電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問で申し訳ないのですが、プリンタやファイルの共有ができません。
2台のパソコンを有線ルーターでつないでいます。OSは、XPと98SEです。
「Norton Internet Security2004」を入れる前は、ファイルやプリンタの共有がで
きていましたので、過去の同様の質問の回答にあったことをやってみたのです
が、解決しません。
何が原因なのでしょうか?
考えられることを、順を追って解決していきたいと思いますので、ご面倒でしょう
が初心者向けにご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

片方XPですよね?

確実ではないのですがXPのユーザーアカウントにパスワード設定されてますか?
XPの仕様で、ユーザーアカウントにパスワードが設定されてないと Norton InternetSecurity 入れたら共有とかが出来なくなるってのを聞いたことがあります。
タスクもなんかそういうのあったので、設定されてないようなら一度お試しあれ、、^^
    • 0

再起動してもだめですか?

お互いにネット接続はできているのであれば、確認するところといえば、
1.XPのファイヤーウォール設定
2.ノートンのセキュリティ設定
ぐらいしかないように思いますが。

共有ができないというのは、お互いが見えないということですよね。
私の場合もXP_proと98SE、双方にNorton Internet Securityをインストールしていますが、時々お互いが見えなくなることがあります。しかし、なぜだかわかりませんが、この時98SEを起動した状態でXPを再起動させると見えるようになります。
※98SEはハブから有線、XPはハブ--アクセスポイント--無線 です。

ありがちなので、いつも「こんなこともあるよ」で済ませてますが。
    • 0

じゃあノートンの再インストールですね。

• 0

ネットワークコンピュータ内のコンピュータが表示されない。

またはネットワークプリンタも使用できない。 -- 文書番号: 20021016231702947

↑だと思います。
参考URLをご参照くださいませ^^

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過去ログにありましたので、手順どおりやってみたのですが、だめでした。他に何が考えられるでしょうか?

結局、「Norton Internet Security2004」の設定の問題だと思います。

[ファイヤーフォール]-[設定]、
[ネットワーク]タブ内の[信頼]ゾーンを設定すれば良いかもと勘ぐってみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過去ログにありましたので、ウィザードを用い、やってみたのですが、だめでした。他に何が考えられるでしょうか?