アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ、タブレットの充電について

スマホもタブレットも、夜寝る時は電源を切って必ず充電しますが
残量が90%でも充電します。
パソコンは、残量が多いときから充電するのは良くないと聞きましたが
同じことが、スマホタブレットにも言えますか?
つまり、30%位にならないとつないでダメとか。

尚、充電器をつないだまま使うのは、問題ありますか?

初心者過ぎてすみませんが、回答お願いします。

A 回答 (5件)

充電しながらの利用はバッテリー死亡への近道ですから絶対にお止めください



あと、リチウム・イオンバッテリーの有能特性として

「継ぎ足し充電」が挙げられますが

「充放電回数」には至っては

「継ぎ足し充電」に対応できない

ニッカド系、ニッケル水素系と同レベル(500~1,000回)です


ニッカド系、ニッケル水素系バッテリー モノは

使い切らなかった充電容量分を利用できない

「メモリー効果」が悪特性にあるので

充電容量を出来るだけ減らした後に

1回で満充電にする運用が求められています


これは運用する側にしてみれば

ちょっとイラつく運用仕様なのですが

リチウム・イオン系バッテリー モノには

この「メモリー効果」が無いので

いつでも好きな時に充電してよい

という開放感を与えてくれています

しかし、良点はコレだけであって

結局、充放電回数の限界値を引き上げる事ができなかった分

放電 → 充電 の頻度が上がっただけで

リチウム・イオン系バッテリー モノよりも

早く寿命を迎えるようになったのが現実です

だから長く使いたいなら

充電量30%を割ったら充電し満充電になったら充電を止める

という至って普通の 昔から何一つ変わらない運用方法が

最適解であるという話です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/14 05:26

バッテリーの劣化を最も進めるのは


高温での充電、低温での充電です

でニッケル水素ではなく、リチウムイオンの場合には充電制御回路が管理していますので
まともな回路であれば、容量が少ない間は高出力で充電して満充電に近づくと、微量での充電を行う仕組みになっています

『充電器をつないだまま使うのは、問題ありますか?』
はい、お勧めできません

使用中は、チップや回路からの発熱があります
その熱は、小さい筐体全体で放熱しますから当然バッテリーも加温されます

最初に書いたように、温度が高くても低くても充電による劣化が進みます

寝かせた状態(室温・常温)での充電時よりもダメージはあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/14 05:26

この記事が参考になるかと思います。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/vaps/45895590 …

満充電に近いところで充電するのはよくないようですね。
こまめな充電は構いませんが、バッテリが低い方でこまめに充電、利用を繰り返していた方が良いようです。

充電器を繋いだままの使用がもっともダメでしょうね。


でも、私もNo.2さんの意見に賛成ですね。 バッテリのことを気にしてそんな面倒なことはしたくないです。

スマホはバッテリ劣化もありますが、数年も使うと性能面でも劣ってきて買い換えたくなるわけで、そんなにバッテリ寿命ばかり気にしても仕方ないかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/14 05:26

>>パソコンは、残量が多いときから充電するのは良くないと聞きましたが


同じことが、スマホタブレットにも言えますか?
>>尚、充電器をつないだまま使うのは、問題ありますか?

パソコンバッテリーに関しては、上記のようなことは、ネットで目にしますし、雑誌「トランジスタ技術」のバッテリー特集記事でも、読んだような気がします。

とはいえ、バッテリー寿命が最長になるような使い方は、めんどくさくて、「そんなことやってられっか!」ってなるのが普通ではないでしょうか?
たとえバッテリー寿命が少々短くなっても、自分の生活サイクルに合った充電方式で使いたいのではないですか?

また、パソコンバッテリーだと、サイズに比較的余裕がありますから、「バッテリに制御回路が組み込まれているから、気にしなくてもいい」なんてこともあると思います。
そして、スマホ、タブレットだと、バッテリーは、本体側で制御していると思いますが、こちらも技術の進歩で、気にしないでも良くなっている可能性があると思います。

最新のバッテリー技術にかんしては疎いので、現在では、間違っている回答かもしれません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/14 05:27

基本的に(ノート)パソコンと同じです。



> 30%位にならないとつないでダメ
ダメということはありませんが、バッテリーの寿命のことを考えれば我慢した方がいい程度のことです。

バッテリーは100%充電を続けるのが最も寿命を縮めます。
80%ぐらいを保つのが良いとされています。

> 充電器をつないだまま使うのは、問題ありますか?
問題があるというか、最もバッテリーの寿命を縮める使い方と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/14 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています