アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女です。付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。同棲して1年くらいです。
彼の年齢(ふたまわり差)のこともあって将来のことも真剣に考えて付き合っています。

今まで見てみぬふりをしてきたことも多いですが、最近不安と不満が自分だけでは消化しきれなくなっています。

①年齢が離れていることもあり、彼は私と付き合いながらも私の幸せは別のところにあると思っているのだとおもいます。なので時々私がいつ離れてもいいように距離を取ろうとします。(俺は〇〇(私)のこと最後って決めてるけど、〇〇は他に好きな人ができてもいいよ。など)
②年齢差もあって理想のsexの頻度があわない。頻度があわなくても彼に求めて貰えればいいが、結局私から誘うような形になる。私ばかりみたいで寂しい。付き合いたての頃とは変わるものですがギャップが大きすぎて辛い。ちなみに少しの刺激で反応するので機能的にはまだ大丈夫そうです。
③私とずっと一緒にいたいというが、それはどれくらい真面目に考えているのか。今決断してほしいのではなくどういう意識で付き合っているのか聞きたいと将来のことを話そうとしても、自分がどうしたいかを話してくれません。この時はじめて彼と将来について話をしました。

などで、日を追うごとに不安になります。
これらのことで話し合いをしても、①については、そう思わせることは言わないようにすると言ってくれましたが、②については私ばっかりということはない。誘われてしたくなるし、そもそもどっちからなんて、俺にとってはどっちでもいい。そんな些細なことで不安になるのか。自分は私から求められるとしたくなるしそれではだめなのか。③については時間が経ってそれでも俺といてくれるなら2人で考えようと言ってくれてはいますが、すべて私の決断を待っているように思います。ただ長く付き合い続けても彼からそういう話題を出してくれるような言い方ではありませんでした。どこか他人事みたい…と思ってしまいました。私は具体的に彼が何を望んでいて何を望まないのか(結婚、子供、彼の老後など)私との間にどれくらいのズレがあるのか知りたい。私に決断を求めるなら、判断材料がほしいのです。

私はまだ若いですが、彼との将来を考えるならそう長くは考えていられないです。
もし子供をもつとしたら早い方がいいですし。
なのに、話し合っても私がこれについてはどう思う?という風に言わないと黙り。sexについては回数が増やせないのは受け入れられても、私ばかりしたいわけじゃないというのを否定するなら彼がしたいときは彼から求めてほしいと言っても、どっちからなんて些細なことどっちでもいい。そんなに重要なこと?と取り合ってもらえないです。彼はsexはそれ以外のスキンシップがあれば、それほど重要だとは思ってないらしく、求められることに愛情を感じる私とは価値観が違います。付き合い始めはすぐにしたがったので、慣れと安心感から性欲もさらに減ってしまっているのかも。
将来について話しても私を優先する。というようなことばかりで、彼の気持ちが知りたい私は不安になるばかり。

そして、昨日気付いたのですが今まで(私と付き合ってからは)携帯のロックなんてかけたことないのに急にかけはじめました。
私は一度彼氏の携帯を見てしまい、彼もそれを知っているので(急に携帯をよく触る、私が近づくと携帯は手放す。私が家事担当なのですが携帯を触ったりテレビをみたりで見向きもしなくなった。sexも減りそれ以外のスキンシップも減り。そのような不安から見てしまいました。もちろん謝りましたが、彼の中で消化しきれていない問題なら)やましい事はなくても、私に見られるかもしれないのが嫌でかけたのかもしれません。
が、なぜ私が不安になるようなことばかり。安心させてくれないのに、信用しろという。不安なことばかりが続くのに、そしてそれを話しても些細なことと言って改める様子も、私を気にかける様子もないのにどうやって信用しきれるのでしょうか。
本当に些細なことでどっちでもいいなら、恋人が不安に思うことをし続けませんよね?少なくとも私ならそうだから、彼にもそれを求めてしまいます。

私は彼に話をするとき以外は解決するまで不機嫌でいるのも嫌で楽しく過ごしていたいので、その態度とのギャップがあるのか、私が不満を言うたびに彼は今までの幸せも否定されてるみたいとすれ違ってばかりで…
でも彼は考えがある程度まとまって自分の中で消化しきらないと話をしないので、話し合いをしたくても私が一方的に話して終わり。当然、一日では解決しないし、だからと言って彼から後日話すこともない。なので、彼の考えていることがわからない。

一度彼と距離を置いてなぜこんなにも不安になるのか自分を見つめ直す時間がほしい。
だけど距離を置くのが正しいのかわかりません。

同年代の友達もここまでの年上の人と付き合っておらず、両親も交際は反対してないが結婚となると良くは思っておらず、相談できるひとがいません。
どうしたらいいか、わかりません。
経験者の方や彼と同年代の方、客観的にみていただける方ならどんな答えでもいいので、彼と一緒にいるためにどうするのが最善の策なのか教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 長文にもかかわらず、回答してくださりありがとうございます。
    話をしても私の伝え方が悪いのか…ほとんど反応がないのでそこもわからず。
    彼との将来を考えるなら、彼に変わってもらうしかないと思っています。
    もちろん私に悪いところがないわけではないですが、そこも含め何も言ってくれないので…
    一度距離を置いてみて自分が冷静になることができたら、もう一度彼に話しをしようとおもっています。
    今現在は私も彼の欠点ばかりが目につく状態なので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/05 22:59
  • そうですね、安心します。
    でも話し合いといっても、私が一方的に話していて彼からの反応が薄いんですよね。
    そしてまた不安になる…という負の連鎖です。
    話を流されるというより、答えあぐねているような…
    自分のなかで話がまとまらない限り、話せない人なのかなぁ、と思っています。
    それか、私の話の意図や要求がまるで伝わっていないかですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/05 23:05

A 回答 (2件)

なんでもそうですけど、相手が話を聞いてくれたら安心しませんか?


不安になるならその度に話せばいいのです。
それをなんだか流されてるきがしたり、その場限りの対応をされてると感じたならば、もうこれ以上はやっていけないと思います。

とにかく何か一人で考えるのではなく、何度も何度も彼に聞いてもらいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

回答にならないかもしれないけど…


話し合いが出来ない人とは、ずっと問題が解決することはないです。
いつまでもあなたのモヤモヤは消えないまま。
生活を共にしたら、そのモヤモヤは更に悪化するでしょう。
夫婦は、日常の些細な問題を日々どう解決していくかに尽きると思います。
そこがクリア出来ない相手と家庭は築けないかな…と思います。
一つの意見として…
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!