アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
中学二年生女子です。

私は現在部活には入っていません(合唱部に入りたかったのですが...その時1年は募集してなかったので)
来年大学付属の私立高校を受験する予定で、入学した高校では軽音部に入りたいと思っています。
ボーカル志望なのですが、やはり軽音部のボーカルは人気ですか?取り合いとかありますかね...?

昔から人前に出るのが大の苦手で、そういうことは自ら避けてきていました。...が、昔ピアノ教室の発表会で人前で一人で歌を歌ってから、大勢の前で歌を届けられるようになりたい、と思うようになりました。
でも楽器はほとんど弾く事ができません。ピアノを六年間習っていたので、かろうじて楽譜は読めるかな...程度です。高校の軽音部には、初心者さんは多いんでしょうか...?

迫力ある楽器の演奏も、それにのせて歌うボカールも、すべてかっこいいと思ってます。この前の文化祭で軽音部の発表を見て、私もあそこで歌えたらな...という気持ちが強くなりました。

いい発声練習や歌い方などあったら教えてください
いくつも質問してすみません...

詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

ん〜絶対こうです!ていう

答えはないと思います。
時代の流れや、その時の流行り。また、その学校の風習みたいなもので少しずつ違うと思います。
実は私も高校で軽音に入ろうと思ったら、軽音がなかったという…マヌケさでしたw

今のインディーズやライブに
出てるバンドは、意外にも
ベースやドラムのリズム隊が
女性ってバンドが凄く多いです。
おまけに昔はベース人口が多かったんですが、今は逆に
ベース人口足りません。

ボーカルは…どちらかというと、曲によりボーカルだけの時。ギターを弾きながら
ボーカルをする場合があるバンドも多いです。
ボーカルだけに専念したい場合は、バックがシッカリしてれば、ギターのサイドを
弾きながらでなくても、
歌に専念できると思います。
発声自体は、私が知る限りですが、放送部・演劇部・コーラス部が必ずしてる
イメージです。
学校の部活は先輩から教わる…というのが殆どなので、
歌の上手いと思う先輩に聞いてみてはどうでしょう?
もし、貴女がもっと本格的に
したいなら個人的に習いに
行った方がいいと思います。
但し、これは習ってた人に
聞きましたが、先生との相性や、上手いと思うかどうか?とかがある様です。
部活では、固定したバンドで
するより、組合せを替えていき、色々な人とするんじゃないか?と思います。
これも絶対ではないですが、
固定してしまうと部活の意義がないですよね。
これも多分ですが…
私は前回ギターしたから、
今回ベースがしたい!とかも
あるんだと思います。
貴女もせっかくだから、
ボーカルだけでなく、また
ピアノやギターとかも
して下さいね!あ、多分
ほぼ初心者の子が多いんじゃないですかね。
合格発表の日に、部活の
チラシ?w配ってると思いますので貰って検討して下さい(^.^)
    • 0