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鉄道には詳しくないのですが乗り物は大好きです。2018年2月8日、午後15時~16時くらいに埼玉県の和光市駅で「元町・中華街駅行き」の西武鉄道の電車が隣の朝霞駅あるいは隣接する東京地下鉄車両基地から走ってきて停車していました。後で調べたら西武6000系のようです。

東横線の車両が東武東上線あるいは西武池袋線を走っているのはわかるのですが、なぜ西武鉄道の車両が和光市駅に停車しているのか不思議です。東武東上線、西武池袋線は小竹向原駅でそれぞれの線に枝分かれしますよね。なぜ、東武東上線の駅である和光市駅に西武鉄道の車両が停車していたのか不思議です。鉄道に詳しい方、どうぞご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

駅は東武鉄道が管理していますが和光市(の車両基地)までは東京メトロの路線です。


西武鉄道と東京メトロは相互乗り入れしているので有楽町線、副都心線全線に入れます。
そのため元町・中華街-和光市、新木場-和光市の列車にも使用されます。西武線直通以外に使用するのは各社の車両の走行距離を合わせることで車両使用料のやりとりをなくすためです。
東武鉄道と西武鉄道は相互乗り入れしていないので西武の車両が和光市より先の東上線に入ったり東武の車両が西武線に入ることはありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スッキリとした短文の中に、知りたいことがすべて記載されていて分かりやすかったです、

お礼日時:2018/02/10 23:41

東横線が東武や西武線にメトロ経由で接続したことでみなとみらい線を含めて5社の路線がつながり、車両も融通しあっていますので、この5社の車両をどこで見ても不思議ではありません。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大学生の頃は営団地下鉄有楽町は池袋止まりでした。それが徐々に延び現状の営業運転になり、かつ、副都心線まで乗り入れている。乗り換えなして銀座方面、渋谷横浜方面に行けるなんて驚きです。

お礼日時:2018/02/10 23:48

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Q西武新宿線はなぜ地下鉄に乗り入れていないのか?

西武新宿線沿線に幼少期から住む者です。

東京の私鉄ほとんどが地下鉄に相互乗り入れしている中、西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。(中井の大江戸線は規格が違うのはわかりますが)
また、新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。
なにか事情があるのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃたら教えていただけませんでしょうか。

私としては乗り入れしていないことで、他私鉄よりすいているので気に入っています。
逆に西武池袋線は無理やり乗り入れしているような気が・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。

構想としてはあります。
数年前に実際、新聞の記事にもなっております。

ただ、
○東西線の現状を鑑みると、とても西武新宿線からの電車を受け入れる余裕などない。
○西武新宿線自体、輸送人員は横ばいから下降方向。いま敢えて工事する必要性も無い。
・・・これら理由で、構想としてはあるものの、その後進展していません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A


>新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。

西武新宿線は、もともとは、高田馬場から真っ直ぐ早稲田方面に向かい、早稲田で都電に接続して都心方面へアクセスしようと考えて建設が進められていました。
今の時代からすると無理があるように感じるハナシなのですが、この当時の東京中心部、地下鉄など銀座線くらいしか無く、都電が都内中心部の輸送を担っていました。
都電と接続しようとしていた私鉄は、他にも京王や京成、京急などあります。

ただ、早稲田方面への延伸の目途が立たず、新宿に向かう形に計画が変更になりました。
高田馬場駅出て直ぐの急カーブは、その名残になります。

急遽新宿へ向かう事になったのですが、新宿駅脇までは用地確保の問題で延伸が出来ず、取りあえず歌舞伎町に「西武新宿駅」を仮駅として作りました。

その後、新宿駅東口の駅ビルに乗り入れるべく準備を進め、実際に乗り入れできるように準備工事も成されていたのですが、輸送人員が増大しスペースが足りない事が予想されたために断念。

上石神井~西武新宿間の地下に、急行線を建設し複々線にする構想があり、その際に、JR新宿駅まで乗り入れする事も考えられていましたが、輸送人員の減少と建設費用の問題から、実質上断念し現在に至ります。

こんにちは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。

構想としてはあります。
数年前に実際、新聞の記事にもなっております。

ただ、
○東西線の現状を鑑みると、とても西武新宿線からの電車を受け入れる余裕などない。
○西武新宿線自体、輸送人員は横ばいから下降方向。いま敢えて工事する必要性も無い。
・・・これら理由で、構想としてはあるものの、その後進展していません。
http://ja.wikipedia.org/w...続きを読む


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