人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

捺印のビジネスマナーについて質問です。
会社には数々の公式書類があり、
たいてい複数の立場の人間が印を押すための四角スペースが4、5個横一列に並んでいますが、
この場合、書類作成者である自分は右端、左端、どちらに捺印すべきですか?
わが社では、通常右→左に、より上の身分の者が捺印しているようですが、
日本の風習的に考えると、上司の右に自分の印があるのに、違和感を覚えます。
右が目下、左にいくほど上司、で正しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には書類作成者は右端です。

左が上位者です。
 縦書きの場合には下から上に向かって捺印されます。
 文章の後ろから前に向かうのが普通でしょう。
    • 13
この回答へのお礼

縦書きの場合を知りませんでした!
つまり、文章を読むのと同じように目でたどっていくと、
上位者が先に来て、部下ほどその後になる、というわけですね。
正しいような気がします!
回答ありがとうございます。

社内で決裁書を作成する場合、捺印欄は起案者が一番右になります。

その後は関係者が順に捺印することになります。従って上司は記載者より左に捺印することになります。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

右はご自身になります。

左から上位者が捺印します。
    • 2

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

以前勤めていた会社の稟議書は右から左に役職が上がっていきました。

日本では本来縦書きで文章は右から左に進みます。
当然として加判(承認印を押すこと)も右から左に進んでいきます。
その名残だと思います。
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、縦書きの名残だと考えると、ナットクいきますね。