あなたの習慣について教えてください!!

まだ絵が下手ですし金銭的にも先の話なのですが
デジタルでイラストを描きたいと思っていて
ペンタブなどを買おうと考えているのですが

デジタルでイラストを描く場合何を揃えたらいいですか?
またできるだけ安くいい性能のものを選ぶとして全部でいくらかかりますかね?
家にはパソコンとか何もないです

A 回答 (1件)

今すぐに購入する訳ではないのなら、パソコンを


始めペンタブレットなども同様に、具体的にこの機種が
いいと候補をあげる事はできません。

昔ほどではないですが、パソコンもペンタブレットも日々進化していますので
購入出来るようになったら、あらためて質問したほうがいいと思います。

一応目安としては今の機種で考えると、
パソコンは10万円以上、ペンタブレットは6〜8千円(最下位機種で)
ソフトはフリーソフトでいいなら無料です。
有料のソフトがいい場合は、私が仕事で使っているClipStudioPaintを
お勧めします。
フリーソフトよりはかなり高機能になります。
EXは2万円以上の高額ですが、Proは¥5000で購入できますので。
https://www.clipstudio.net/

また、ネット回線がお家に来ていないなら、契約して
毎月数千円。
基本的には、パソコン、ペンタブレット、ソフトの3点があれば
デジタルイラストを描く準備はできます。

本当は道具類を揃えるのも必要なのですが、
ソフトの使い方を覚えるほうが大変だと思います。
特にイラスト制作ソフト系を1度も使ったことがないのなら、
専門用語を覚える、ツールの名称を覚える、ツールの機能を
学ぶ、学んだ後に応用するなどが必要になり、
更にペンタブレットに慣れることも必要です。

道具がすべて揃ったら、ひたすら頑張ってソフトを習得してください。
習得しているうちにペンタブレットには慣れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
値段によっては数ヶ月後に買おうとも悩んでたので結構かかりそうですね
デジタルは全く何も知らない状態です
まずは専門用語やツールを覚えるのが大事なのですね

お礼日時:2018/02/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!