プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが信じている迷信ってありますか?(昔からいわれのあるものです)

たとえば、八せん・三隣亡・十方暮・大つち・小つち・不成就日・一粒万倍日・天赦日や六曜は、ぼんやりと信じていますか、まったく信じていませんか?

あくまでも昔からいわれている迷信についてなので、いわゆる都市伝説ではありません。

A 回答 (8件)

追記



ひとりかくれんぽ

メリーさんからの電話

殺人かかし

トイレの花子さん

蛍の墓
    • good
    • 1

こっくりさん

    • good
    • 0

迷信、って「世迷い事を信じる」って意味ではないでしょうか?


「世迷い事」なんだから、信じるに足りません。

まあ、宝くじを買う時に、大安吉日や一粒万倍日に買うと当たるような気がする、とか、
あるいは、何もかもがうまくいかなかった時、「八方塞がりだからしようがない」とか「厄年だからなあ」などと思って自分を慰めるなど、自分に都合よく使えばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

迷信は縛られるので全く信じないです。


昔からの知恵とは違うと思うので。
    • good
    • 1

今年は、「モズの早贄」が大外れでしたね。

    • good
    • 1

全く信じておりません。



信仰とは人が作る物で、自然の摂理ではありません。
だからこそ迷信なのです。
六曜のようにオリジナルの意味とかけ離れたものが信じられてしまっているのはもう最悪だとも思っております。

もちろん、No.1の方のように「周りが面倒くさいから合わせる」くらいの事はしております。
    • good
    • 0

全く信じていません。

    • good
    • 0

あまり信じていませんが、ですが社会では大安や仏滅で催事事を決めることもありますね。


例えば周りから“仏滅だからやめておけ・・・”みたいに言われると、無用の諍いを起こすよりも止めた方が無難か・・・みたいな感覚になることはありますね。
信じているというよりも、影響を考えてですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!