プロが教えるわが家の防犯対策術!

 @niftyのココログで、「ココログプラス」(月450円)を契約してBlogを運営しているのですが、アクセス解析機能に関する次の点に不満を持っています。
・各記事へのアクセス記録が、3件以上アクセスがない記事でないと記録されない
・リンク元(どこのページからBlog内の記事に飛んできたか)の記録が、「ブックマーク」か私のBlogのトップページかのどちらかで、その他のページからのリンク情報を知ることができない

 その一方で、次の点には満足しています。
・投稿日時を指定できる(現在/過去/未来の日時での投稿が可能)
・日本語での投稿が可能(以前Blogger.comを利用していた頃は、文字化けの問題があり満足に利用できなかった)

 これらの条件が満たされたBlogサービスをどなたかご存知ないでしょうか。
 月1,000円以内なら有料でも構わないと思っています。

 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


レンタルのアクセス解析を併用するという方法では駄目でしょうか?
(例えばhttp://www.shinobi.jp/
記事全ページごと別にというのは面倒or出来ないかもしれませんが、少なくともリファラは普通にとれますよ。
ココログさんは多分TypePadをベースにしているのでMovable Typeに似ていると思うんですけど、自分が使ってるMovable Typeだとインデックスページ、カテゴリーや月間などアーカイヴ、個別記事それぞれ別にテンプレートが編集出来るので、それくらいなら区分して解析を貼る事もそう手間をかけずに出来ます。
ココログさんだとそのあたりはどうなんでしょう、有料のなら出来そうですが。

月1,000円出せるのなら、レンタルサーバーを借りて自分でBlogをインストールしてしまうのもありだと思います。
解析も好みのものをサーバーに設置すればいいだけですし、レンタル解析でもいいでしょうし、より詳細なログが欲しかったらサーバー側からアクセスログの提供があるところを選べばよいと思います。
安いところだとアクセスログ提供つきで月2~300円でもありますよ。

現在はたくさん国内のサービスがありますので、文字化けに関してはほとんど気にしなくていいかと思います。
(Movable Typeも今までは日本語パッチを当てていたんですが、3.0にバージョンアップしてから日本語版が出ました^^)
日付の編集は大抵出来ると思いますし、予約投稿が出来るサービスも結構増えてるのではないでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/maekin/
こちらで数多くのブログサービスを比較されていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/maekin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 実は独自ドメインを複数持っていて、レンタルサーバで運用しています(殆どがメールサーバだけの利用ですが)。ただ、そのサーバにBlogをインストールするという発想はなかったです。
 「レンタルのアクセス解析」は全く頭にありませんでした。いろいろなサービスがあるんですね。

 頂いた情報をもとに、じっくり考えてみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!