飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)の水の汚れ方が、夏場はげしいのです。ろ過フィルターがほとんど役立っていません。
夏場は成長期で新陳代謝がはげしいのでしょうか?
水換えが大変なので困っています。

ちなみにうちのカメは、6年ほど前にお祭りのかめすくいですくったもので、現在は甲羅長15センチになっています。

A 回答 (5件)

はじめまして。

自分もアカミミを飼って3年目になります。アカミミのように大きいカメ(他のカメもですが)は水をたいそう汚すので、当然それなりの処置が必要です。つまりろ過が必要です。

もしもこまめな水換えが出来るのでしたら、それで臭いや見た目の汚れはなくなりますが本当の意味で「キレイ」な水とはいえないそうです。

ではどうすればよいかと言うと、
1.水量を増やす
2.物理ろ過・生物ろ過を強化する
3.水質を維持する
ことが重要だと思われます。
カメのように水を汚す場合は、できればオーバーフローというろ過設備が最適ではないかと思います(私はこれで飼っています)。
残念なことにカメ飼いの方々は「カメに生物ろ過は不可能」と言って諦めることが多いようなのですが、彼らは生物ろ過に全力でチャレンジもしていないように思われます。私自身、生物ろ過でカメを飼育しているのでそう思うのです・・。
ちなみにアカミミ(20cm弱)に90cm水槽、オーバーフローで合計水量は100L弱くらいです。

参考になれば幸いです。
熱帯魚を飼うキモチでカメを飼って欲しいと思います。大人のカメでしたらせめて最低2万円くらいはかかるのを覚悟されて、この機会に設備投資を検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

夏場は気温も高いですし、食欲もあるので、仕方ないですが、私は水槽に備長炭を入れてしのいでいます。

少しはマシになります。
ペットショップに行くと亀のための水質安定剤みたいなのが売ってありますが、結構高いので買ったことありません。
    • good
    • 0

こんにちは


ミドリガメ6年も飼っているんですか、かなり大きくなってかわいい時期になりますね。
夏場は、カメに限らず、水は腐敗しやすくなります。この辺は、普通の食品と同じです。腐敗菌(こう言って言いのかな?)は、30℃前後が元気がいいにで、ちゃぶ台の上のパンがかびるのと変わりません。カメがかなり大きくなっているので、水のよごれも早くなっているんだと思います。Shopでカメ(スッポンモドキなんか)といっしょに熱帯魚を飼っているのをみかけますが、あれは、Shopだから出来る事。毎日でも水を替えたら良いと思います。
ちなみに、濾過は、カメが大きくなると(ミドリガメは多分30Cmくらいにはなります。)、濾過能力が汚れるスピードについていけなくなります。
    • good
    • 0

夏季に水槽の水が汚れ易いのは、高水温になった事によって、腐敗細菌の代謝が激しくなり、有機物が腐敗するからで、硝化細菌等は高水温では代謝が弱まるので、水の浄化が効率的に行われません。



ミドリガメの水槽は、基本的に換水で水質の維持をします。
濾過装置はナンセンスです。
    • good
    • 0

なぜ夏場に水の汚れがはげしいのかはわかりませんが、


私も以前ミドリガメを飼っていたときは頻繁に水換えをしてましたよ。
当然サイズも大きくなればそれだけ水も汚れますよ。
今後は更に水換えを頻繁にしなくてはいけなくなるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Qミドリガメの甲羅がだんだん白くなってきたんですが、病気でしょうか?

こんにちは。
このカテでは初めて質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


ミドリガメを飼い始めて4ヶ月になります。
飼い始めは普通の緑色だった甲羅の一部が白くなってきて、
だんだん広がってきています。
病気でしょうか?

エサは日に2回、水替えは週に1回行っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

充分日光浴させているでしょうか?

亀ライト等設置してるでしょうか?
亀は太陽光を甲羅にあてて身体の保温&ビタミン生成をするので、紫外線が必要です。
そのためにも亀専用のライトをつけてあげてください。ホームセンター等で購入できます。
実際の太陽光よりライトをオススメします。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Qカメの甲羅が割れています。原因不明、どうしたら?

クサガメで3年生きています。甲羅は15センチはあります。割れている場所は甲羅の淵ではなく、しっぽが出ている真上?の淵ではないところの大きい模様の甲羅が左右対称に縦1センチ横2ミリ、甲羅の線に沿ってわれています。肌色が見えています。この説明でわかっていただけますか?割れているというよりも剥がれた感じです。ヒビは入ってないように見えます。どう看護したらよいでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

成長の際に脱皮しますが、どうも違うようですね。時季もおかしいし。
冬眠させていないのですよね?
ならば通常と同様のカルシウムと日光(紫外線)が必要ですが、足りていますか?
爬虫類を診てくれる獣医さんも増えていますので、今日が休診なら明日片っ端から電話をかけて、
カメを見てもらえるかどうか聞いてみてください。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Qミドリガメが甲羅干しない

4日前にミドリガメを購入したのですが、分からないことばかりで困ってます。
 50cmのプラスチックの水槽で、えさ入れとシェルターと甲羅が干せるように上にあがれる物が一体となったものが1つ置いてあり、4cmほどの水かさです。室内の日の当たらないところで飼ってます。太陽が出ているときに30分くらいバケツの中に水をいれ、傾斜をつけて日光浴させています。そこで質問です。
 1.やっぱり室内でも日の当たるところがいいのか?
 2.水槽の中にいる時はずーっとシェルターの中におり、丘の上に1度も上がって甲羅干しした事がないのですがいいのか?
 3.日光浴させる時は影を作って、水は入れないのか?
 4.強制的に甲羅干しさせたほうがいいのか?
 5.首のところに白いフワフワしたものがついているのですが?
いっぱいあってすみません。お願いします。

Aベストアンサー

水槽は、日の当たる処でよいです。
ただ、日光浴はガラス越しではなくキチンと太陽に当ててください。
バケツには水を入れなくても良いですよ、ただ日陰は要ります。亀の体温が上がり過ぎないように避難場所を作ってください。

白いものですが、水カビと思います。
イソジンを薄めて塗って良く日に当てて下さい
これを毎日します。

参考URL:http://cutesplash.dyndns.org/~yuko/kameo/harbot.html

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qカメの甲羅が白い…

しかもそれがどんどん広がってきました
例えるなら
人間の薄爪が剥がれて、ちょっと浮いている感じ?
直接日光に当てる事もしていますし
ちゃんと泳ぎ、餌も食べます
(ヒーターを入れているので冬眠もさせていません)

夏頃に飼い始めて、まだ1年も経ってません
初心者なのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

以前飼っていました。
問題ないと思います。
脱皮ってやつですね。
どんどん硬くなっていきますよ。甲羅が。
うちの場合ですが^^;
特に夏場なんかはどんどんはがれていましたねー。
はがれてすぐはやわらかかったのに、
どんどん硬くなって^^

えさをちゃんと食べている状態なら全く問題ないかと。
深刻な場合は何も食べませんし、じっとしています。

1年経っていないということで当初は小さかったこともあり、
見つけられなかったかもしれません。
大きくなっている証拠だと思いますよ。
ガンバってください^^

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qカメが甲羅をかじる

飼いはじめて1ヶ月ほどのミナミイシガメがいます。

最近、自分の甲羅をしょっちゅう噛んで?います。

自分の口が届く範囲内の甲羅のはじっこや、前足のつけねあたりを
「パキッ」って音を出して、かじってるような、噛んでるようなしぐさをします。

肉眼ではヒフや甲羅は傷ついてるようには見えませんが、カメってよくこういうことをするんでしょうか?
どこか悪いのなら、病院に連れていこうと思いますが・・

知ってる方いらしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
イシガメではありませんが、クサガメを飼って5年になります。
小さい頃に駆虫したこともあって毎日水を取りかえていますが、水を取りかえた後、手で顔をこすったり、腕をかじってるようなしぐさをするときがあります。
水が新しくなって、いずいところがあるのかなと、思ってあまり気にしていません。(本とのところ どうなんでしょうね)甲羅を齧ってるのは見たことありませんが。しかも届かないです・・(笑)
気になるようであれば、カメを見てくれる病院に一度相談に行っても良いかと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報