電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動物園の動物がストレスを感じず、生き生きとした状態をお客さんに安全に見せるようにするにはどうすればいいと思いますか?
実現性は問いません。さまざまな技術を駆使したらどのようなストレスを減らすことができるでしょうか?
動物のストレスをなくしお客さんを楽しませる方法がなかなか思いつきません。
なんでもいいので思いついたものがあればコメントしてください、

A 回答 (10件)

ストレスのない…それは虐待ですよ。

    • good
    • 0

そんな方法はないと思うことだね。


動物は自然界にいてもストレスにさらされているが、動物園では別の意味のストレスにさらされている。
動物園にいること自体がストレスなのだから、無理な相談だよ。
そう、彼らはそういうストレスを甘んじて受け入れて生きているのだから。
ハッキリ言うが、「生殺与奪」を人間の手に握られているのだから。
    • good
    • 1

遊びを提供する。


動くおもちゃとか。

 動物のテレビでよく出てるけど、異種交流とか友達を作ってあげる。
    • good
    • 1

アフリカの国立公園のような場所を作って、動物を知り尽くしたガイドさんと一緒に車に乗って観察すればいいと思います。


安全とは言い難いけど、動物はストレスを感じないし、ある意味スリルを感じながら、食物連鎖の世界を見ることができるから楽しめるかもしれません。
    • good
    • 1

動物たちを放し飼い。

人間を檻のトンネル又は強化ガラスのトンネルの中を歩く。
    • good
    • 1

もしくは、動物園の檻の中に撮影出来るロボットを入れ、VR をお客さんに装着!


動物に触れてるような体験が出来る...。
    • good
    • 1

モノレールを逆さまにして、お客さんを乗せる。

上から監察

若干、ジュラシュックパークよりの発想(笑)

歩きたい人は、コースを作って歩いて観覧
    • good
    • 1

ストレスを最低限にするには縄張りの面積を野生と同じにする必要があると思いますが、それでは客の移動が大変ですよね。


客が動物を直接観察するのではなく、地上走行型のドローンを使って園内を自由に観察するのはどうでしょう。
    • good
    • 1

さぁねぇ


動物がストレス感じる、っても
種類とか個体差もあるだろうに全部にストレス与えない方法をお望みだとしたら
「無理なんじゃないの」と思いますね

とはいえ簡単そうなのは「人間から見られててもそれと気付かれないようにする」
例えば
テレビカメラ経由で見せる
とか
見物人に変装ニオイ消しさせ気付かれないようしたうえで近づく
とか。
    • good
    • 1

人間が檻に入って、ツアーすればいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!