アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関数を使うのか、条件付き書式を使うのか、いろいろ試しましたができなかったので教えてください。

売上表Aに載っている売上数を、売上表Bに移したいです。
しかし、Bで知りたいのは、売上数のいくらかは関係なく、"売上表回答があったか否か"だけを知りたいです。

売上表Aでは、
・何個売れたか回答があった場合は"数字"で『売上数』が入っており、
・売上数回答がない場合は"文字列"で『回答なし』と入っています。
これを、売上表Bでは『済』『回答なし』の表示だけにしたいです。

関数だと壊れる可能性があるので、条件付書式を使って"IFもし数字だったら、済って文字に変えてね"条件を追加してみたりしましたが、どうにもうまくいきません。
理想としては、AをコピーしたデータをBに値貼り付けしたら、数字なら"済"に変換され文字列ならそのままという設定にしたいのですが…

こんなことは実現できるのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

「Excelで、数字を入力すると"済"と出」の質問画像

A 回答 (2件)

表示形式で設定だと普通に値でコピペしたら結局は数値データは数値で貼り付けられますよね。

表示の問題は№1さんの回答で解決できると思います。
コピペに関してデータそのものを表示の内容に変えたい場合は、

範囲を選択→コピー→ホームタブのクリップボードを起動→貼り付け範囲を選択して「すべて貼り付け」を押す

で如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
No.1さんのアドバイスを試したらすぐにうまくいきました。
関数ではないので、壊れづらいのが有り難いです。

当面は、見た目さえ変えられたらデータに関してはそのままでも良いと思っていますか、支障が出た場合はすべて貼り付けをやってみます。
ありがとうございます(^○^)

こんにちは

数字の場合に見た目の表示が『済』となればよいだけなら、書式設定で可能です。
(ただし、実際のセルの値は100とか50などの値がが保持されます)

セルの書式設定で、ユーザ定義の書式を選び
 "済";"済";@
と入力すると、数値の場合は『済』と表示され、文字列の場合はそのままの内容が表示されます。

文字列の内容にかかわらず、全て『回答なし』の表示にしてしまいたいのであれば
 "済";"済";"済";"回答なし"
としてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり申し訳ありません。
うわ。本当だ!と、金曜日やってみてビックリしました。
私の2時間はなんだったんだ苦笑
ご回答のやり方ですぐに解決しました。

関数ではないので壊れにくいというのも助かります。
ありがとうございました。