プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画のDVD 最近、タイトルは同じでもいろいろ出て値段も違うのですが・・・どうしてこうも値段が違うのでしょうか?何かわけがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

カバヤのDVDつきお菓子が税込み315円。

お菓子つきDVDかと思うほど。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040625/ …
    • 0

門外漢ですが、

タイトルは同じでもというと、デラックス版とかスペシャルエディションなんかでしょうか。

これはファン向けの豪華版と普通に見たい人向けの通常版が出ているのが一番多いパターンなのではないかと思います。
業界人ではないので、詳しい事情は分かりませんが、本の文庫本とハードカバーの違いみたいなものではないでしょうか。

映画のメイキングなんかは、映画だけを見たい人には単なる蛇足に過ぎませんが、ファンであれば製作過程を知ることの出来るドキュメントとして、映画の一部になるのですね。
かといって、見たいという人が必ずしもいるわけではないので、余計なものを付けるよりは安くしたスタンダードと盛りだくさんにしたデラックスと分けるのではないでしょうか。
メイキングにしても、単品で商品価値を見出せるものはほとんどありませんが、映画のオマケでなら、十分に商品価値を見出せる(映画本編の価値を上げる)と思います。
豪華版というには、貧弱な装丁のものが多いのは事実ですが。

また、最近では、初回版は2枚組みの豪華仕様だけど、低価格のキャンペーン版では本編のみの1枚になると言うのも多いですが、これもほぼ同じ理由かと思います。
ファンなら、ほぼ間違いなく初回版を買うであろうということで、購買欲が出るであろう2枚組みにして、本編を見るだけというライトのファン向けにキャンペーン版は、1枚になっているのではないか。

私は、こう思います。
    • 0

はじめまして。

これは私の推測ですがDVDもメーカーごとに低価格競争になってきているように思います。

まず数年前に4800円程度で販売

その後3800円で販売

次は1枚買うと1枚タダ(2枚で3980円とかですね)

DVDの普及率が上がってきたのと安価なメーカーでは新品を500円~990円だったかな?で販売してきておりその販売成績が良いのだと思います。

そういう流れで他のメーカーも買えば買うほど安くなる??とか1枚で1枚タダとか1500円で買うとカップリング作品が1枚付いてくるとかの競争になってきてるのだと思います。

実際、DVD媒体は安価ですしビデオのように量産するのに手間隙かからないので安価であれある程度販売できればOKということです。

たぶん版権などもあって以前4800円で売れた客層はもう完売したかもしれませんが1500円にするとまた新たな客層も生まれる。価格を下げないで売れないより下げて販売する方が版権から考えても利益を生むということではないでしょうか?????

あくまで個人的意見ですのでみなさまの意見も是非参考にして下さいね。
    • 0