(やむべつ)駅内には「ラーメン喫茶・えきばしゃ」があり、その道の方には人気。浜小清水駅に併設の、道の駅「はなやか」内では軽食ならあったと思いますが、しっかりとした食事はできなかったと思います。ウトロの町なかには「ウトロ漁協婦人部食堂」がありますがちょっとマニアック。一般的にはウトロの道の駅「シリエトク」の中に海鮮丼などを出す食堂もあります。でもウトロで食事はちょっと遅いかな。

ルートとしては、網走→原生花園→天に続く道→オシンコシンの滝→ウトロとなり、それが効率的です。

2日目は確かに少し距離はありますが、そんなに大変というわけでは無いと思うので、知床五湖は2日目が妥当です(ルート的に)。
知床五湖は廻れば一湖から五湖までと言うこともありますが、一湖だけで雰囲気は味わえるでしょう(質問者さんの興味しだい)。ただ、熊出没情報のときは地上ルートは歩けません。一湖まで、安全な高架木道を往復することになります。
このサイトを参考に。
https://www.shiretoko-trail.com/shiretoko_goko_l …

日が長い時期ですので、2日目宿での朝の食事はさっさと済ませて、なるべく早く出発するのもよいでしょう。この季節、北海道の夜明けはびっくりするくらい早いですよ。
ちなみに網走あたりの日の出、7月5日では3時45分ころです。
    • 0
この回答へのお礼

tosshybonさん、お返事有難うございます、日の出が3時45分とはびっくりしました、早起きしてさっさと出かけたいと思います、またまた参考にさせていただいて予定を組んでみます、色々有難うございました

女満別空港から網走、原生花園を通ってウトロまでは約100km。

走るだけなら2時間あまりで十分。
立ち寄りたい網走刑務所が、本物の刑務所なら経路の途中で、川に架かる橋から見るだけならホンの数分。博物館網走監獄なら場所も違うので見学を含めプラス1時間以上は必要です。
原生花園では20〜30分、ウトロ手前のオシンコシンの滝で20分ほど。あとは食事休憩。
ですから空港でレンタカーを借りる手続きをして、実際に走り出すのが9時50分頃になっても十分ですね。
できれば斜里のはずれ、峰浜の天に続く道に立ち寄ってもよいかと。

2日目はウトロから知床五湖へ、ここで1時間余り観光して知床峠を越えて羅臼へ(国後島も見えます)。その後、地球が丸く見えるとのキャッチフレーズの開陽台を経て摩周湖第一、第三展望台から川湯温泉を通り砂湯で遊んでから美幌峠(美唄峠ではないですよね)、ここまでで約250km。走るだけなら4時間ほど。それぞれの場所で観光して、食事を摂ってもプラス2時間から3時間。美幌峠には15時〜16時には到着。美幌峠から阿寒湖へは、現在台風の被害で津別峠経由ができないので、少し戻る感じですが弟子屈(てしかが)町を通り、阿寒横断道路を通って約70km。所要時間1時間余りで到着。阿寒横断道路はカーブと坂に注意。(ホントはこの他、野付半島のトドワラや、裏摩周展望台、神の子池へも行きたいところですが、ちょっとムリかな)

最終日、阿寒湖遊覧を済ませ、オンネトーへはぜひ。ここに立ち寄って女満別空港へは約100km。観光を含めて2時間半ほどでしょうから、阿寒湖を10時までに出発すればいいでしょう。
そうそう、オンネトーから(阿寒湖からでも)女満別へと向かう途中、津別町に入ってすぐの道の駅「道の駅あいおい」で、名物「クマヤキ」をぜひ食べてください。

以上あくまでも天候に恵まれた場合です。よい天気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

tosshybonさん ベストルート教えて頂きまして有難うございます、2日目が少し強行軍なんで、初日に網走刑務所を外から見てオシンコシンの滝から峰浜の天に続く道を見てその足で知床5湖を周ってから3時30分のクルーズに行こうと思います、途中334号線で道の駅とか食べる所有りますか、また知床5湖を1時間で巡るにはどんなルートが良いのか教えて頂ければ幸いです、

> 女満別空港に9時10分に着いてレンタカーで一路知床半島に、到着後2時間クルーズ(3時30分発)でその日は知床半島ウトロのホテルに泊まります、

女満別空港からウトロ港は網走市内を通らず最短ルートを直行すれば1時間少々です。1.5時間までは掛かりませんから問題無しです。
網走市内へ出て能取岬や小清水原生花園に立ち寄って行っても十分間に合います。

> 翌日9時過ぎに出て摩周湖、美唄峠、屈斜路湖、阿寒湖まで行って阿寒湖で一泊

これも問題無いです。
景観的には摩周湖→美唄峠→屈斜路湖より、初日の空港からのコースを戻って美唄峠→屈斜路湖(砂湯)→硫黄山→摩周湖第3展望台→摩周湖第1展望台というコースをおすすめします。
阿寒湖畔のアイヌコタンの観光か遊覧船のどちらかはこの日のうちに出来るかと思います。
アイヌコタンは夜もやっていたと思いますし、遊覧船は夏場は17:00くらいが最終出発だったはずですので。

> 翌日阿寒湖とアイヌの里を見て13時までに女満別空港に行きます

阿寒湖温泉から女満別空港は50分掛かるか掛からないか程度です。
一方、阿寒湖の遊覧船の所要時間は90分ほどだったはずなので、アイヌコタンと遊覧船の両方を午前中で済ませるのは忙しいですから、どちらかは前日とするのがよいでしょう。

なお、Googleマップのルート検索機能を使うとルートの距離とルート上の道の制限速度を加味した所要時間を示してくれますので旅程作成時にとても便利です。
青線で示されるルートとは異なる道を通りたい場合はマウスで青線をつまんで通りたい道の上で放すとそこを通るルートに変更してくれます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さんのお勧めのコースで再度予定組んでみます、能取岬や小清水原生花園も見てみたいです、出来れば外観だけでも網走刑務所も見たいです、Googleマップのルート検索機能も使ってみます、ありがとうございました