アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび結婚することになりました20代の女です。

新生活に伴い、賃貸マンションに引っ越すことになったのですが、
彼のお母さんが引っ越し当日に部屋を見に来たいと言っているそうです。

つい先日会ったときは引っ越しの手伝いが必要ないなら
(私に)任せるね~よろしく!と言っていたので、落ち着いたら
遊びに来て下さいとお話したところです。

ちなみに彼が先に引っ越してその近日中に私が引っ越す予定です。
お母さんが来たい日は彼の引っ越し日になります。

私も最初はOKしてたのですがよくよく聞くと
引っ越しの時間はフリータイムにしており二日前にしか分からないそうで、
繁忙期が近いため午後からになるのは確実だと思われます。
そんななかで県外(車で一時間半ほど)から来られるお母さんをおもてなしし、
翌日は買った家具やら家電やらの組立のために荷物整理をするなんて
不可能だと思いその旨を伝えているのですが
彼はなにかと来てほしそうにいろいろと案をだしてきます。

お母さん的には仕事が休みがとれたし見に行こうかな~
ぐらいの気分だと思いますが、来られるからには時間的に夕食も
出さないと失礼ですし・・・私も仕事が忙しい中での引っ越しなので
場合によっては連絡先を聞いて私からはっきり断ろうと思っているのですが…

角が立たない断り方ってありますか?
というかそもそも無理してでも来てもらった方がいいでしょうか?;
アドバイス頂けるのをお待ちしております。

A 回答 (5件)

断らないで、いろいろと手伝ってもらえばいいんじゃないの?


お母さんだって、そんなときにおもてなしを受けようなんて思ってないでしょ?
みんなで協力してさっさと引っ越しを済ませて、
近所の店でゴハンを食べて終了!でいいと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに考えすぎかもしれないですね~。
私としては遠方なのでうまく  終了!帰るねとならず
泊まっていきなよ的なことになるのが嫌なので
そのあたりは彼と詰めたいと思います・・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 20:48

貴方が忙しくて動けないことだけ伝わっていれば


来てもらって良いと思います

貴方としてはかなり厳しい状況でしょう。
わかります。
お疲れ様です。

しかし旦那とお母様は
なんの障害も感じていません

母は気を使う対象ではなく
世話してくれる人だからです。
息子としてみれば母が手伝ってくれるのが一番楽でもあります。

貴方は忙しくて動けないということだけお母様に伝えるよう旦那にしっかり言って

あとは二人で適当にやってもらうのが一番です。


親子何十年もやってる二人で適当にしてもらってください。

貴方が断ったら
相手からしたら意味がわからないし、必ずわるい意味にとられますよ。

お母様が言うこと聞いたとしても
この先お母様は何か言われるかもってずっと思うでしょうし
お母様が反発した場合最悪です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お母さんが来てくれるという事でお任せしてもいいかな~という
考えも確かに廻ったのですが・・・
お母さんが以前に任せると言って下さったので
彼の引っ越しに向けて私のスケジュールを調整したりしました。
今更まかせっきりというわけにもいかないし
行ったら行ったで気を遣うしで非常にイライラしています。

でも断るのは確かにあちらからしたら気が悪く感じると思うので
お互い妥協策ができるよう彼と相談して
今後はこういった急なスケジュール変更を勝手に
決めないようくぎをさしたいとおもいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 20:55

彼の出した案はどんなのがあるの?


忙しいところを「時間が取れたから〜」で来るのですから、
あちらもおもてなしなど期待はしていないと思いますし、
そこは「何もおもてなしできずすみません」程度の挨拶でいいと思いますよ。
なんなら「仕事が忙しくて」で彼と義母さんにその日は任せてしまってもいいかも。
気になるなら義母さんが帰る前に三人でどこかで食事する程度でいいんじゃないでしょうか。

ちょっと過保護だなーとは思いますけど、息子の晴れの日に立ち会いたいのでしょう。
最後の親子水入らずと思って、二人できゃっきゃさせてあげてもいいんじゃないでしょうか。
自分は関わらずに好きにさせてあげるという気の使い方もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の案では気遣わなくていいとか夜からの引っ越しになったらみんなで
ごはんにいけるね♪みたいなもので
あまりこちらの気持ちを分かってもらえないというかなんというか・・・
実の親だから彼はいいでしょうけどね・・・

30超えても母にとっては可愛い息子なんでしょうね~と実感しました・・・
仕事は忙しいのですが職種的に土日は休みなので・・・;バレてしまうと思います(笑)
二人できゃっきゃさせてあげてもいいのですが
来ていただいているのにあまりにほったらかしにするのも・・・
ということでやきもきしております。
なんにせよ彼と話し合って決めたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 20:59

>見に行こうかな~ぐらいの気分・・


なら、迷惑千万・・・・。
引っ越しの手伝い、の為なら兎も角、そうで無ければ、彼から、
お断りの電話、でしょうネ。
お二人の引っ越しが済んでから、来て戴けば宜しいのでは・・?
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見に行こうかな~と言っていたそうですが
退去から搬入までばっちりくるみたいですので、それは口実で
手伝いに来たいのかな?とも思います。
本当は家具もそろって部屋が片付いてから来てほしいんですけどね;
マイペースな親子で腹が立つこともありますが
なんとか自分の納得できる方に持っていきたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 21:02

おもてなしされたくて来るわけじゃないので 割り切って考えてもいいと思います。


彼の引越しを見たいだけだよ。
親子水入らずで話もあるだろうし。
これからは主様の邪魔せずと考えると息子であっても
今までのように会話は出来ずらいものだモノ。
一時間半でしょ?
主様のお気持ちはすっごく嬉しいものなので
接待したいけど遣る事ばっかりで ほったらかしになっちゃいますけど
○さんが(ご主人)居ますので 私の分までお願いしておきますね。
で良いですョ。
主様は自分のことに集中してください。
義母の事は旦那さんに任せればいいですよ。
断られると悲しさが残ります。
ほっとかれても息子が居れば親はそれで充分ですから。
もちろん 主様が居ればもっといいけど 遊びに来るわけじゃないですからね~。
気楽に割り切れる事は割り切らないと
後々当然な事に摩り替わって苦労する事になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんに対していろいろ気遣わなければ!と気負っていましたが
今回は彼に全部投げてやろうかと思います(笑)
もちろん失礼ならない程度にしますが・・・
断るのは一応なしの方向で進めたいと思いますが
彼の器量次第といいますか今後はこういった急な事案が発生しないよう
話し合っておきたいと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!