アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽部なんですが、ホルンとトランペットとクラリネットさえうまかったらできる曲、または他のパートが下手でもこの3つのパートさえ上手ければ上手く聞こえる曲ってありますか?
吹奏楽曲でもポップスでもいいです!!
他のパートが下手ならうまく聞こえるのは難しいことは承知してます。でもなんとかそれを目立たないようにして、上手いパートを強調してカバーしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 打楽器は上手いんですが人数が4人しかいません

      補足日時:2018/02/24 11:21

A 回答 (4件)

むしろ、ホルンとトランペットが上手いなら、大抵の曲でかなり有利です。

この2つは個々の奏者の上手さの差が大きく、演奏出来る最低限のレベルに達するとそこからの上達が非常に難しい楽器でもあります。ホルンは特に上手いプレイヤーが少ない楽器なので、ホルンが上手い楽団はそれがかなりの強みになります。
さらに、吹奏楽では最も目立つトランペットとクラリネットも上手いなら、見込みはありますよ。
逆に言うなら、トランペットとクラリネットが駄目なら何をしてももうお手上げと言っていいです。せめてトランペットがちょこっとしか出てこない曲目を選ぶべきでしょう。(クラリネットが少ない吹奏楽曲はほぼ無いと思うので。)
これだけは言えるのは、打楽器の上手さは、曲選びの判断材料にしない方がいいです。ぶっちゃけ楽団全体の評価にはさほど影響しないです。

「完璧な演奏で金賞を取る」わけでもないなら、やはり手元にあるカードで「どれだけ良く見せるか」が重要になってくると思います。現実的に考えて、「全パートが程々に出来ないと、無理」なんて言ってられませんからね。

ということで、望みはありますから、完璧を目指せとは言わないので他パート全体の底上げを考えてください。そしたら中難度の大抵の曲は出来るようになります。
どうすれば個々の技術が上達するかわからないなら、他学校やアマチュア楽団に研修に行ってみてはいかが。練習法のとっかかりとして。上手い楽団の演奏を間近で聴くだけでも、奏者のモチベーションは一気に上がりますよ。
    • good
    • 4

それを探すのは厳しい気がします…


3つのパートが上手くても音を乱すパートがある限り上手く聞こえないと思います。
曲ってメロディーだけが大事なのではなく、裏メロ、リズムがあっての曲なので<(_ _)>
    • good
    • 2

打楽器が上手くないならポップスは無理なので、そちらの選択肢は消えます。


バロック系を探してみては?
    • good
    • 2

そんなのあり得ません。


リズムを乱し、音程を乱す、それを避けたいならば、
参加させないか、譜面全部を休符にするか、吹く真似だけさせた方がましです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!