アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスダストアレルギーの症状があります。

質問内容は

1)甜茶はハウスダストアレルギーの人が飲んでも効果はあるのかどうか?(花粉症には甜茶いいそうですが。)

2)市販の飲み薬で飲んで鼻や口があまり乾燥しないものはありますか?また、お勧めがありましたら教えてください。

3)それ以外に良いと思われる食べ物やお茶がありましたら教えてください。

一つだけの回答でも大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鼻炎は困ったもんだですね!私もそうですから・・・

甜茶は半々みたいですし体質改善や抑えにはならない様に感じます。普通のお茶より良いかと思いますが・・・症状にもよりますが薄い鼻水では小青竜湯で鼻水と鼻づまりでは葛根湯加川きゅう辛夷が良いですよ。
ある程度の体質改善効果も有るように思われます。
(エキスには濃さが有りますので出来れば医科向けが良いですね)
悪い時には使い分けて服用してます。喉の渇きも少なく眠くもならずに重宝してます。
食事ですが冷たいものが良くないですよ。悪い時にジュースやアイスを食べると鼻たれがひどくなりますね、要注意!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は水のような鼻水がひどいときには途切れることなく出続けるようなので小青竜湯が良さそうですね。
漢方薬とのことで結構体に優しそうですね。
早速探してみます。
ジュース、アイスは良くないのですね。気をつけるようにします。
参考になりました。

私もハウスダストにアレルギーがあります。

質問の答えとは少し外れるかもしれませんが.....

私は他にスギ、ヒノキ、ブタクサなどの花粉のほかに、猫や馬それとダニにもアレルギーがあります。

耳鼻科に行ったら、薬を飲み続けるか,鼻の粘膜をレーザーで焼くか、注射で体質改善するか(これは、何年か通い続けなくてはいけないみたい。はじめは毎月とか。)と言われました。
この中の治療法には、アレルギーによって効かないものもあるようです。

薬も眠くならないものとかいろいろ出てるみたいだし飲み方も人によって違うようなので、一度耳鼻科に相談に行ったらいかがかしら?
    • 0
この回答へのお礼

>私は他にスギ、ヒノキ、ブタクサなどの花粉のほかに、猫や馬それとダニにもアレルギーがあります。
それは大変ですね。私が今住んでいる地域にはスギがないので花粉に反応するかは分かりませんが、おそらくダニには反応すると思われます。
耳鼻科には暇を見つけて一度足を運ぼうとは思っています。今のアレルギーの状態はどうなのか一度検査してみたくもありますし。
なるべくなら薬に頼りたくないのですが、症状がひどい時は薬をもらいに行こうと思います。

甜茶はくしゃみ、鼻水を引き起こすヒスタミンを抑制すると言われているのでハウスダストアレルギーでも効果はあると思われます。

ただし、即効性があるわけではないので、継続して飲まないと効果は出てこないと思われます。
その他、ルイボスティー(免疫機能を正常化する)、ミントティー(鼻腔の血流が良くなる)などが効果があると思います。
ミントティーは比較的即効性はあるようですが、逆に体質改善にはなりません。
いずれも、鼻炎用の薬の用にはっきりした効果があるわけでは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハウスダストアレルギーでも甜茶は効果ありそうですね。
実はたまに甜茶の含まれる錠剤を服用したりしていたのですが、効果の程はいまいちだったのです。
やはり継続してきちんと服用しないと効果は出てこないみたいですね。
ルイボスティーよさそうですね。今度購入してみようと思います。
参考になりました。

アレルギーには、それの元になる物を立つのが早道です

ハウスダストだと、部屋などの埃を取ることを先にされては?

この回答への補足

それは始めから分かってます。
掃除は常にするように心掛けています。

• 0