電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が卒業式で着物に袴で出席する予定です。成人式で振袖を着て以来です。
着物について無知ですので教えて頂きたくお願い申し上げます。

卒業式の後で、謝恩会があるのですが、袴をとり、
着物姿で出席と考えているのです。
袴で隠れているので、わからないのですが、袴着用時は正式な帯はせず、袴を上から吐いている状態なのですか?
そうであれば、後で着物姿となる時は、袴をとり、振袖の帯を結びなおさないといけないのでしょうか?
卒業式の後、美容室でその作業が必要となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、お嬢さまのご卒業おめでとうございます。


お嬢さまの門出をお祝いするお気持ち、とても微笑ましく読ませていただきました。

袴のあと帯を結びなおして…とお考えのようですが、正直お勧めできません。
帯の問題だけではないのです。

袴はロングスカートのようなもので、足捌きをよくするため、裾から見えないよう着物を短めに着付けます。
袴を外し、通常のお振袖のように着付けると、袴のときより長めに着付けるため、袴のときに腰紐を締めていた部分がさがり、かなり目立つ腰紐の締めあとの皺がお尻から足の付け根辺りに一周することになります。

記念のお写真を撮ったり、親しいお友達や恩師との歓談があるところ、つねに皺を気にしている事態になりかねません。

もし更衣用のお部屋を確保できるようであれば、お洋服(ドレス)にお召し替えされたほうがいいかもしれません。
美容室で「袴のあとドレス着替えるので、どっちでも可愛いヘアにしてください」とリクエストすれば、ふさわしいスタイルを提案してくださいますよ。

お嬢さまにもお母さまにも、思い出深いすばらしい卒業式になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解り易くご親切なアドバイス、とても感謝しております。ありがとうございます。

単純に袴をとって着物姿になればすむ、という問題ではない事がよく解りました。

ドレスに着替える時にヘアーをどうしようかと思っておりましたが、ご提案くださいました様に最初に美容室で、どちらにも合うヘアにお願いする
という方法もありますね。

まったく何もわからず、焦っていた状況で質問させて頂きましたが、おかげ様でこうして色々とご親切なアドバイスを頂戴して、準備について整理していくことが出来ました。

温かなお言葉をありがとうございます。心より感謝して娘とともに当日を迎えます。

お礼日時:2018/02/08 14:45

はい、そうですね。


袴下には半幅帯を一文字結びにしてそこに袴をのせるように着付けます。
袴を脱いだら半幅帯姿になってしまいますのでフォーマルな場にはふさわしくありません。
袋帯を締めなおして、帯揚げ帯締めも必要です。
お振袖でしたら変わり結びしますのでプロの技術が必要でしょう。

私の娘も今年、大学院を卒業します。
2年前の学部の卒業式では袴を着用しました。
謝恩会には着替えるほどの時間はなく袴のまま出席し、その後の学部ごとの会までの間に洋服に着替えました。
ドレスを着用するような会場ではなく平服でしたが。
着替える場所をどうしようかと悩みましたが、地方出身のお友達のご両親が卒業式出席のために会場のあるホテルに部屋をとっており、その部屋を使わせて頂きました。

今回は袴ではなく振袖で出席の予定です。
自宅から遠いので、やはり着替え場所をどう確保しようかと悩んだ末に今年はそのホテルに部屋をとりました。
ホテルに更衣室もあるでしょうが、振袖を脱いで手際よく畳んで持ち帰るのは慣れない娘には一苦労でしょうから。
ちょうど宿泊予約サイトのクーポンがありましたので格安で予約できました。

いずれも女の子は手間もお金もかかりますね。
息子もおりますが男の子の仕度は本当に楽です。(笑)
美容院を予約するならお急ぎになった方がいいと思いますよ。
うちは着付けは私がやりますがヘアメイクの美容室を昨年末には、ホテルは新年早々には予約しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご親切にありがとうございました。とても参考になりました。

卒業式から謝恩会まで二時間程しか時間がなくて、その間に着替えをし会場のホテルまで移動しなければなりません。
娘の通う大学では、女性は通常 卒業式は袴、謝恩会にはドレス というパターンだそうで、それを打ち破る勇気もありません(-_-;)
小一時間でこれをこなす神業...先輩の皆さまは、一体どうされていたのやら?

医学部なので女の子が少なく、そういった情報に乏しい上に、国家試験を控えたこの時期に卒業式の着物やドレスの着替えについてあれこれ質問もできず、
急に一人で慌てている愚かな母です。

大学から自宅へタクシーで戻り、着替えてホテルに向かうというギリギリの選択をするしかないかとも考えて始めております。

なんとも慌ただしい一日になりそうです。

お嬢様が良きご卒業の日をお迎えになられますように ^^)

お礼日時:2018/02/07 09:55

帯を結んだ上から、袴を着用します。


ですが、振袖用の袋帯は使いません。
袴を着用するときは、袋帯の半分の幅の半幅帯を使います。
ですので、袴だけを脱ぐ場合は袋帯につけかえる必要がありますが、現実的ではありませんね。
近くの美容室でやってもらえるなら、なんとかなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もわからなかったもので、ご親切に教えて頂きまして感謝しております。

卒業式の後で着物ならば、美容院で帯を付け替えてもらわないとならない訳で、手間がかかりますね。
ともかく卒業式後の謝恩会用に袴から、何かしらに着替えないといけないので、ドレスにしてもやはり美容院でという事ですね。

女の子は色々と大変です......

お礼日時:2018/02/06 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!