プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再度質問です。
長くなりますがよろしくお願いします。
数日前に質問内容はありますが。
主人から離婚の話がありそれ以降、離婚の話に触れてこない。
業務会話ですが今までLINEだったのが言葉で言ってくれるようになりました。
が、態度は全く変わらず挨拶しても無視、ごはんを作って出しても一人で食べる、絶対に顔を合わせない、事務的な用事ですが(主人の事)手続きしといたよっと言えば「うん」の一言…
離婚理由は私といて疲れると言うことです。
いわゆる「性格の不一致」です。
修復したくて私は言葉が下手なので離婚の話が出てから手紙を書き未だに返答なしで。
今日、思いきって少し話していい?と聞き自分の悪かった点や思いやりにかけていたことをノートに書いて口下手で間違った言葉を使って怒らせてしまってはダメだと思い見ながら今の思い、自分の悪いところ、これから頑張りたい気持ちを話しました。最後に頭を下げてごめんなさいと言いました。
主人はそれを言ってどうなるの?と聞いて来たので修復したいから改善してこれからも一緒に居たいと伝えました。
主人の回答は「まだわからない」「もっと考えたい」との事でした。
夜ご飯はこれまで通り一人で食べるの?と恐る恐る聞いたら別に一人で食べるとは言っていないと言われ仕事から帰ってきてゆっくりくつろぎたいかなって思ってそうしてたんだよって言えば別に一緒でもいいと言ってくれました。それに対してありがとうと返しました。
食事の支度をしている時に無言でビールを入れてくれることは前回の質問からずっとしてくれています。
言葉はとても冷静というより遠くを見ながら私の方を見ることなく冷たい印象です。怖いくらいに…
数日前の質問では主人の気持ちにいい意味で変化がというお答えを頂きましたがあまりにも過酷な日々で一日が長く心が落ち着きません。
今、改善に向けて努力している事は主人にとって逆に迷惑なのでしょうか?
長くなりましたがご回答お願いします。

A 回答 (2件)

お辛いですよね。

とても旦那様を愛してらっしゃることが伝わります。
ですが、ご主人の態度等を考えますと 奥様の努力が勿体ない…なんて思ってしまうのは私だけでしょうか。
私なんて、そんな健気に純粋に一生懸命、旦那さんに尽くしたことは…ないです。
ですが、なぜか二度も結婚経験があります。
もしかしたら旦那様は他に好きな人がいて、それを言えないので あなたのせいにして離婚と言っておられるのかなとも思いました。
私の主人なら そんな一生懸命になってもらったら、いとおしくて離したくないって言いますよ。
そんな旦那さんにその奥様のケナゲな愛が勿体ない。そんな価値ないって思っちゃうのは私だけでしょうか。
    • 0

根気不足です。

ご主人の顔色をうかがっているから気になるのです。そういう気持ちでは努力が水の泡になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…
なくした信用はその倍の努力と時間が必要とわかっています。
主人の方から何かしら(良い場合、悪い場合)あるまではジッと努力をコツコツしていこうと思います。