ワード2000で、ビジネス用パンフを作ることになったのですが、
思うように作れなくて困っています。
 本を見ているのですが、よくわからないので、
アドバイスをよろしくお願いします。

 オートシェイプ、テキストボックス内の文字列を右上がりにしたいのですが、
オートシェイプの選択した図形は右上がりになったのですが、
図形内の文字列の角度が変わりません。

 どうしたらいいですか?
ヘルプを検索してみたのですが、探し出せなかったです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

右上がりの文字を挿入したいだけなら、ワードアートが便利です。


ワードアートを挿入したあと、ワードアートツールバーの
「形状」で文字列を直線にもどし、「回転」で任意の角度に出来ます。
どうしても、囲み線が必要というのであれば、
図形を挿入し文字の上に重ね、色の設定を「塗りつぶしなし」にすればOKです。
うまくいけばいいのですが。

この回答への補足

 mimi1504さん、レス、ありがとうございます。
わたしの説明が悪くて、意図が伝わっていないようですみません。

 もう一度、質問内容を書いたので、
それを読んで、もし、おわかりになるようなら、
また、教えていただけると嬉しいのですが・・・
 お手数おかけしていますが、
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/11 15:29
    • good
    • 0

結論から言えば、


オートシェイプの中の文字列を回転させる(傾ける)ことはできません。
オートシェイプだけが回転する状態になります。

mimi1504さんがおっしゃるようにオートシェイプにワードアートを重ねた方がいいと思います。

tetsusさんがおっしゃっている方法も使えます。

とりあえず順序として
1.オートシェイプを出す。
2.オートシェイプを回転させる。
3.ワードアートを出す。
4.ワードアートを回転させる。
5.二つを重ねる。
といったところでしょうか。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tik_kappaさん、何度も、レス、ありがとうございます。
アドバイスしてくださった方法で、きれいにできあがりました。
 頭がかたいせいか、理解できていなくて、何度もお世話になりました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/07/12 21:07

テキストボックス内の文字列の角度を変えることはできませんので、


次善の策として、
図として貼り付けて、
この図を任意の角度に回転させるという方法はいかがでしょうか?

テキストボックス全体を選択して(テキストボックス内にカーソルが
表示されない状態になることを確認してください)、
[Ctrl]+[C]などでクリップボードにコピーしたうえで、
[編集]-[形式を選択して貼り付け]コマンドを実行します。
あとは、貼り付ける形式として「図」を指定して貼り付けを実行します。
この図はオートシェイプ図形やワードアート図形と同様に回転できますので、
任意の角度に回転させます。

ただし、図ですので、中身の文字列は再編集できませんし、
拡大・縮小すると、印刷時に粗くなることがあります。
その旨の制約をご理解のうえで、ご利用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tetsusさん、くわしく書いてくださってどうもありがとうございます。
本には、こまごまとした応用が載っていないので、参考になります。
 なんとか、思い通りにできあがりました。
どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2001/07/12 21:03

再びmimiです。


オートシェープがもう完成されているなら、
やはりその中にワードアートを挿入すればいいと思うんですが?
ワードアートなら文字の角度、大きさが自由自在ですよ。
No.2では後で図形を重ねるようにと言いましたが、
逆をすればいいわけです。
あれ?まだ私質問の意図がわかってない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mimi1504さん、何度も、アドバイスありがとうございました。
理解できていないのは、わたしのほうだったようですね。(アセアセ・・・)
 ちゃんと、オートシェイプの角度にそって文字がおさまりました。
どうもありがとうございました♪ 

お礼日時:2001/07/12 20:55

ごめんなさい、質問の意図が読み取れません。



>文字列を右上がり35度くらいに角度を変えたい
というのは
        う
     い
  あ
のような状態なんでしょうか?この状態であれば、「ワードアート」を使わないと無理だと思います。

普通の文字列の角度を変えることはできないと思います。

この回答への補足

 tik_kappaさん、何度もありがとうございます。
どう説明すればいいのか・・・

 オートシェイプ 星とリボン 
という図形を右上がりに回転35度ぐらいで作っています。

 その図形のなかに文字列を入れています。
 テキストボックスで
オートシェイプのなかに文字列は挿入できたのですが、
オートシェイプの図形だけが、35度回転していて、
文字列が 回転していないんです。

 これで、わかっていただけるといいのですが・・・
どうでしょう???

 よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/11 15:14
    • good
    • 0

オートシェイプ、テキストボックスの中の文字は横書きか縦書きの2種類しかできないと思います。



右上がりの文字を作るのであれば、ワードアートを使われたら良いと思います。

メニューバーの「挿入」→「図」→「ワードアート」クリック

この回答への補足

tik_kappaさん、レスどうもありがとうございます。

えっと~、説明が悪くてすみません・・・(汗)

 右上がりの字 ということでなくて、
文字列を右上がり35度くらいに角度を変えたいんです。
 オートシェイプで選択した図形の角度に合わせたいのですが、
文字列だけが、まっすぐなままなんです。

補足日時:2001/07/11 13:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Qワードで書いた短文に角度をつけて(例えば右20度上がりのような)、

ワードで書いた短文に角度をつけて(例えば右20度上がりのような)、
表示させるにはどうすればいいですか?エクセルだとすぐできるのですが・・
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば「挿入」タブから「テキストボックス」で「横書き」を選択します。
マウスで四角を描くようにしてテキストボックスを画面に表示し、その中に文章を入力します。出来るだけテキストボックスの枠いっぱいに文字列が並ぶようにテキストボックスの枠を調整します。その後に枠線上で右クリックして「テキストボックスの書式設定」を選択します。
表示される場面の「色と線」のタブで線の色から「色なし」を選択してOKします。
これでテキストボックスの枠線が消えますね。そのテキストブックすの枠内で右クリックして「切り取り」を選択します。
次にそのテキストボックスを表示させたい場所にカーソルを置き、「ホーム」タブの「貼り付け」から「形式を選択して貼り付け」を選択します。
貼り付ける形式で「図(Windowsメタファイル)」を選択しOKします。
その後にその図を選択すれば上部に回転ハンドルが表示されますのでそこにマウスを移して回転するように操作することで角度を付けた文字列が得られることになります。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Qワードの図形描画でオートシェイプのフリーハンド

ワードのオートシェイプのフリーハンドを操作する時、連続した線を描いた後、ドラッグをやめるとフリーハンドの選択が解除されてしまいますが、その後、別の線を追加して描こうとする時、フリーハンドが解除されないようにして描く方法(フリーハンドをメニューから選択し直さなくても、直にドラッグを始めると線が描ける方法)はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
先程のツールバー追加でも可能なのですが、下記でも可能で簡単なようですね。
図形描画ツールバーの「オートシェイプ」→「線」→「フリーハンド」で、ツールバーメニューボックス上部の「・・・・・」を、マウス左ボタンでドラッグすると、直線だけのツールバー画面になります。
この画面で、フリーハンドをダブルクリックが可能になります。
元のものはそのまま残っていますので、使い終わったら「×」で閉じます。
 

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Q(・_・) ワードの「図形描画」 → オートシェイプ → 吹き出し → 線吹き出し&強調線吹き出しは、どんなときに使う?

 Word2000を使ってます。このところ「図形描画」にこってます。
 オートシェイプの吹き出しのなかに、“線吹き出し”とか“強調線吹き出し”とかあって、それぞれ、枠付きのもの、枠ナシのものが各種のってます。おもしろそうですが、これらの使いかたがよくわかりません。
 どんなばあいに使うんでしょうか?

 余談ですが、「図形描画」はほんとうにミラクルの世界……いろんな図形をバリエーション豊かに描くのに、もう定規もコンパスも絵の具も、な~んにも必要ないですね。こんな超能力のソフトをよくぞ開発したものだ、さすが天才ビル・ゲイツさん!と、感嘆のまいにちです。

Aベストアンサー

吹き出しには4X5種あるようです。(ワード2000)
1つは(1)引き出し線・結線の折れ曲がり点(1つ、2つ)
と中間から3つと底辺から1つと。
折れ曲がり点が多いと、注釈文や強調文を置く場所の自由度が増えます。空き場所の陣取りに便利で、結線の交差を避けられます。
もう1つは、(2)枠の有り無し・種類(注釈文や強調文を囲む線)により
 A.引き出し線と吹き出し型特別B.四角枠 C.枠なし D.縦線1本 E.四角枠+縦線1本
がありますよね。
A.とB.とC.の存在は納得します。しかし縦線1本は、注釈文など内容が数行になる時に、この行からこの行までが注釈と示すのに良いかと
思います。四角がしつこく感じる時など。しかしE.はあまり見たこと使つ
たことがなく用途もはっきり知りません。英文の中でもそうです。
>天才ビル・ゲイツさん!と、・・・
ワードはMicrosoft社の製品ですが、ビル・ゲイツがつくった訳でないと
思いますよ。こんな細かいところまで作れとか指示していないと思います。他社に外注しているかもしれない。これに類した、これ以上の「部品」は、専門業者がプログラマー向けに色々販売しています。私もアクセスという製品のリレーションの結線には、少し「ホー」と思いましたけれど。  
それにこの程度の機能で驚いてはいけないと思いますよ。素人の私などでも見聞きするグラフィックソフトなどもっとすごいものがあります。ワードは最先端の技術を売りにしているものでなく、コンピュターの世界を広く見られては。

吹き出しには4X5種あるようです。(ワード2000)
1つは(1)引き出し線・結線の折れ曲がり点(1つ、2つ)
と中間から3つと底辺から1つと。
折れ曲がり点が多いと、注釈文や強調文を置く場所の自由度が増えます。空き場所の陣取りに便利で、結線の交差を避けられます。
もう1つは、(2)枠の有り無し・種類(注釈文や強調文を囲む線)により
 A.引き出し線と吹き出し型特別B.四角枠 C.枠なし D.縦線1本 E.四角枠+縦線1本
がありますよね。
A.とB.とC.の存在は納得しま...続きを読む

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qワードのオートシェイプの図形について

ワードのオートシェイプの図形についてお伺いします。
図形(四角や丸)を組み合わせ、それを線(コネクタ)で継げて完成したのですが、もう少し全体的に縮小したのですが全部を均等に縮小することは可能でしょうか?
説明が下手ですいませんがお願いします。

Aベストアンサー

図形すべてを選択してから「図形の調整>グループ化」でグループ化します。
それから縮小すると相対位置が変わることなく、そのまま縮小できますよ。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qワードのオートシェイプの図形の書き方について

ワードに図形を作り、貼り付けたいのですがわからないのでお願いします。◎(にじゅうまる)はオートシェイプの図形にあるのですが、□の二重、二重四角はないみたなのですが作り方を教えてください。
大小の四角を一個ずつ作って上手く移動させたのですが真ん中に合いません・・・。わかりずらい説明ですいませんがお願いします。

Aベストアンサー

動かしたい四角を選択して
「ctrl」キーを押しながら十字キーで動かしましょう.
普通に動かすより細かく動きますよ.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報