自分のお店を開く時の心構えとは? >>

鉄道には詳しくないのですが乗り物は大好きです。2018年2月8日、午後15時~16時くらいに埼玉県の和光市駅で「元町・中華街駅行き」の西武鉄道の電車が隣の朝霞駅あるいは隣接する東京地下鉄車両基地から走ってきて停車していました。後で調べたら西武6000系のようです。

東横線の車両が東武東上線あるいは西武池袋線を走っているのはわかるのですが、なぜ西武鉄道の車両が和光市駅に停車しているのか不思議です。東武東上線、西武池袋線は小竹向原駅でそれぞれの線に枝分かれしますよね。なぜ、東武東上線の駅である和光市駅に西武鉄道の車両が停車していたのか不思議です。鉄道に詳しい方、どうぞご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

駅は東武鉄道が管理していますが和光市(の車両基地)までは東京メトロの路線です。

西武鉄道と東京メトロは相互乗り入れしているので有楽町線、副都心線全線に入れます。
そのため元町・中華街-和光市、新木場-和光市の列車にも使用されます。西武線直通以外に使用するのは各社の車両の走行距離を合わせることで車両使用料のやりとりをなくすためです。
東武鉄道と西武鉄道は相互乗り入れしていないので西武の車両が和光市より先の東上線に入ったり東武の車両が西武線に入ることはありません。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スッキリとした短文の中に、知りたいことがすべて記載されていて分かりやすかったです、

東横線が東武や西武線にメトロ経由で接続したことでみなとみらい線を含めて5社の路線がつながり、車両も融通しあっていますので、この5社の車両をどこで見ても不思議ではありません。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大学生の頃は営団地下鉄有楽町は池袋止まりでした。それが徐々に延び現状の営業運転になり、かつ、副都心線まで乗り入れている。乗り換えなして銀座方面、渋谷横浜方面に行けるなんて驚きです。