よく書類などで、署名をする欄の右に「印」って書いて
ありますよね。
私はその「印」の文字の上に押すのが普通と思っていたのですが、
学校で「字の上に押すと見にくいから、横にずらした位置に
押しなさい」って言われたんです。
どちらが正しいのでしょうか?
このことを知人に話したところ、「そんなの聞いたことない。変なの!」と
言われてしまいました・・・。

正式な書類に印鑑を押さなければならないので
迷っています。
学校宛に出す書類なら、学校の言う通りに押せばいいのですが
まったく違うところなので・・・。
どちらが好ましいのかご存知の方、
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

印鑑を押す場所は


『法律には何ら制限はありません。』(参考URL)

「印」の文字は、捺印して欲しい。あるいは、このあたりに捺印してください。というほどの意味でしょう。
印鑑登録の場合は、印影がはっきり判るように、枠などにかからないように押さないといけませんが、一般的には署名や記名のすぐ後ろに、本人であることの証明という意味で、続けて捺印するのが普通です。

「字の上に押すと見にくいから」横にずらした位置に押しても、「印」の文字の上に押しても、間違いとはいえないでしょう。
法律上、特に決まりがあるわけではないので、却ってこだわる人がいるかもしれませんね。

参考URL:http://www.hankoya.com/untiku/natuin.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律状の決まりはないんですね。
今回の書類は印鑑証明ではないので、
それほどこだわらなくて良さそうです。
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:37

公的な書類を発行する職場で働いていますが、印鑑を押す際は、署名の最後の文字の半分に重なるように印鑑を押しています。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回の書類は署名の最後の文字と「印」の文字がとても
近いので、両方にかぶさってしまう感じでいいんでしょうか。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:48

近年、金融機関で通帳に印鑑を登録しなくなったことはご承知の通りです。

これは偽造印事故が頻発した為です。きれいな印影からは、とても偽造印を作りやすいのです。慣れていれば、恐らく10分かかりません。

印、特に大切な印を押捺する場合、必ず印影を「汚す」工夫が必要なのです。それが「印」の上に押印したり、また自分の氏名の一部にかけて捺印する意味です。

「印の偽造」に関する質問がありますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96695
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10分なんて短い時間で作れてしまうとは・・・
恐ろしいですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:45

私流としては、署名をした最後の文字と[印]の字の間が空き過ぎたときは逆らわずに[印]の上に押します。

(指定者の責任)

何も書いてない時には、書名文字の最後の一部に掛るように押していますが、理由は訂正印などでは被らせるのが正式だからです。

しかし、掛け軸などの鑑賞印では被らせたり重ねたりしない方が一般的なようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の書類は署名の最後の文字と、「印」の間が狭いので
両方にかかるように押したいと思います。
確かに訂正印は文字に被せて押しますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:41

印の字と、署名の最後の文字の両方にかぶるように押すのが正式だと聞いたことがあります。



大学入試の書類はその方法で作成しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、両方にかぶせるんですね。
他にも同じご回答をされている方がいらっしゃるので
きっと間違いないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:34

「印」という印刷にかぶって困るようなら


最初からそんな印刷をするはずがないですよ。

学校の人が、勘違いしているだけでしょう。
まあ、あまりその人を責めずに、
この事は忘れてあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「印」という文字は、「この書類に印鑑を押してください」
っていう意思表示ともとれるので、
「最初からそんな印刷をするはずがない」という
判断はできないと思うのですが・・・。

それと、「どちらが正しいのですか?」と聞いただけで
学校の人を責めてはいないですよ。
この件で私が何か損をしたわけでもないですし、
責める理由はないです。

お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実印と印鑑登録証明書について

実印と印鑑登録証明書について教えてください。
今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

Aベストアンサー

一般的には印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月以内とされています。

したがって、その範囲内であれば有効であるといえます。つまり旧の実印、印鑑証明は使用することが出来ます。
逆説的に言えば、変更手続きしても3ヶ月以内は旧実印は変更後の実印なみに管理する必要があると言うことです。

Qシャチハタ不可の書類に、間違えてシャチハタ印を押してしまったのですが、

シャチハタ不可の書類に、間違えてシャチハタ印を押してしまったのですが、やはりちゃんとした印鑑で押し直さないとダメでしょうか??
ちなみに書類は、賃貸の契約書や保険の書類です。
やはりシャチハタ印であることがわかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 シャチハタ不可と書かれていればダメになる可能性が高いですね。
賃貸の契約書は公文書になるので、通常の判子で捺印しないとダメです。保険の書類も同様です。

 朱肉の色とスタンプの色は異なりますし、材質も違いますので契約書類を見慣れている人が見ればすぐにわかるでしょう。

Q転居に伴い、実印登録の印鑑を変更したい

実印登録する印鑑を変更したいのですが登記簿などですでに実印を使用しています。
実印登録する印鑑を変更した場合、昔の実印で作った書類などに何か影響がでますか?

Aベストアンサー

実印をどのように使用していたかで手続きが変わると思います。
登録した実印を銀行印としても使用していた場合、かなり煩わしい手続きが待っている…かも?
不動産取得、相続、法人登記などで継続事項が無ければ、影響は無いかも?
自動車取得時の印鑑証明書は…?そのあたりは、詳しい事は解りません。済みません…。

Q日本国籍の日本人で海外在住者(住民票が日本にない)が、法務大臣宛の署名

日本国籍の日本人で海外在住者(住民票が日本にない)が、法務大臣宛の署名活動に署名する場合に記入する住所は、
海外の現住所でも有効でしょうか?
それとも日本にある本籍地を記入すべきでしょうか?

Aベストアンサー

署名活動に必要な住所は、現住所ですから、お住まいの海外の住所を記入してください。
署名活動に本籍地を記入するものは、多分無いと思います。

Q実印と印鑑証明について

実印と印鑑証明について

実印は印鑑証明を受けたものですが
昨日,住宅ローンの減税を受ける為
ある金融機関(J○)に年末のローン残高証明書を発行してもらう為に行きましたら
実印が必要と言われました。

本当に必要なのでしょうか?

あまりいろんなところにポンポン押したくないので
必要な理由が知りたいのです。

その金融機関が必要と言えば他の金融機関がどうかなど関係なく必要なんでしょうか?

また、実印を押した場合は印鑑証明も通常 提出するんですよね?

印鑑証明は不要と言われました。実印が必要なときは印鑑証明書も必ず必要だと思ってましたが。。。

普通、実印は大きな買い物の契約などで本人確認をする為と思っていますが
ローンの残高証明書発行でも必要な世の中でしょうか?

よく分かっていませんので教えてください。

Aベストアンサー

この様にお考え下さい。

実印=本人確認 です。

すでにローンを使用されてるので印鑑証明は最初に提出しています。
印影が同じであれば、申し込んだ時の印鑑と申請の印鑑が同一なら
本人 と認めれます。

それと
>あまりいろんなところにポンポン押したくないので
この考え方は正解ですが、実印は印影だけでは何ら意味なしません。
印鑑証明とセットで初めて効力が出ます。

なので印影で悪いことは出来ませんよ。
仮に行ったら、警察に訴えれますので・・・

Q公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い

公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い
はどんな所ですか?

大学で教員免許を取って、公務員試験に合格すると
「正式採用」になるのだと思いますが、
「正式採用の教諭」と「講師」は待遇面などの違いは大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

7年ほど前に公立小中学校で「講師」をしていた者です。
参考になるかわかりませんが、私の経験をお話します。

「講師」には常勤採用と非常勤採用があり、常勤は朝から夜まで、教諭と同じ時間帯の勤務で部活も指導できます。その手当ては出たかどうか忘れてしまいました。すみません。

非常勤は、例えば

○新規採用で教諭になった教師の1年目研修の時だけ代替で授業を受け持ち、毎週水曜日は夕方まで出勤とか
○週に5日午前中だけ出勤とか

勤務時間が変則です。

待遇面で一番大きいのは夏休みと賞与です。

夏休み、常勤講師は出勤ですが、非常勤講師は仕事が全くないので、出勤しません。もちろん給料も出ません。それから非常勤講師は賞与もありませんでした。そこが一番辛かったですね。私は他のアルバイトもしていました。


私は教員採用試験浪人だったので、勉強時間にあてたくて、あえて非常勤にしましたが、若いうちは常勤で経験を積んだほうがよかったと思いました。

でも現在の状況はわからないので、各自治体の教育委員会に問い合わせてくださいね。

Q印鑑証明を添付しない時の実印の法的効力は?

印鑑証明を添付しない時の実印の法的効力は、認印と変わらないのでしょう
か?
もし印鑑証明が添付されていると、裁判になった時の法的効力が大変大きい
と聞きました。
もし印鑑証明がなければ実印も認印も効力が一緒なら、契約書に押印する時
すべて実印を押そうと思うのですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

 実印や印鑑証明は、相手から見た時に、あなたが不正をしていないことの証明になるものです。
 なので、仮にあなたが実印登録をしている実印をあなたの契約時に押した場合、裁判になった時、印鑑証明が無くてもあなたの実印であることは相手側は容易に証明できます。認印でもあなたの筆跡があれば、あなたが契約をしたことは容易に証明できます。
 ところが、仮にあなた以外の人があなたをかたって、実印登録していない実印のようにみえる印で契約したとします。契約相手は、それはあなたと思いますから、訴訟になった場合あなたを訴えるわけですが、それは当然あなたではないわけで、契約相手は困るわけです。それを防ぐためのものです。

>もし印鑑証明がなければ実印も認印も効力が一緒なら、契約書に押印する時すべて実印を押そうと思うのですが、どうなんでしょう? 

 不正利用される可能性が広がります。
 例えば、あなたが押した印と同じようなものを作られ不正利用されたり、押した印の朱肉痕を写し取られて不正利用されたりする可能性が有ります。
(普通されることは有りませんが)

Q会社宛に書類を送る時って

辞めた会社に書類を送ることになりました。
こういう場合って
○○○宛 or ○○○行

どちらの方がいいのですか?
教えてください。一般常識がなく
すいません。

Aベストアンサー

OO(会社名)御中

もしくは、会社の個人宛に送るのであれば、

OO(会社名)
OX課 XXXX様

としてください。

>○○○宛 or ○○○行
どちらも失礼に当たりますよ。

Q印鑑証明と実印登録について

相続手続き上の話ですが、必要書類の1つとして、市役所発行の実印の印鑑証明を取得するように、と言われました。私、転勤族なもので、引越しした先で、市役所への印鑑登録をしたりしなかったりです。また、実印として登録する印鑑も、時々で変わったりするのですが、そもそも登録する市役所によって実印が変わる、ということは、特に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

実印登録は転出で登録無効になります。転入先で新たに実印登録しない限り登録実印は存在しません。実印登録された印でも紛失による改印届けで別の印鑑で再登録すれば旧印鑑は実印ではなくなり、再登録した新印鑑が実印となります。ある時点で実印登録されている印鑑に対して印鑑証明書を発行してもらえます。実印は硬い変形しない材質の印鑑(100円や300円の三文判でも可能、ゴム製のシャチハタ印は駄目)であれば何でも良く、実印とすることが可能です。印相学に基づく縁起の良い印(開運印)など気にしなければどんな印でもいいし、登録して印鑑証明書を発行して貰い、その後で改印登録しても構いません。印鑑証明書はその発行日に実印登録されていたことを証明する有印公文書に過ぎません。実印登録は住民票のおいてある市役所のものが有効で、過去の印鑑登録は新住所へ転出した時点(転入届出市役所から転出市役所に転入届受理が通知される)で無効になります。つまり実印が同時に色々な市役所に登録されているわけでなく、過去に住民票のあった市役所に登録していた実印は登録抹消されていますので以前の市役所で登録していた旧実印の印鑑証明は受けられません。

>引越しした先で、市役所への印鑑登録をしたりしなかったりです。

印鑑証明書や実印が必要でなければ特に印鑑登録する必要はありません。

>実印として登録する印鑑も、時々で変わったりするのですが、そもそも登録する市役所によって実印が変わる、ということは、特に問題はないのでしょうか?

何の問題もありません。旧住所から転出すると同時に実印登録も無効になります。
印鑑証明書が必要なら改めて転入した住所の市役所で印鑑登録して実印を決めその印の印鑑証明書をとります。登録印鑑の改印手続きや転出引越ししない限り実印は変わりません。

実印登録は転出で登録無効になります。転入先で新たに実印登録しない限り登録実印は存在しません。実印登録された印でも紛失による改印届けで別の印鑑で再登録すれば旧印鑑は実印ではなくなり、再登録した新印鑑が実印となります。ある時点で実印登録されている印鑑に対して印鑑証明書を発行してもらえます。実印は硬い変形しない材質の印鑑(100円や300円の三文判でも可能、ゴム製のシャチハタ印は駄目)であれば何でも良く、実印とすることが可能です。印相学に基づく縁起の良い印(開運印)など気にしなければ...続きを読む

Q預金引出や相続で書類に署名等が書けない者がいると

将来のことですが…
1・・家族がなくなって相続手続き前に、銀行などから一旦預金を出す場合には、
  相続する者の実印と署名が必要ですが、ケガ、病気(痴呆、意識なし、脳梗塞など)で署
  名不可ならどうすればよろしいですか。
2・・相続する時も 1 と同様ですか。

Aベストアンサー

成年後見制度の手続きをしておきます。家庭裁判所へ申請し、許可後の証明書は東京法務局後見登録課で発行されます。

成年後見制度の手続きの流れ
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6+%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=hwQ2TpjQNoH_kAWUoPES&ved=0CAUQFjAA&rd=1&u=http://www.seinen-kouken.net/1_tetsuzuki/index.html

1は、上記手続きで解決します。
2は、後見人と相続人(人数)は必ずしも一致しません。

口座名義人が亡くなると銀行は口座凍結しますが、普通の家庭ではそんなことは知らずに死亡直前や直後にカードで引き出しますね。
凍結後の残高は相続権者しか引き出せなくなります。
私の父親が朝方病死した際には朝一でカードで引き出しました。

成年後見制度の手続きをしておきます。家庭裁判所へ申請し、許可後の証明書は東京法務局後見登録課で発行されます。

成年後見制度の手続きの流れ
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6+%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=hwQ2TpjQNoH_kAWUoPES&ved=0CAUQFjAA&rd=1&u=http://www.seinen-kouken.net/1_tetsuzuki/index.html

1は、上記手続きで解決します。
2は、後見人と相続人(人数)は必...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング