プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性能が価格に負けた。

日本の家電の敗因だそうです。

日本メーカーは性能アップに躍起になっていたら、世の中は性能より価格を重視する社会になっていた。

本当にこれが日本メーカーが中国メーカーに製品競争に負けた敗因なのでしょうか?

A 回答 (5件)

テキサス州在住です。



ヒューストン・ダラス間の新幹線は、確か日本が受注しました。五年後には、完成する予定です。イエイ!
https://www.bizjournals.com/dallas/news/2016/05/ …

アメリカ向けの輸出にだけついて言えば、サムソンのスマートフォンを例にとると、アイフォーンを標的にして、価格を少しだけ安く設定し、米国の消費者が喜ぶであろうと思う機能を一つだけ、付け加えています。カメラの性能であったり、耐水性であったり、ひとつ、売りになるところを加えてきています。

これは、次期モデルを開発する段階から、必ず、アップル内の次期モデルをなぜか、”知っていて”、それよりも、ほんのちょっとだけ、魅力的にしています。アップル内に、スパイがいるんじゃないか、と、疑えば、疑えます。

それに引き比べて、日本では、海外向けのスマートフォンは出していません。同じく家電も、販売対象が国内だけで、内向き、リサーチ&デベロップメントも、アメリカの消費者の生活様式に興味がないに思われます。

うちの中をざっと見まわすと、商売になりそうな家電は、冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・皿洗い機・空気清浄機・掃除機等です。すべて、日本の家電の倍の大きさです。セントラル・エアなので、日本の窓用エアコンは使えません。家電会社は、そもそも、アメリカ向けのの巨大な家電をつくっているんでしょうか???

サムソンやLGは、最初から、アメリカ向けで、設計するところから始めていると思います。

唐突ですが、炊飯器は、日本製が、ダントツで一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

世界で炊飯器を使うのは日本人だけだったからね。ギャグかな

お礼日時:2018/02/04 13:13

顧客の払える価格で商売しないのですから、負けて当然でしょう。



>世の中は性能より価格を重視する社会になっていた。
昔からですけれど。

中流層が形成され始められた国の住人にレトルト食品ではなくて、有機栽培された高級な健康食品を売りつけても、売れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/04 13:12

家電なんて、成熟市場なんだから、


当然の流れでしょう。
別に負けたわけじゃないです。
製造コストを落とすために
中国に頼ってきただけです。
今や中国でさえ、コスト高で、
企業は離れつつありますよ。

性能というのは語弊があります。
機能でしょうね。
成熟市場で、充分便利なのに、
高機能、多機能で付加価値をつけ、
差別化を図ろうとしても、特に
必要がないんです。
ニーズの勘違いです。

IoTとか言ってますが、そんな部分に
どれだけ高機能を求めますかね?

また、日本は思いっきりのよさ、
チャレンジがなくなりました。
毎日のように、企業のお偉いさんが
あやまって、是正していくと反省
ばかりで、日本は画期的なことが
すっかりできなくなってしまいました。

日本発の『おもしろいこと』が、
すっかりなくなってしまった
ってことです。

ネット社会で知恵とアイディアは
世界中をかけめぐるため、
出しやすい所から生まれることに
なってしまい、日本はいつのまにか
すっかり取り残されてしまった感じ
です。

4K、8Kなんてのも、あやしいですね。
金食い虫で短命で終わりそうな気が
します。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/04 13:12

日本の新幹線が売り込みに失敗する例はこれですね。


相手の国は、「数秒単位の定刻でなくてもいいので、もっと安くして・・・」ということですが、日本は技術を積み上げて数秒単位の定刻に近づけるのは得意ですが、その逆、ちょっと遅れてもいいのでその分技術を劣化させて・・・ということには全く不慣れです。
売り込む国仕様にできないところに、日本の弱みがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/04 13:11

日本製は性能が良いという過去の実績を、品質を落としてまでの利潤追求で食いつぶしてきた結果。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

そうですね

機能を落とした廉価版を海外で売ってた

お礼日時:2018/02/04 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!