電子書籍の厳選無料作品が豊富!

論文を書きました。参考文献も使いました。
○○○の△△△の本で「□□□□」と述べていました。
私はこの本を読み☆☆☆☆と考えた。
しかし、私の考えた事と似たような考えがインターネット上に載っていました。
どうすればよいでしょうか?
剽窃となりますか??

A 回答 (3件)

「●●氏の考えによると~」となります。



あとは
「私もそう思う。その理由は~」
「私は見解を異にする。私の見解は~」
とかでしょう。

考えといえどもネットに発表されている以上黙って使うと無断使用になります。
    • good
    • 0

その結果を導く手順が全く同様であれば、既知の結果の引用になります。


しかし、新たな手順を示せれば、それは「新たな考え方」になります。
    • good
    • 0

すべては程度問題。



それが簡単な考察であれば偶然もあり得るし、
非常に複雑な論理を重ねていった複雑な考察がまったく同じということは考えにくいから剽窃と言われる可能性はある。

「蜘蛛の糸」を読んだ結果「人を押しのけて助かろうとしてはいけないなと思いました」
みたいな論考をしたのであれば、誰かと似てしまうのは仕方ないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!