プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近モヤモヤしてる事があります。

20代の時は、休みの日は大体出掛けたり、午前中から活動して、仕事帰りに寄り道したり、前日からそれが楽しみでした。

33歳になり、年齢なのか分かりませんが、休みは1日家にいるのは当たり前、前日に出掛けようと思ってても当日行く気無くなる。
仕事終わりは即家に帰りたい!

全く出掛ける気がしないし、出掛けても用が済んだらすぐ帰りたくなります。

連休中もほぼ家にいてダラダラして、今日も1日何もしなかったなと、変な罪悪感に押しつぶされそうになります。

外出るのが面倒臭くて、人にもあまり会いたくないです。仕事と家の往復だけ。
昔とのギャップがあり過ぎて、こんなんでいいのかなとモヤモヤしてます。

こんな経験ありますか?
ここから昔みたいに活動的になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

休日会う友人が減ったのでしょうか?それとも何かの習慣か趣味をやめたのでしょうか?寄り道は飽きてしまったとか?


私は30代に入り学生時代の友人と会う機会が殆どなくなったので、社会人サークルに参加したり踊りを習ってみたり料理教室に入ったりして何かしら楽しくなるように色々チャレンジしていました。といってもトミぃさんと同じく休みの日一日中寝てることもありましたよ。そこは昔も今も変わりませんが。
恋人がいた時期とかありませんか?いたら会いたくなるしデートで出掛けますよね。
恋愛に興味がなければ、ジムとかで軽くウォーキングが筋トレの運動とかいかがですか?気持ちが前向きになるし、体を動かすとリフレッシュしますよ♪
もし疲れるなら神社参拝とかは疲れませんし、リフレッシュ出来ます。
いずれにせよ、外出して活動した方が気持ちも前向きになるしリフレッシュ出来ると思います。
お仕事とかで疲れてるなら温泉施設とかも良いと思います。私は月一回は温泉施設のあるスパ施設に出掛けてます。
色々書いちゃいましたが、何か参考になれば幸いです。
無理のない範囲で。

多分、
    • good
    • 0

歳と共に段々と、身体は落ち着き払ってきます... 


それが今の33歳のトミいさんの身体そのものの状態なんですよね。

それに比べて気持ちは(若かった時は楽しい事ばかりだったなぁ~(^_-)-☆)
だからその気持としては、常日頃に若さにあふれて、その行動を”うらやましく”なるんですよね。
そして「そういう行動をしたくなったなぁ~」かなぁ。

そこのギャップが今の状況だと思います。
つまり一言、それが気持ちの「モヤモヤ」なんですよね。

人間は歳と共に誰もが、気持ちも体も落ち着いてきます。
これこそ例外はないんじゃないですかねぇ。
その体も落ち着き払ってくる事を無くす事はできません。
ですので自然に任せていれば、それが何よりも納得いく流れなんですよね!

ですので、トミいさんは今のこの状況を全て受け止めて下さい。
「昔はいろいろ楽しかったけど、俺も老けてしまったんだよなぁ~」
「でもその分、心が大人として落ち払っていて、その心自体に余裕をもっているんだよなぁ~」と含み笑いを出して下さい。
キッと今のモヤモヤは消えますよ。
今のありのままの、33歳のトミいさん自身でいてくれればそれでいいじゃないですかねぇ(^○^)

回答です。
(若い時は”がむしゃら”だっけなぁ)と思った経験はありますし、今のその状況とのキャップを感じましたこともあります。つまりモヤモヤは常ですね。
でもその時に、自分が自分に対して(大人になったなぁ)と同時に思います。
だから昔みたくなりたいとは、思っても、実際に心が落ち着いている為に、大人として自分を第3者として、上から見ている状態になってしまうんですよね。
ですから、自分へも他の人へにも、無理はできないという気持ちが出てしまって、結局は昔のような”間違いも恐れない活動的な行動”にブレーキがかかってしうような気もします。
何か悲しいですけど、これぞ大人になったという証拠としての証しですよね。

でもまた20年後は、今の自分を、どう思っているかが見ものですね!
キッと差がありますね。
その今の気持ちをノートに書き留めておいて、20年後の自分との比較の手も面白そうです(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

何かきっかけがあれば、アクティブになるのではないですか。


興味の持てるものを探してみてください。
私もあなたと同じような生活をおくっていましたが、今はまた以前のように出かけることが多くなりました。
そして、そのような日常を楽しんでいますよ(写真、食べ歩き、道の駅めぐりなどなど)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!