アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜこんなに分かり合えないの?この人はこういう人だとどこまで割り切ったらいいのでしょうか?
皆様のお考えをお聞かせください。


私は大学1年で、インカレサークルで知り合った大学4年の彼氏がいます。
その彼氏と昨年秋から付き合って初めて喧嘩しました。
二日前くらいから喧嘩が始まりました。きっかけはラインで私が、こういうところを直して欲しいといったのを皮切りに、お互い不満が爆発したような感じの喧嘩です。もちろん、喧嘩したくてこういうところを直して欲しいと言ったわけではありません。

お互いに不満があるなら、お互い納得するまで話し合いがしたいと言い、彼氏もちゃんと話できるならと時間を割いてくれ、私は地元の遠い彼氏のところへ行って話をしました。

端的に言えば、彼氏は、疲れているときはほっといてほしいタイプ。私は、疲れている時こそ一緒にいて癒してほしいタイプといった感じです。

それならお互いを理解しようとすればいいじゃないですか。
私は私なりに、彼氏が疲れているなら寂しいけれど、相手のことを気遣って早めの解散などと我慢しなくちゃ駄目だな、と理解しようとしました。
加えて彼氏は人混みや電車に酔いやすいので、デートの時もなるべく避けようとも。

彼氏の不満として、答えが分かっているのにラインで聞いてくるのがめんどくさい(しばらく会えなくて寂しくないの?私は寂しい、とラインを送ったことがあり、寂しいとしか答えようがないし、なんて言ったら満足してくれるのか考えるのがめんどくさい。とのこと)とも言われたので、
普段から愛情表現が少ないので、不安になることもある。そういう時は不安にさせないで気遣ってほしいということをわかって欲しい。と言いました。

私は、言いたいことがまとまらないながらも私なりに頑張って伝えたつもりです。言葉が出なくて、なんて言ったらいいかわからず、沈黙の時もありました。

すると彼氏は「会うまでに考えまとめてくると思った」「今日くらいしか行かないといけない買い物ができる時間が取れないってことを分かってほしい」など。。はぁ?と、呆れました。今まで頑張って私が言ったこと、何にも伝わってないんだなと思いました。
それを言うなら私だって明日試験があるので勉強したかった。でもそれ以前にこっちの方が大事だと思ったので話をしに行ったのに。
沈黙の時間は頭冷やすいいタイミングでもあるので有益だと私は思っていました。
でも彼氏にとっては無駄な時間だったようです。そう言われました。

お互いに、自分の価値観のものさしで相手を図りすぎています。ふたりとも自分の意見を曲げません。
相手のこと、ひとつも分かろうとしてないよね。思いやりがないよね。と。
なので、お互いに、相手はこういう人なんだと理解していこう。しばらく距離を置いて(といってもサークルで合わざるを得ないのですが)、自分の悪かったところを見つめ直そう、と言いました。

この結論が出るまで、そして、わかった。と言ってくれるまで時間が掛かりました。無理矢理わかった。と言って早く終わらせたかったのかもしれません。彼氏のことですから、終わりのない話し合いが何の有益にもならない時間の無駄だと思ったのかもしれません。

冒頭にあった「なぜこんなに分かり合えないものか」というのも、考え方が根本的に違う人間同士、
私は少なくとも分かり合おうとする努力はしたいです。と思っていました。でも彼氏の態度を見て、もう付き合いきれないな、、とも思いました。相手がそういった努力をしてくれるようにとても思えない言動だと私は受け取りました。
この人はこういう人だ、と割り切って、付き合おうとも思いました。でも、どこまで割り切るもの?
せっかくの大事な話し合いを、まるで自分には大したことない、どうでもいいと言わんばかりの態度も、
この人はこういうの苦手なタイプなのかな、時間の無駄にならないように纏めなくちゃいけないんだな、と割り切るのか?

思っていることそのまま文字に起こしたので、めちゃくちゃではあります。長々とすみません。
自分と考え方が違う人に対して、分かり合おうと努力されますか?どこまでなら努力できますか?
また、この話を聞いて思ったこと、お聞かせください。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。



男と女はなおさら理解しがたい生き物です。

でも好きだから分かりあおうとするんじゃないですか??あたしはそう思って自分が折れることともたくさんあります。好きだからこそですし、たとえそれで振られたとしても何も言わないようにと思ってます。出来るかわかりませんが笑

どこまで努力できるか、出来るまでです。我慢と尊重って紙一重だなと最近思うので、そこは自分の気持ちを大事にしてください。我慢するくらいなら別れるのも一つの道だと思いますよ。人間誰でも別れるのが寂しくて決断出来ない事もありますが、まだ若いし出会いはいくらでもあります。無理のないように自分の幸せを掴んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね…自分が折れることも必要ですよね。私ばかりお願いを聞いてもらおうとするのも駄目ですね。
我慢と尊重は紙一重…なるほど、もっと早く気付いていれば良かったです。
励ましのお言葉もとても嬉しいです。
もうちょっと頑張って見ようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 18:40

分かり合おうとします。



ですが、皆さんと同じ意見で理解し合うのは大変です。。
同性ですら理解できない人もいますし。

話し合いに応じてくれる良い彼氏さんですね。
最近は、ここは譲れないと思う部分以外は言わずに個性だなと思うことにしてます。

どこまで努力は相手の価値観に共感できるまでですかね、そう考える理由を私は聞いてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。異性同性関係なく分かり合えない人もいますよね。
なるほど、、個性だと思って割り切る方法もあるのですね。参考にします。その方が気持ちも楽ですもんね。
忙しい中でも話し合いに応じてくれただけでも感謝しないとなって反省してます^^;
仰る通り、相手の価値観に共感できるまで努力しようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 08:35

私事で恐縮ですが……


私も彼氏の事全く理解できません。
何が何でも私がやったこと、することに大して真反対を突いてきますので予想を真後ろに裏切られる感覚です。
理解しようと考えて行動しても何が相手にハマるかなど全然わかりません。
正直他人同士ですから完璧にはわかりっこないですし、自分の怒り地点に入ってこない相違は目つぶるくらいしかありません(´∀`;)

それでもこっちが言ったことに対して向き合わない姿勢もありますけどうやむやにしてます。
絶対決着つかないのでお互いギクシャクのままそのうち元に戻る感じです。
これが割り切りですかね。
諦めが肝心ですね……。
ストレスは溜まりますし、イライラしますけど全てにこだわって言い合いする気力がもったいないし、うやむやにしてもいーやと思える事を増やす事が出来ればお付き合いも可能かな……と。
長々すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、並びにお話くださってありがとうございます!
そうですよね…所詮他人同士ですもんね。分かり合えっこないのに全てにこだわって言い合いして分かり合おうとするくらいなら、仰る通り有耶無耶にしてもいいと思う方がお互いストレスなくお付き合いできるんでしょうかね…。相手の都合に100%合わせるなんて無理ですもんね。相手もそれを見越しているからこその言動なのでしょうか。納得するまで話し合いしないと!と思っていましたが、諦めるという割り切りも必要なんですね。気持ちが楽になった気がします。
ご回答誠にありがとうございました!

お礼日時:2018/02/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!