アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察は正しいですか?
役所や医師、弁護士の話に比べ、警察の話は理解できません。

私は通訳をしている関係で、外国人の友人が沢山います。この夫婦とは2年前から懇意にしていますが、半年前位から日本人妻がノイローゼ気味で、先日アメリカ人夫と喧嘩をし、私は2人からLINEを貰ってましたが、奥さんは自殺企画があり、彼女の自宅付近の警察に連絡、事態を話し様子見に行って頂きました。1時間程話をして大事は無いし、警察は暇ではないので帰ります。警察は友達の代わりになれないので、私に来てくれと1:30ですよ!車でも2時間半かかる場所に行かれません。と断り、その2日後最悪の事態が、妻は家を放火し焼身自殺未遂。妻は英語が話せますが、その状態では通訳出来ず、私に警察から通訳の為の電話の荒し…。だから、2日前に言ったでしょ?彼女は危ないって。

節税ですか?警察が暇じゃないなら、私も暇では無いんです。警察に通訳いるでしょうよ!おまけに旦那の不倫相手の情報を私に聞き出させるし。裁判になったら私はどっちに付けばいいんですか?

他にも色々ありますが、弁護士、医師、役所はきちんと話を聞いてくれますが、警察の言ってる事は人事みたいに、しかも私は警察と友達ではないので、馴れ馴れしいのは如何なものかと思います。

質問者からの補足コメント

  • 日本人妻の様態が悪化しました!最悪の事態が予想されお風呂にも入れません。

    誤解があるようですが、今回は仕事で無く友人の通訳です。
    警察は品行方正だ!イヤ、もっと教育(馴れ馴れしい言葉使い等)が必要だ!等の意見が頂けたらと思います。
    少なくとも、医師や弁護士の方が警官より教養があると思いますが、私を先生と呼び敬語で話して頂けます。

      補足日時:2018/02/17 11:04

A 回答 (6件)

世の中、権力を持っている人の多くは偉そうな態度となります。


そのため、先生と呼ばれる仕事の人は基本的に態度がでかいです。
(今、学校の先生は権力が無いので例外です。)
そしてそれよりもさらに態度がでかいのが市民を捕まえる権限のある警察官です。
あの方たちは、極めて尊大な態度を取りますが、”警察はそういうものだ”と割り切る以外、特別な方策は無いように思います。

危険な人物への対応をしてくれなかった件ですが、警察は実際に事件が起きなければ動いてはくれません。
従って”事件が起こりそうだ”では、何もしてくれないという前提で警察への連絡はする必要があります。

最後に警察は正しいですか? についてですが、警察だから正しいということは勿論ありません。
私の感覚では、社会の秩序を守るための”必要悪”な存在だと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…。「警察はそういうもの」と割り切るしかないですかね…

ただ、ストーカーの様に事件が、起きそうだ!ってだけで、事件を未然に防ぐ、生活安全課や、行政警察だってあるじゃないですか!
"必要悪"そんな感じですね!
秩序維持だけでなく、市民味方であって欲しいですね…。

お礼日時:2018/02/17 09:55

訂正



× 被告が慰謝料を踏み倒す?
○ 原告が慰謝料を踏み倒す?


他人事と人事はどっちも「ひとごと」で正しいんだけど、「私にとっても、英語が話せる日本人ってだけで、
警察よりもっと人事なんですよ」は意味が通じない。
帰国子女で日本語が不自由ってことだけど、質問もお礼も何言ってるよくわからない。
それで(仕事でなくても)通訳やってると言うのが信じられない。


>警察は正しいですか?

の一文が質問なら、「正しいです」が答えです。
文句があるんだったらこんな所でぐだぐだ言ってないで、行動を起こせば?

「少なくとも、医師や弁護士の方が警官より教養がある」と言って警察官をバカにし、
その偉い人が「私を先生と呼び敬語で話して頂けます」と自慢するんだ。

「先生と 呼ばれるほどの 馬鹿でなし」って知ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sure honey❤

I relied on a lawyer of course.
This is the last warning.
Please don't answer my questionnaire.

R U police?

お礼日時:2018/02/17 13:11

>警察よりもっと人事なんですよ(笑)



人事(他人事)?


>証人尋問は、大抵、警察は忙しいから民事でやってよ!なんで

刑事事件と民事事件は違うでしょ?


>原告被告が慰謝料踏み倒しても

被告が慰謝料を踏み倒す?
なんか日本語も法律(裁判)に関しても不自由そうなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえ、仮に不当破棄、所謂(結婚詐欺)ですね!結婚詐欺と名のつく犯罪はありませんが…。詐欺なら刑事となりますよね?夫婦間での暴力も傷害罪で刑事にもできますが、民事でやってよ。刑事よりお金になる民事がいいでしょ!と警察は言いますよ。

離婚調停不成立で裁判に発展した場合、民事裁判を申し立てた方が原告ですが、不貞行為発覚等で敗訴の場合は、原告が慰謝料請求されます。

ただ、養育費や慰謝料を無い袖は振れないと支払わなくても処罰はありませんね。

確かに帰国子女なので、他人事、人事と書くように、日本語は、不自由です。なので翻訳には校正をつかいます。

通訳は弁護士、医師とも話せますし、非公開裁判にも入れます。
ただ、日本語を英語に変換するだけですが守秘義務も生じます。何十手も先読みする将棋の人工知能はあっても、微妙なニュアンスや文化の違いに左右される通訳は生身の人間にしか出来ません。

日本語や裁判が不自由そうですが…。私の質問の回答になっていないし、明らかに私に不快感を与えるだけなので、これ以上は丁寧な返信は出来ませんので、御遠慮ください。

お礼日時:2018/02/17 10:29

警官は想像以上に書類の報告があって忙しいのです。


だから、どれだけでも仕事を増やす方には持って行きたくないのです。

やっかいなことだから余計にあなたへ振ったのでしょうね!

勿論、正しくはありません、どうにかしないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に書類が沢山あるのは、知っていますが、役所だって起案するのに、上に上にハンコ押すだけなのに半月以上かかったり大変です。医師も、弁護士なら尚更書類は多いですが、彼らはもっと親切です。

そして通訳は、時給万単位で発生します。
警察どれだか、偉いのだか分かりません。

お礼日時:2018/02/17 03:25

>警察の言ってる事は人事みたいに



そりゃ事件じゃないと介入できませんから。当たり前だと思いますが。


>裁判になったら私はどっちに付けばいいんですか?

証人として申請されたら証言するだけですが。
どちらの味方かと言うことは関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にとっても、英語が話せる日本人ってだけで、警察よりもっと人事なんですよ(笑)

証人尋問は、大抵、警察は忙しいから民事でやってよ!なんで、証人として私は使えませんし、原告被告が慰謝料踏み倒しても前科が着くわけでもありません。ただ、自宅放火や双方どちらかに薬疑が疑惑があり、刑事裁判なら、強要的に証人ならざるを得ないです。今の所、彼の不倫は奥さんに言わないよう警察に頼みましたが、コレから先まだ警察が私に何か頼むなら弁護士入れようと思います。

お礼日時:2018/02/17 03:12

縦割り社会だし、保身主義だし、100%は信じません。


偉そうに対応する人も居ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が警察のお世話になるなら偉そうでも良いですが、無関係の私に友人の様に話すのは、如何なものかと思います。

お礼日時:2018/02/17 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!