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捺印のビジネスマナーについて質問です。
会社には数々の公式書類があり、
たいてい複数の立場の人間が印を押すための四角スペースが4、5個横一列に並んでいますが、
この場合、書類作成者である自分は右端、左端、どちらに捺印すべきですか?
わが社では、通常右→左に、より上の身分の者が捺印しているようですが、
日本の風習的に考えると、上司の右に自分の印があるのに、違和感を覚えます。
右が目下、左にいくほど上司、で正しいんでしょうか?

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A 回答 (4件)

一般的には書類作成者は右端です。

左が上位者です。
 縦書きの場合には下から上に向かって捺印されます。
 文章の後ろから前に向かうのが普通でしょう。
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この回答へのお礼

縦書きの場合を知りませんでした!
つまり、文章を読むのと同じように目でたどっていくと、
上位者が先に来て、部下ほどその後になる、というわけですね。
正しいような気がします!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 19:02

社内で決裁書を作成する場合、捺印欄は起案者が一番右になります。

その後は関係者が順に捺印することになります。従って上司は記載者より左に捺印することになります。
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右はご自身になります。

左から上位者が捺印します。
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初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
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以前勤めていた会社の稟議書は右から左に役職が上がっていきました。


日本では本来縦書きで文章は右から左に進みます。
当然として加判(承認印を押すこと)も右から左に進んでいきます。
その名残だと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、縦書きの名残だと考えると、ナットクいきますね。

お礼日時:2006/03/12 18:58

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その組織の業務規定によるものかと思います。一般的ルールなんてありません。
通常では、「最後に会社長が押印する」(それが、関係先の合議も含めた「決済」に対する承認)でしょう。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

 
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Q課長自身の旅費精算書等で所属長承認印欄に課長の印鑑を押すのは正しい?

以前勤めていた職場で、こんなことがありました(苗字は例です)。

まず前提として。平社員の鈴木さんが旅費精算書の氏名の横に本人印の「鈴木」を押し、それを

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皆様のご意見をお待ちしております。特に現在お勤めの場合は「うちの職場ではこうしている」

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Aベストアンサー

No.3です。「補足」に書かれたことについて。

>お聞きしたいのは、役職者自身の旅費精算書等(出金伝票・伺書なども含む)の所属長承認印欄
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 No.3に書いたとおり「非」です。
 下記の通り、「担当者」(申請者)と「承認者」(チェック者)とは、いかなるときにも別人であることが必要です。
 日本の企業では、なあなあで「同じでも運用上認める」というところも多いようですが、例えば品質保証の国際認証「ISO9001」を取得する際には、それは認められません。
 「承認欄」と「決裁者(部長など)」は同じでも構いません。

可否 (担当者) (所属長承認印欄) (部長欄)
○   鈴木      山田      上田
×   山田      山田      上田
○   山田      上田      上田
×   上田      上田      **(役員または他の部長)
○   上田      **      **(役員または他の部長)

Q見積書のハンコの位置

見積書のハンコの位置について
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ます。
今までの慣例で、見積書に押印(課長印:丸印)する場合
は右上の会社住所に課長印がかぶるようにと言い伝えられ
ていました。
また、見積書には発行印用の欄(枠)は有りません。

質問は、押印がかぶらないといけないかどうかです?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東京都中央区日本橋○-○-○
株式会社 △△工業
資材課長 ○川 □夫

という場合、四角い社判は会社名を中心に押し、資材課長の印は「夫」の字にかかるように押すのが一般的です。その際に、住所や社名にもかかってしまう、というのは仕方ないことです。
役職印でも、○川さんの印でも、どちらでも効力は変わりません。
当然のことながら、社名の下に「代表取締役 ○山 ○助」と表示しておきながら、「資材課長」の印を押してはいけません。

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Qエクセルで捺印をもらう欄を別に作りたい

初心者な質問ですが宜しくお願いします。
エクセルで表を作成した後、所属長等何人かの捺印をもらう欄を作る場合、どのようにするのが一番簡単できれいにできるでしょうか? 表の列を捺印欄に合わせる事は不可能です。
できれば、文字の入力法なども詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

私なら、タイトル部分かまたは下の部分の空白行に、テキスト・ボックスを2個貼り付けちゃいます。
2個というのは、一つは「責任者」などの誰の捺印かを表示させるためのもので、もう一つは、捺印用のコーナーです。こちらはテキスト・ボックスではなく図形の四角でもいいですね。
あとは、もし空白部分がなくその上1枚で済むのなら、ヘッダー&フッターを使って中に上記で述べたものを入れます。

私は好きな所にこれらを置けばいいと思ってますけどね。どうでしょう。

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)


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