よく書類などで、署名をする欄の右に「印」って書いて
ありますよね。
私はその「印」の文字の上に押すのが普通と思っていたのですが、
学校で「字の上に押すと見にくいから、横にずらした位置に
押しなさい」って言われたんです。
どちらが正しいのでしょうか?
このことを知人に話したところ、「そんなの聞いたことない。変なの!」と
言われてしまいました・・・。

正式な書類に印鑑を押さなければならないので
迷っています。
学校宛に出す書類なら、学校の言う通りに押せばいいのですが
まったく違うところなので・・・。
どちらが好ましいのかご存知の方、
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

印鑑を押す場所は


『法律には何ら制限はありません。』(参考URL)

「印」の文字は、捺印して欲しい。あるいは、このあたりに捺印してください。というほどの意味でしょう。
印鑑登録の場合は、印影がはっきり判るように、枠などにかからないように押さないといけませんが、一般的には署名や記名のすぐ後ろに、本人であることの証明という意味で、続けて捺印するのが普通です。

「字の上に押すと見にくいから」横にずらした位置に押しても、「印」の文字の上に押しても、間違いとはいえないでしょう。
法律上、特に決まりがあるわけではないので、却ってこだわる人がいるかもしれませんね。

参考URL:http://www.hankoya.com/untiku/natuin.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法律状の決まりはないんですね。
今回の書類は印鑑証明ではないので、
それほどこだわらなくて良さそうです。
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:37

公的な書類を発行する職場で働いていますが、印鑑を押す際は、署名の最後の文字の半分に重なるように印鑑を押しています。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回の書類は署名の最後の文字と「印」の文字がとても
近いので、両方にかぶさってしまう感じでいいんでしょうか。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:48

近年、金融機関で通帳に印鑑を登録しなくなったことはご承知の通りです。

これは偽造印事故が頻発した為です。きれいな印影からは、とても偽造印を作りやすいのです。慣れていれば、恐らく10分かかりません。

印、特に大切な印を押捺する場合、必ず印影を「汚す」工夫が必要なのです。それが「印」の上に押印したり、また自分の氏名の一部にかけて捺印する意味です。

「印の偽造」に関する質問がありますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96695
    • good
    • 5
この回答へのお礼

10分なんて短い時間で作れてしまうとは・・・
恐ろしいですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:45

私流としては、署名をした最後の文字と[印]の字の間が空き過ぎたときは逆らわずに[印]の上に押します。

(指定者の責任)

何も書いてない時には、書名文字の最後の一部に掛るように押していますが、理由は訂正印などでは被らせるのが正式だからです。

しかし、掛け軸などの鑑賞印では被らせたり重ねたりしない方が一般的なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の書類は署名の最後の文字と、「印」の間が狭いので
両方にかかるように押したいと思います。
確かに訂正印は文字に被せて押しますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:41

印の字と、署名の最後の文字の両方にかぶるように押すのが正式だと聞いたことがあります。



大学入試の書類はその方法で作成しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、両方にかぶせるんですね。
他にも同じご回答をされている方がいらっしゃるので
きっと間違いないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:34

「印」という印刷にかぶって困るようなら


最初からそんな印刷をするはずがないですよ。

学校の人が、勘違いしているだけでしょう。
まあ、あまりその人を責めずに、
この事は忘れてあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「印」という文字は、「この書類に印鑑を押してください」
っていう意思表示ともとれるので、
「最初からそんな印刷をするはずがない」という
判断はできないと思うのですが・・・。

それと、「どちらが正しいのですか?」と聞いただけで
学校の人を責めてはいないですよ。
この件で私が何か損をしたわけでもないですし、
責める理由はないです。

お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャチハタ不可の書類に、間違えてシャチハタ印を押してしまったのですが、

シャチハタ不可の書類に、間違えてシャチハタ印を押してしまったのですが、やはりちゃんとした印鑑で押し直さないとダメでしょうか??
ちなみに書類は、賃貸の契約書や保険の書類です。
やはりシャチハタ印であることがわかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 シャチハタ不可と書かれていればダメになる可能性が高いですね。
賃貸の契約書は公文書になるので、通常の判子で捺印しないとダメです。保険の書類も同様です。

 朱肉の色とスタンプの色は異なりますし、材質も違いますので契約書類を見慣れている人が見ればすぐにわかるでしょう。

Q日本国籍の日本人で海外在住者(住民票が日本にない)が、法務大臣宛の署名

日本国籍の日本人で海外在住者(住民票が日本にない)が、法務大臣宛の署名活動に署名する場合に記入する住所は、
海外の現住所でも有効でしょうか?
それとも日本にある本籍地を記入すべきでしょうか?

Aベストアンサー

署名活動に必要な住所は、現住所ですから、お住まいの海外の住所を記入してください。
署名活動に本籍地を記入するものは、多分無いと思います。

Q公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い

公立学校(小学校~高校)の「正式採用の教諭」と「講師」の違い
はどんな所ですか?

大学で教員免許を取って、公務員試験に合格すると
「正式採用」になるのだと思いますが、
「正式採用の教諭」と「講師」は待遇面などの違いは大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

7年ほど前に公立小中学校で「講師」をしていた者です。
参考になるかわかりませんが、私の経験をお話します。

「講師」には常勤採用と非常勤採用があり、常勤は朝から夜まで、教諭と同じ時間帯の勤務で部活も指導できます。その手当ては出たかどうか忘れてしまいました。すみません。

非常勤は、例えば

○新規採用で教諭になった教師の1年目研修の時だけ代替で授業を受け持ち、毎週水曜日は夕方まで出勤とか
○週に5日午前中だけ出勤とか

勤務時間が変則です。

待遇面で一番大きいのは夏休みと賞与です。

夏休み、常勤講師は出勤ですが、非常勤講師は仕事が全くないので、出勤しません。もちろん給料も出ません。それから非常勤講師は賞与もありませんでした。そこが一番辛かったですね。私は他のアルバイトもしていました。


私は教員採用試験浪人だったので、勉強時間にあてたくて、あえて非常勤にしましたが、若いうちは常勤で経験を積んだほうがよかったと思いました。

でも現在の状況はわからないので、各自治体の教育委員会に問い合わせてくださいね。

Q会社宛に書類を送る時って

辞めた会社に書類を送ることになりました。
こういう場合って
○○○宛 or ○○○行

どちらの方がいいのですか?
教えてください。一般常識がなく
すいません。

Aベストアンサー

OO(会社名)御中

もしくは、会社の個人宛に送るのであれば、

OO(会社名)
OX課 XXXX様

としてください。

>○○○宛 or ○○○行
どちらも失礼に当たりますよ。

Q預金引出や相続で書類に署名等が書けない者がいると

将来のことですが…
1・・家族がなくなって相続手続き前に、銀行などから一旦預金を出す場合には、
  相続する者の実印と署名が必要ですが、ケガ、病気(痴呆、意識なし、脳梗塞など)で署
  名不可ならどうすればよろしいですか。
2・・相続する時も 1 と同様ですか。

Aベストアンサー

成年後見制度の手続きをしておきます。家庭裁判所へ申請し、許可後の証明書は東京法務局後見登録課で発行されます。

成年後見制度の手続きの流れ
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6+%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=hwQ2TpjQNoH_kAWUoPES&ved=0CAUQFjAA&rd=1&u=http://www.seinen-kouken.net/1_tetsuzuki/index.html

1は、上記手続きで解決します。
2は、後見人と相続人(人数)は必ずしも一致しません。

口座名義人が亡くなると銀行は口座凍結しますが、普通の家庭ではそんなことは知らずに死亡直前や直後にカードで引き出しますね。
凍結後の残高は相続権者しか引き出せなくなります。
私の父親が朝方病死した際には朝一でカードで引き出しました。

成年後見制度の手続きをしておきます。家庭裁判所へ申請し、許可後の証明書は東京法務局後見登録課で発行されます。

成年後見制度の手続きの流れ
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6+%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=hwQ2TpjQNoH_kAWUoPES&ved=0CAUQFjAA&rd=1&u=http://www.seinen-kouken.net/1_tetsuzuki/index.html

1は、上記手続きで解決します。
2は、後見人と相続人(人数)は必...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報