プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップなしdebianをwindows10の入っているパソコンにインストールしたいのですが、windowsを使いながらdebianを操作するにはvmwareを使うしかないのでしょうか?
ubuntuの経験はそこそこありますが、debianは初めてです。

質問者からの補足コメント

• すみません補足します。今後、別のマシンで録画サーバの構築を計画していて、操作感とかに慣れておきたくてデスクトップ環境なしdebianを選んでいます。
    CUIには慣れていますが、練習ですしさすがに初めてさわるOSをググらずに使うのは抵抗があるのでwindows環境を使いながら同時にdebianを使う方法を探しています。引き続きよろしくお願いします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/03 11:21

A 回答 (7件)

VirtualBoxも使えそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!VBの使用を検討しています。

OSの同時起動は出来ないから、デュアルブートの事でしょうね?

デュアルブートの運用には色々な方法が有ります、vmwareのような、
仮想環境にインストールするのも、一つの方法です。
デュアルブートで検索すると沢山ヒットします。

デュアルブートの運用は操作を間違えるとWindows本体が動かなくなる、
トラブルに見舞われる事が有りますので、仮想環境で運用するのが安心です。

Debianはサーバー用途の位置付けです、初心者にはチョット敷居が高いかも・・・
UbuntuはDebianから派生したディストリビューションです。
情報が多い、Ubuntu サーバーを試されては如何でしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!Ubuntuサーバでもサーバ運用の練習ができるということでしょうか。そちらも検討してみます。

>Debianはサーバー用途の位置付けです、

Debianはデスクトップ用途でも十分使い物になります。
今もDebianの使用中です
#プライベートのデスクトップ用途で、十数年以上Linuxを使用
    • 0

>windows環境を使いながら同時にdebianを使う方法を

同一のマシンで…となると、どちらかを仮想マシンにするしかないかと。
そういう意味ではVMWareかVirtualBoxになるんじゃないですかね。
    • 0

同一マシーンでWindowsを使いながら操作ってなると、

VMWareかVirtualBoxやHyper-Vになるでしょう。

UbuntuはDebianをベースに作られておりますから、Ubuntuをつかえるってことは基本的なことが出来るはずだから、あなたが好きなブラウザーをインストールしてブラウザーを扱えると思いますからさほど問題はないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

Hyper-Vというのは初めてききました。DebianのGUIなし環境でもブラウザって使えるんでしょうか。導入予定のサーバにはGUIを入れない予定です。

たとえば Lynx や w3m のようにテキストベースのブラウザは存在するけど, その環境で動くかどうかは知らない.

まあ最悪 telnet で自力ブラウズすればいいかもしれんが.
    • 0

バーチャルマシンを使わずにWindowsとDebianを同時に使える選択肢としては、WSL(Windows Subsystem for Linux)上のUbuntuをDebianに組み替えればできるとは思います。

Ubuntu以外にFedoraやOpenSUSEもWSL上に構築されているのでやってやれない事は無いでしょう。

WSLはWindowsがLinuxカーネルのように振舞う仕組みなので、CPU中心の処理ではLinux実機より速い場合があるというレベルのパフォーマンスという魅力はあります。
ただ、組み替える事はトラブルの原因ともなりますのでやってみたければ程度にとらえていただければ。
    • 0