明日、会社の同僚とトゥインクルレースに行きます。
でも、競馬に詳しい人がいなくて、取り合えず馬券の種類と買い方だけでも
覚えていきたいと思います。大井競馬場のHPの結果を見ると
次の種類がありました。

単勝 複勝 枠連 馬連 枠単 馬単 ワイド1-2着 ワイド1-3着 ワイド2-3着

それぞれの意味を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わかりやすい説明が出来るかどうか自信がありませんが、出来るだけ


単純な言葉で説明させていただきます。

まず「単勝」。これは「この馬が1着になる」と思った時に買う馬券で、
       つまり、買った馬が1着にならないと当たりにならない
       馬券です。
次に「複勝」。これは単勝より当てやすい馬券。買った馬が「強いんだけど、
       1着はちょっと難しいかな~」と思った時に買う馬券で、
       買った馬が「1着」か「2着」か「3着」のいずれかに
       なれば当たりです。

つまり、「単勝」より「複勝」は当てやすいのですが、その分オッズは
低くなります。(単が10倍なら、複は2.5倍ぐらいです)

ここまでは、1頭の馬だけを狙って買う種類の馬券で、残りは、買った2頭が
揃って当たらないとハズレになる馬券です。

「枠連」「枠単」。競馬には1枠から8枠まで「枠」というものが存在します。
        仮に16頭立てのレースだとします。すると、各枠にはそれぞれ
        2頭ずつ納まる事になります。
        で、1着が「4番の馬」2着が「1番の馬」になったとすると、
        枠表示をすると、「1着が2枠で、2着が1枠」となるので、
        「枠連」なら「1-2」が的中となります。
        つまり「1-2」を買うと、馬番号なら
           「1-3」「1-4」「2-3」「2-4」
           「3-1」「3-2」「4-1」「4-2」
        の8通りどれが来ても当たりになります。
        しかし「枠単」となると話は変わります。
        「1-3・1-4・2-3・2-4」の組み合わせと、
        「3-1・3-2・4-1・4-2」の組み合わせは別物です。
        上は「枠単1-2」であり、下は「枠単2-1」となるのです。

つまり、「単」がつくと「順番どおりに当てないといけない」、
    「連」がつくと「順番が逆でも当たり」と考えれば早いです。
    これは「馬連」「馬単」も同様です。

しかし「枠」買いの場合には、「ゾロ目」という特殊な状況が出てくるので注意
しないといけません。上の話をそのまま用いますと、「1着が1番で2着が2番」
なら「枠連」「枠単」共に、的中は「1-1」という事になります。

と、もうすぐ終わりますので、もう少し付き合ってください。

初めての方にお勧めなのが「ワイド馬券」です。
もしあなたが「ワイドで2-3」という馬券を買ったとすると、
「1着2着」でも「1着3着」でも「2着3着」でも当たりになるのです。
つまり、買った2頭が2頭共3着以内に入れば当たりになる馬券なので、
当たりやすくオモシロイですよ。

僕は大阪の人間なので大井には行けないのですが、お役に立てればと思い紹介
させていただきました。これで、少しでも楽しんでいただければ此れ幸いです。
最後に。説明が下手で、長くなってしまいスイマセンでした。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
おかげで迷う事無く、楽しめました。
ワイドで1回当たりましたが、トータルでは負けてしまいました。
次回、リベンジしたいと思います。

お礼日時:2001/07/13 17:46

みなさん、馬券についての説明について書かれていますので、


ちょっとしたアドバイスを書いておきます。

地方競馬の場合、枠連、馬連、枠単の馬券が売られていることが多いです。
例えば、12頭立てのレースがあるとしますね!

馬番 1 2 3 4  5 6  7 8  9 10  11 12
             ~    ~    ~    ~
枠番 一 二 三 四  五   六   七   八

のように分けられます!

例えば、結果が一着が2番、二着が4番としますね。
そうしたら、枠連 二-四  馬連 2-4
が当たりとなります。でも、配当が微妙に違うことが多いです。
10円や100円ぐらいに差だったら、納得できますが、
万馬券の時は、1000円以上の差が出てくる時もあるので気をつきてくださいね!自分は、5000円以上の差があったことがあります。(佐賀競馬でですけどね)

あと、一番ややこしいのが一着が11番、二着が12番の時
または一着が12番、二着が11番の時です。
枠連 八-八 馬連 11-12 馬単 八-八 が当たりです。
この馬券は、実質状同じ2頭の馬が1,2着に来ると予想している訳ですよね(笑)
なのに、配当が違うとは・・・。
辛いものがありますよね!特に万馬券の時には差が開く時が多いです。
佐賀競馬などは、各馬券の売り上げに違いがあるみたいで、馬連が一番高いようですが(笑)
大井競馬は、一度しか行ったことがないのでよく分かりません。
自分は、この馬券の一点買いをするときはギリギリまで待ってから買うようにしています。3種類のマークシートを持って(笑)

今日、競馬に行ったのなら、このアドバイスは間に合いませんでしたね。
でも、また行く機会があれば、オッズに注意を払いながら競馬をしてみては。なかなかおもしろいですよ!!!
あなたが競馬好きなっていることを祈っています! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
競馬好きになって帰ってきました。
メインレースは人気通りにならなくて、枠連で8000円以上もついてました。
当然、負けてしまいましたが、次回頑張ります。

お礼日時:2001/07/13 17:51

大井競馬場ですか、一回行きましたがいいですね。

では簡単に説明させていただきます。
単勝・・・名前の通り1着馬を当てる馬券です。2着に来る馬はわからないけどこの馬がまず勝つだろうと思ったらこの馬券を買いましょう。
複勝・・・1~3着までに来る馬を当てる馬券です。単勝よりも当たる確率は高いですが、その分配当も少なめ、とにかく当てたければこの馬券を・・・
枠連・・・競馬には枠番と馬番がありまして(新聞を見ればわかります)1-2着馬を枠番で予想するのがこの馬券です。枠番は一般的には同じ枠に1,2頭いるので(出走頭数が少ない時は別ですが)次に説明する馬連よりも当たる確率は高いです。
馬連・・・1-2着馬を馬番で予想する馬券。枠連と違って「同じ枠で違う方が来た」ということがなくズバリ当てなくてはいけないので難しいですが配当は一番の配当がその分期待できます。今では一番一般的な馬券です。
枠単・・・枠連は1-2着馬の順序が逆でも当たりですが、枠単は1-2着をきちんと当てなければいけない馬券(例;1着が4番で2着が2番だと枠単では4-2を買っていないと当たりにならない。)
馬単・・・枠単同様、1-2着を馬番で順序よく当てなければいけない馬券。当たる確率は極めて低いが配当は最高額。勝負師の馬券かな。(枠単・馬単中央競馬では発売されていない。)
ワイド・・・最近発売された馬券。ベースは馬連だが、指名した馬が1-2着でなくても1-3着、2-3着でも当たりになる。当たりやすいが馬連に比べると配当が少し寂しい・・・
こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
おかげで楽しんでこれました。
ワイドはいいですね。安いけど。ダメだと思ったら、当たってたりして。
次回は掛け金をチョット上げて・・・(はまりそー)

お礼日時:2001/07/13 17:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ネットを結構探したのですが、競馬用語だけでもたくさんあって
困ってました。

お礼日時:2001/07/13 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬券の種類と収支

競馬は10年前ぐらいに少しやりましたが、今は全くやっていません。(やる時間もお金も気力もありません。)
そのころから疑問に思っていたのですが、一つのレースで馬券の種類が複数ありますよね、単勝とか枠連とか馬連とか、現在はもっとあるのかもしれません。 その中で売上金額から配当金に回るお金は、馬券の種類毎に収支合わせをしているのでしょうか。それともそのレース全体の売上から、配当があるのでしょうか。
例えばなぜか単勝の馬券ばかり売れ、枠連や馬連の馬券があまり売れないレースでは、単勝のほうが配当金が高いということがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から申し上げると、払戻金は馬券の種類ごとに計算されます。

たとえ話を出されていらっしゃいますが、単勝の売り上げが枠連・馬連の売り上げと同じで単勝の的中枚数が枠連・馬連の的中枚数より少なければ払戻金は単勝のほうが高くなります。

JRAに払戻金の計算法が載っております。参考にしてください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/a2.html

Q馬単の的中率を1とすると、馬連、ワイドは?

18頭立てでA馬B馬・・・R馬として、一着A馬、二着B馬、三着C馬とします。

この場合、馬単の的中率を一とすると
馬連は2倍
ワイドの場合は馬連の三倍だから、6倍
ワイドを三点買えば18倍

の的中率で良いですか。ワイドの2点目、三点目は18倍未満のような気がしますが、数学に弱いのでわからないです。

目的は、ワイドの一点買いと比べて、2点買い、3点買いで、的中率は単純に2倍、三倍になると考えて数学的には問題ないのでしょうか?

一点買いでオッズの高いのに三倍の資金投入した方が三点買いより良いような気もしますが、自信がありません。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うと、あまり意味の無い比較で悩んでいらっしゃるようです。
数学(的)という文言が繰り返されていますが・・
完全独立事象(サイコロ賭博とか)の例と決定的に異なる点として、
競馬には「明らかに出現率の違う序列」が常に存在しているからです。

例えば、人気。
1人気~4人気までの複勝率を累計すると、もはや「1~4人気の複勝を全部買えば必ず当る」に近い出現率になります。
単勝でさえも、実に75%を超える占有率になります。
あるいはゲート。
各コース、特にローカルなどは明らかに出現率に差のあるゲート番が数多く存在します。

お考えいただきたいのは、「数学的な確率」と「馬券的な確率」にはかなり大きなギャップがあり、そこで論理を飛躍させても意味がないということです。

ただ・・
例に挙げたような条件をいくつか考慮したうえで導き出されたワイド3点のと1点の比較であれば、僕は3点をお薦めします。
恐らく長期的には同じ回収率になる(3点買いだと2点的中がありうる為)と思いますので・・
だったら的中率を単純に上げる方が、資金をコロがすチャンスも増える分有利なのです。

お時間があるようでしたら、ご自身で「投資競馬」などのキーワードで検索してみて、「人気と出現確率の相関」のイメージをまず確認されてみてはいかがでしょうか?

結論から言うと、あまり意味の無い比較で悩んでいらっしゃるようです。
数学(的)という文言が繰り返されていますが・・
完全独立事象(サイコロ賭博とか)の例と決定的に異なる点として、
競馬には「明らかに出現率の違う序列」が常に存在しているからです。

例えば、人気。
1人気~4人気までの複勝率を累計すると、もはや「1~4人気の複勝を全部買えば必ず当る」に近い出現率になります。
単勝でさえも、実に75%を超える占有率になります。
あるいはゲート。
各コース、特にローカルなどは明ら...続きを読む

Q馬券の種類ごとの配当率について

馬券の種類による配当率の違いについて教えてください。

それぞれの馬券の種類により投票数が算出されますので、本来であれば、種類によって、
以下の計算式が成り立つと思います。

 配当率=馬券の種類の投票数÷投票総数

しかし、実際に計算してみると、配当率は上記計算式から算出される値とは異なります。
誤差範囲は1%以内となっているのですが、傾向としては単勝や複勝への配当を削って、
的中確率のより低い馬券への配当額を増やしているように思えます。

馬券の種類ごとの配当率というのは、1%以内であれば、JRAが恣意的に決めても
よいことになっているのでしょうか?
もしくは、何か特別な計算式などはあるのでしょうか?

よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

最近はG1レースしかやりませんが、考えたことなかったですね。
ちょっと調べたところJRAホームページに載ってました。

http://www.jra.go.jp/faq/faq02.html#q1_8

Q【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前で

【競馬・阪神競馬場】3月19日(日)の買う馬券を決めたんですけどこのレースの馬券って次のレースの前でしか買えないんですか?

当日朝一に阪神競馬場に行って券売機で第65回阪神大賞典(GⅡ)と山陽特別のレースだけ指定して買えるんでしょうか?

WINSでも前日とか一週間前とかに先に買う事できますか?

ネットで買えって言うのはなしでお願いします。
ハマってしまったら大変なんで。

第65回阪神大賞典(GⅡ)
1-2
2-3
2-5
2-4
2-7
2-8
2-9

山陽特別
2-9
2-14
2-15
2-16

2-9
9-14
9-15
9-16

Aベストアンサー

阪神大賞典は前日から買えます。
もちろん当日の朝でも買えます。
競馬場でもWINSでも、開いている時間内ならOKです。

山陽特別は当日の朝からです。

馬券はレースごとなので、もちろん買いたいレースを指定して買えます。

ちなみに一週間前から買えるレースはないです。
出走馬・枠番・馬番が確定しないと馬券は発売不可能なのですが、それらが全て確定するのは基本的に前日だからです。

Q初心者です。馬券の種類などについて教えて下さい。

一応検索したのですがよくわからない部分がありましたのでおしえてください。

・馬券の種類が単勝、複勝、枠連などいろいろあるようですが
倍率低くて構わないので当たる確率が高いのはどの種類の馬券ですか?
・馬券は競馬場かwindsしか買えないのでしょうか。最寄りのwindsでもあまり
近くないので。。。
・まず手始めにやってみるには桜花賞、有馬記念など有名なレースか
毎週日曜日?にやってる普通のレースどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

倍率が低くても当たる確率が高いのは複勝ですね。
選んだお馬さんが1~3着以内のどれかに入れば当たりです。

馬券は競馬場とウインズ以外には電話投票とインターネット投票があります。
インターネット投票は「ジャパンネット銀行」、「楽天銀行」、「三井住友銀行」、「三菱東京UFJ銀行」、「住信SBIネット銀行」いずれかの口座を持っていれば、即日利用できます。
私はもっぱらインターネット投票のIPATです。

手始めにやるならG1レースが当たりやすいかとは思いますが
直近だと2月下旬のフェブラリーステークスですね。
でも「競馬に絶対はない」ですから
重賞をメインに遊んでいけばいいと思いますよ。
G1、G2、G3となっているレースで
最終レースより1つ前のレース、大抵11レースです。
JRAは基本土日開催で、直近だと18日にG2とG3があります。
重賞以外でも強いお馬さんが走るレースもありますが
とりあえずは重賞レースがいいかもですね。
がんばって走る姿は感動ものですよ。
好きなお馬さんが出走してればなおさらです。

Q大井競馬場で行われるJBCクラシックなどの馬券を買う方法

大井競馬場で行われるJBCクラシックなどの馬券を買う方法なんですが

ネットで馬券を買うには地方競馬の会員にならないといけないのでしょうか?
それって馬券以外にも口座維持費とか購入手数料などがかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。
http://www.keiba.go.jp/jbc2007/hatubai/index.html
また、ネット購入について当たり前ですが口座でのお金のやり取りがあるわけですから、「SPAT4」、「オッズパーク」、「楽天競馬」いずれかの会員にならなくてはいけません。これらの会員になるには15分くらいでなれます。ただしSPAT4及びオッズパークは「ジャパンネット銀行」もしくは「イーバンク銀行」、楽天競馬は「新銀行東京」の口座を持っているか新規開設が必要です。口座の新規開設には2週間から1ヶ月かかります。
あとそれら金融機関の口座維持手数料ですがイーバンクは無料、ジャパンネット銀行・新銀行東京は原則有料で無料になるプランがある、と言ったところです。

参考URL:http://www.keiba.go.jp/jbc2007/hatubai/index.html

Q馬券の種類

明日、会社の同僚とトゥインクルレースに行きます。
でも、競馬に詳しい人がいなくて、取り合えず馬券の種類と買い方だけでも
覚えていきたいと思います。大井競馬場のHPの結果を見ると
次の種類がありました。

単勝 複勝 枠連 馬連 枠単 馬単 ワイド1-2着 ワイド1-3着 ワイド2-3着

それぞれの意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

わかりやすい説明が出来るかどうか自信がありませんが、出来るだけ
単純な言葉で説明させていただきます。

まず「単勝」。これは「この馬が1着になる」と思った時に買う馬券で、
       つまり、買った馬が1着にならないと当たりにならない
       馬券です。
次に「複勝」。これは単勝より当てやすい馬券。買った馬が「強いんだけど、
       1着はちょっと難しいかな~」と思った時に買う馬券で、
       買った馬が「1着」か「2着」か「3着」のいずれかに
       なれば当たりです。

つまり、「単勝」より「複勝」は当てやすいのですが、その分オッズは
低くなります。(単が10倍なら、複は2.5倍ぐらいです)

ここまでは、1頭の馬だけを狙って買う種類の馬券で、残りは、買った2頭が
揃って当たらないとハズレになる馬券です。

「枠連」「枠単」。競馬には1枠から8枠まで「枠」というものが存在します。
        仮に16頭立てのレースだとします。すると、各枠にはそれぞれ
        2頭ずつ納まる事になります。
        で、1着が「4番の馬」2着が「1番の馬」になったとすると、
        枠表示をすると、「1着が2枠で、2着が1枠」となるので、
        「枠連」なら「1-2」が的中となります。
        つまり「1-2」を買うと、馬番号なら
           「1-3」「1-4」「2-3」「2-4」
           「3-1」「3-2」「4-1」「4-2」
        の8通りどれが来ても当たりになります。
        しかし「枠単」となると話は変わります。
        「1-3・1-4・2-3・2-4」の組み合わせと、
        「3-1・3-2・4-1・4-2」の組み合わせは別物です。
        上は「枠単1-2」であり、下は「枠単2-1」となるのです。

つまり、「単」がつくと「順番どおりに当てないといけない」、
    「連」がつくと「順番が逆でも当たり」と考えれば早いです。
    これは「馬連」「馬単」も同様です。

しかし「枠」買いの場合には、「ゾロ目」という特殊な状況が出てくるので注意
しないといけません。上の話をそのまま用いますと、「1着が1番で2着が2番」
なら「枠連」「枠単」共に、的中は「1-1」という事になります。

と、もうすぐ終わりますので、もう少し付き合ってください。

初めての方にお勧めなのが「ワイド馬券」です。
もしあなたが「ワイドで2-3」という馬券を買ったとすると、
「1着2着」でも「1着3着」でも「2着3着」でも当たりになるのです。
つまり、買った2頭が2頭共3着以内に入れば当たりになる馬券なので、
当たりやすくオモシロイですよ。

僕は大阪の人間なので大井には行けないのですが、お役に立てればと思い紹介
させていただきました。これで、少しでも楽しんでいただければ此れ幸いです。
最後に。説明が下手で、長くなってしまいスイマセンでした。
それでは失礼します。

わかりやすい説明が出来るかどうか自信がありませんが、出来るだけ
単純な言葉で説明させていただきます。

まず「単勝」。これは「この馬が1着になる」と思った時に買う馬券で、
       つまり、買った馬が1着にならないと当たりにならない
       馬券です。
次に「複勝」。これは単勝より当てやすい馬券。買った馬が「強いんだけど、
       1着はちょっと難しいかな~」と思った時に買う馬券で、
       買った馬が「1着」か「2着」か「3着」のいずれかに
   ...続きを読む

Q単勝オッズから馬連オッズを求めたい

単勝オッズから、馬連オッズを求めたいです。
例えば
ウォッカ      の単勝オッズが2.0倍
カワカミプリンセス の単勝オッズが8.5倍
の場合はどうなりますか?
ちなみに上記の馬連オッズは5.6倍です。

Aベストアンサー

経験的にいえば、<馬A>・<馬B>の馬連オッズは下記の式の答に近い値となるなることが多いです。

(馬Aの単オッズ)×(馬Bの単オッズ)÷2

Q馬券の種類の英語表記

「単勝」は "Win"ですよね?
「複勝」は "Place"でしたっけ?
間違っていたら上記を訂正の上、下記のもの教えてください。
「枠連」「馬連」「馬単」「ワイド」「3連複」「3連単」。

地方(東京シティー競馬)の「枠単」等も分かればお願いします。

Aベストアンサー

単勝  Win
複勝  Place
枠連  Bracket Quinella
馬連  Quinella
馬単  Exacta
ワイド Quinella Place
3連複 Trio
3連単 Trifecta

です、枠単はなんて表記するんでしょうね?
Bracket Exactaですかね?ここだけ自信がありません。

参考URL:http://www.jair.jrao.ne.jp/japan/howtobet/bet_main.html

Q競馬の点数について。 競馬の三連複や馬連は総額の何倍リターンになるように賭けたり点数を決めたらいいの

競馬の点数について。
競馬の三連複や馬連は総額の何倍リターンになるように賭けたり点数を決めたらいいのでしょうか?
ぶっちゃけ四倍とかなら単勝とかの方がいいですよね?笑
ダービーは当てたい欲が強すぎて、色 んな券種かって行ったらどんどん膨らんで負けました、、結局いつも勝つ時のパターンは荒れると踏んでテキトーに流したりした時なんですよね。新潟大賞典は2番人気から穴に6頭馬連流して的中でしたし、安田記念は大抵ワイド1点で仕留めてます。今日の目黒記念もその戦法使えば良かったのにモンドインテロとかに引かれて死亡しました笑

Aベストアンサー

自分は半分以上がガミになる時はケン。半分未満の時は自信のある買い目に増額して買う様にしています。「何倍リターン」とありますが、自分はオッズのリターンではなく増額によるリターンの方に期待しています。

以下はワイドや馬連の流しやボックス買い(今回は10点なので5頭)の例になります。Aパターンならケンしますが、Bパターンなら自信のある買い目には増額して買います。

Aパターン
1点目11倍
2点目5倍
3点目12倍
4点目6倍
5点目13倍
6点目7倍
7点目14倍
8点目8倍
9点目15倍
10点目9倍

Bパターン
1点目11倍
2点目5倍
3点目12倍
4点目6倍
5点目13倍
6点目7倍
7点目14倍
8点目8倍
9点目15倍
10点目16倍

単複も同じ理論になりますが、ワイドや馬連に比べるとオッズがつき難いと思います。


人気Q&Aランキング