街中で見かけて「グッときた人」の思い出

別れた彼氏にお金を貸していた場合
返して欲しいという気持ちがあるのですが
返してもらえるでしょうか、、、

A 回答 (5件)

相手は”寸借詐欺”みたいな人だったら返ってきませんが、まずは請求することですね。

その時の態度から返してもらえそうかどうかわかります。
・返してもらえそうなら 借用書を書いて自筆署名・判子を押してもらいます 返済条件(いつまで 一括か分割か)も書きます。日付も大事です。
・とぼけるようなら 少額ならあきらめる。大金なら訴訟するつもりでまずは”法テラス”に相談しましょう。
    • good
    • 2

いくら貸したのか書いておいてほしかったなぁ。



俺は食えない世界で仕事をしていて、今は食えているのね。

若い頃に、女子から借りた二万円、返すのに6年かかったよ。

返してもらうには、まずは返してほしいことを伝える。
そして、いつまでに返すのか機嫌を設ける。

一度はそれで待ってみて、
おそらく返せないので
そこで、相手の弱みを突く準備があることを、元彼に伝えなければなりません。

それ以降は
小額訴訟などの話になってきます。
    • good
    • 1

私は返してもらえましたよ。



人として信用してるからと言って

何度もいつ返せる?など連絡しましたが。

返ってこなかったら勉強代として忘れましょう。

人にお金を貸すときは返ってこないと思ってあげる気持ちで渡すもんです。

返って来たらラッキーです。

返さなくて怒るのは間違いです。

貸した自分が悪いんですよ。
    • good
    • 2

法律的には


もちろん権利が有ります

しかし書面が無い
口約束だったならば
本人が返す気が無いと、
難しいでしょうね

まず相手に
返して欲しい旨を
ちゃんと伝えましょう
    • good
    • 3

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
時間が解決してくれるでしょう。気持ちはあなたの心のなかに閉まっておくのが得策だと思います。
相手とは縁がなかったのだ、と一度ふっきってしまった方が良いのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!