アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入を考えているものです。

先日見に行ってきた家で各条件気に入ったのですが、準住居地域となっておりました。
用途地域についての違いは把握しております。
準工業は空気が悪くなることもあり、子供が喘息になったという記事を見て除外していましたが、準住居はどうなのでしょうか。
(我が家にも0歳児がおり、二人目も考えてます)

第一種住居地域と第二種住居地域の違いはカラオケ、パチンコ等の娯楽施設が建てられることですよね。
準住居はそれにプラスして自動車工場等が建てられるエリアだと認識してます。

購入を考えている家の二メートル接道を挟んだ向かいには小さな自動車販売店がありました。
土地としてはそんなに広くないので、例えばROUND1のような施設は無理かと思いますが、小規模なカラオケ屋くらいならあり得るかもしれません。
また角地なのですが横には二車線の道があり車の往来は多いです。

ここで質問なのですが
①カラオケ屋ができたときのデメリット
(騒音?そんなに音漏れするのでしょうか)
②自動車道路脇の家は揺れるのか
(もちろんベタ基礎で車道と家の間には歩道もあります。)
③多棟売りなのですが、角地でなければ車道には接しておりません。これであれば揺れは回避できるか。
④その他準住居地域の危険性、考えうるデメリットなど

家の前の自動車販売店以外は住居、アパート、デイサービスしかありませんでした。
側面側にごみ集積所がありますが、川崎市なのでごみの収集は頻繁にあるから問題ないかなと思ってますが甘いですかね?(^-^;
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

子どもを持つ親として悩む気持ちは分かる。

ただ、少し神経質かなー。

>準工業は空気が悪くなることもあり、子供が喘息になったという記事を見て除外していましたが、準住居はどうなのでしょうか。

現地の状況と個人差があるので、準工業だからと必ずしも除外しなくてもいいよ。
準工といっても喘息になるほど環境が悪いわけではないし、そういった恐れのある工場は建築が制限されている。
環境悪化があるなら病院や学校の建設も制限される地域になっているはずだし。
仮に住居系でも、都市部や工業系や商業系に隣接しているエリアの幹線道路(=トラックなど交通量多い)沿いの方が環境悪化は大きいと思うよ。

もちろん、準工に住む理由がなければ、住居系の地域に住めばいいんだけどね(笑)

ネットの情報では工業や工専までひとまとめに扱われていたり、その昔の公害垂れ流しだった時代と混同されている部分は見受けられる。
喘息の本や医療関係のサイトで喘息の原因として準工~工業地域を挙げていることを見かけない。
生まれ育ちが準工という私の、あくまで個人的な考えだけど、準工と喘息はまず無関係。

準住居も同じ。
住居系だから準工に比べれば住宅以外の制限が厳しいが、喘息を主眼に置けば差はない。

質問①~④について。

①カラオケ屋ができたときのデメリット
(騒音?そんなに音漏れするのでしょうか)

音の感じ方は個人差あるので、音に過敏な人であればカラオケ屋の音も気になるだろうね。
営業する側でも、個人経営のカラオケ店などでは防音対策に金をかけない傾向も少なくはないし、深夜早朝でなければ構わないだろうという自分勝手な判断で開き直る店主もいる。
騒音に関しては、自治体ごとに騒音の規定や条例があるので、それを超えていれば苦情や行政からの指導を入れてもらうことはできる。

言ってしまえば対症療法しかない。
できるかどうかも分からないカラオケができた時のことを心配するのは意味ないと思うよ。

②自動車道路脇の家は揺れるのか
(もちろんベタ基礎で車道と家の間には歩道もあります。)

大型車が通れば揺れることもある。
アスファルトのつなぎ目などのちょっとした段差があれば、大型車が通ると「ガタン!」と振動と音も出る。
深夜でスピードが出ていると段差の影響は大きい。

③多棟売りなのですが、角地でなければ車道には接しておりません。これであれば揺れは回避できるか。

距離が多くなれば揺れの影響(体感)は少なくなる。
ただし、回避できるかどうかは現地の状況と、本人の体感次第。

④その他準住居地域の危険性、考えうるデメリットなど

準住居”だから”という危険性やデメリットはない。
例えば、住宅以外の店舗や工場や倉庫の建つ可能性はあるが、それをデメリットとして気にしてしまうのはちょっと過敏かな。
そこまで環境を気にするなら一・二種低層住居専用地域で家探しの方がオススメでは。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご意見下さりありがとうございます。
夫婦でもう一度よく話し合ってみます。

今は自動車販売店でも、いつ倒産するかは未定です。

売ってしまったら、どんなのが建つか不明です。
ゴミ集積もカラスや猫が荒らします。
それをゴキちゃんが来ますよ。
そう考えると、自分は遠慮しとく。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。