アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは占い師に言われた言葉信じますか?

A 回答 (8件)

占いとは、主に主観による予想や、


予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
  
その意味では「医療」や「社会保障」「法律」
「経済」「大人」「異性」「公務員」
「教えて!goo」などと同じで、
ジャンルや、カテゴリー単位で、
信じる信じないと言う、対象でもないんです。

占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使っていれば、
あとは内容次第、ケースバイケースで、
個別に判断するしか、ないと思います。
 
ただ占いが嫌いな方は、占いと言う言葉を使いたくないので、
信じない・しないと、別の言葉に取り替えているのでしょう。

占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

せいぜい「都度都度の決断」みたいな、
抽象的な返答しか、出来ませんが、
どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。
 
例えば、
>占いの類など非論理的な所に若干の論理性のある事を言って暗示に掛けますから、全く信じません。

間違っています。
何の論理的根拠もありません。
 
>端から信用しても居ませんし。

つまり本人自身が「信じない」と言う暗示にかかっているわけです。
当然、論理的な判断など、出来るわけ無いですよね。

>占い師は外れて人生めちゃくちゃでも責任取らない。
 
占いの責任を、勘違いしている人も多いようですが、
占いと言うのは、原則サービス業であり、
責任は通常、占う過程で生じます。
 
映画を見て、全然おもしろくなくても、
料理を食べて、口に合わなくても、
サービスを受ければ、料金は発生するのと同じです。
 
当然、当たって大成功しても、
客が追加料金を払いには来ませんし、
>占い師は外れて人生めちゃくちゃでも責任取らない。
と言う、
まるっきり見当違いの回答をしても、
回答者は責任取りません。
 
こう言う発想は、
「必ず儲かりますから!」みたいな詐欺に、
引っかかりやすいので、気をつけた方が良いですよ。
 
>本当に占いが信じるに値し当たるのであれば・・・
>阪神淡路大震災や東北大震災等も簡単に理解するはず。

これも典型的な、ストローマンと言う詭弁ですね。

「予防医療が本当なら、病気は存在しないはずだ!」
「防犯が本当なら、犯罪は存在しないはずだ!」
みたいに考えてしまう、タイプの方かな。
でも、どこの占い師が「震災を当てます!」と言っているのでしょう?
 
>警察が占い師を本格的に導入し、事件の防止や検挙に利用しまくりだろうし
 
警察が本格的に導入し、事件の防止や検挙に利用しまくるかどうかが、
信用出来るかどうかの、判断基準と言う考え方でしょうか?
すると、世の中の業種の大半は、
信用出来ない事に、なってしまいそうですね。
 
教えて!gooも、警察が本格的に導入し、
事件の防止や検挙に利用しまくるとは、聞いた事が無いので、
ここの回答も、信用出来ないですかねえ。

もっとも警察が本格的に導入し、事件の防止や検挙に利用しまくったとして、
それをどれだけ、公言するかは疑問ですが。
 
>ギャンブル場でも大活躍でしょう。
 
これも、ギャンブル場で大活躍できない職種は、
科学も数学も、統計も心理学もインチキだ!と言う事でしょうかね?
 
まあ「ギャンブル専門・百発百中」と言う看板を出した上で、
ギャンブルを当てられないなら、信頼できませんが、
そんな占いは、私は見た事ないなあ。
 
>占いには、何の根拠もありません。

これも、ありがちな間違いです。
多分根拠の意味の方を、理解されて無いのでしょう。


>占いは
>何の化学的根拠 論理的裏付けもない
>古代のエセ宗教の一種です
>偶然をベースにした根拠の無いものです
>下駄で天気を占うのと変わりありません

>考えることをやめた無能な人
>努力をしないなまけ者
>自分を信じられない臆病者
>にはちょうど良い 浅い 低い 軽い 宗教です
 
すべて間違っています。

これがカルト宗教を、妄信する人の考え方で、
自分の信じる宗教以外は、すべてエセ宗教と思い込み、
他者を誹謗中傷し、自分は褒め称え、
自サイトに誘導しては、勧誘します。
 
そしてそのサイトは、有料の商用サイト。 
これが、占いを目の敵にする、
自称宗教者のやっている事です。
  
占いって否定出来ません。
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
  
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 0

占いは


何の化学的根拠 論理的裏付けもない
古代のエセ宗教の一種です
偶然をベースにした根拠の無いものです
下駄で天気を占うのと変わりありません

考えることをやめた無能な人
努力をしないなまけ者
自分を信じられない臆病者
にはちょうど良い 浅い 低い 軽い 宗教です

占い
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage54.html
    • good
    • 0

占いの類など非論理的な所に若干の論理性のある事を言って暗示に掛けますから、全く信じません。


端から信用しても居ませんし。
    • good
    • 0

占い師は外れて人生めちゃくちゃでも責任取らない。

    • good
    • 0

占いは良いところだけ参考にしますが、信じません。



本当に占いが信じるに値し当たるのであれば・・・
 阪神淡路大震災や東北大震災等も簡単に理解するはず。
 本当に当たる占いが存在するのであれば、大震災に見舞われた方の恋愛が全員出来ないはずなんですから。
 また本当に当たるのであれば、警察が占い師を本格的に導入し、事件の防止や検挙に利用しまくりだろうし
 ギャンブル場でも大活躍でしょう。

そんな訳が無い!!!

占いは、楽しむ程度です。
    • good
    • 0

都合の良いことだけ信じるけど結局すぐ忘れちゃう

    • good
    • 3

占いには、何の根拠もありません。


 仮に、占ってもらってよいことを言われば、それを励みとします。
 よくない場合は、無視します。
    • good
    • 2

昨日行ってきたけど、信じるのは最後は自分ですって言われたよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年は恋愛運がアップしてるらしくて、5月と7月が特にいいと言われました。言われたというかアプリで占い師と話すやつかな?少し信じてみようかなって思ってます。

お礼日時:2018/02/08 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!