アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは仮面夫婦ですか?世の中の実態が知りたいです。お答えいただける範囲で、具体的にどう仮面なのか教えてください!

A 回答 (5件)

仮面夫婦です。

 
もう子供を育て上げる目的しか、一緒に居る意味はあ私はないと思っています。 
もちろん離婚はしたいですが、夫が応じてくれず、このまま年を取るのかぁ…と思うと絶望的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!子供を育てるためにですね、、!わたしはいま仮面夫婦にもなれないかもしれない
状況でして、むしろ、旦那には割り切ってもらって仮面夫婦にでもなって、子供のためだけにでも一緒にいたいと思っている状況です。別れてくれと言われています涙
わたしとは逆で、旦那さんが応じてくれないんですね、夫婦でもそれぞれ思いが違えば、なかなか折り合いを、つけて一緒にいることも難しいですかね。

お礼日時:2018/02/21 07:11

はい、私はそうだと思っています。


うちは自営で私が事務してますし、親戚近所付き合いも私が主にしています。お互いに必要な部分はあります。
お互い年です、私も自立できないです。
今更社会性をこわす気はないと思っています。
夫婦仲は悪くないですが、甘えるとか頼るとかはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。やはりわたしたちはお互い甘えたり頼ったりしすぎてきたのかもしれません。結婚10年目にして突然別れを求められてしまいました涙
わたしは、甘えも依存も捨てて子供のためだけに一緒にいてほしいという気持ちにまで、なりました。逆にそーいったものを捨てて仮面夫婦になれる方達が大人なようにも感じる。色々壊したくない結果、仮面夫婦になっていくんですね。回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/21 07:14

私は仕事柄、女性の相談を多く受けます。

また、人が幸せになるための学びを行っています。そこで聞く話から、おそらく世の夫婦の7~8割は仮面夫婦かなという印象です。

まだケンカしている方がましです。
(たしかにエネルギーとしてはマイナスですが、)
だって、関係を良くしたいからぶつかるのですから。
でも良くすることをあきらめるたら、無関心になります。
たがいを向き合うことなく、だからケンカも起きない。
仮面夫婦の人に、「パートナーとは上手くいっていますか?幸せですか?」って尋ねると、
「うちは大丈夫!だってケンカしないし、先日も家族でお出かけしたし」って判を押したように言います。しかもパートナーのことを決して褒めません。

なんで仮面夫婦になってしまうのか?
私が思うに、
お互いが満たされていないんだと思います。
本当の愛って、見返りを求めないものでしょ!
でも多くの方は、「○○してくれない」って見返りを求めていませんか?
自分は相手に愛を与えていないにもかかわらず、自分が満たされないのは相手が愛を与えてくれないからだと、相手のせいにしてしまいます。
そして、自分を満たしてくれない相手を諦めて、無関心になってしまう。
そうやって仮面夫婦が生まれてしまうんだと思います。
「もう、旦那には期待してないから」って言っていませんか?


逆に円満な夫婦は、
愛を与え続けています。
まず自分を愛で満たし、自分が満たされているから相手にも愛を与えらことが出来るようになります。
与え続けていれば、そのうち相手も満たされれば、必ず愛を返してきます。そしてさらに自分は満たされ、もっと相手に愛を与えることが出来る。この繰り返しが出来ています。
愛を与える喜びを知っているから、決してやめることをしません。

世の中の多くの夫婦はそれを知らないだけなんです。
決して相性が悪いとかいう問題ではないんです。
この話をして夫婦の関係が改善した方も多くいます。
年齢は関係ありません。

yumayumaaaaさんはどうですか?
あなたも当然幸せになることが出来ます。
すでに幸せな関係なのであればゴメンナサイ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!!とても参考になります!!!やはり世間の7〜8割仮面夫婦なんですね、、!わたしもいま結婚10年、今まで旦那には本音でぶつかり合って喧嘩も度々しながらも仲良くやってるって思ってました。旦那の中では不満がたまっていたようで、、仕事のストレスも重なって、突然に離婚を切り出されてしまいました。色々自分の考え方とか、修正するために色んな意見を聞きたくて、ほんとにそーなんです。喧嘩してるうちは、関係をよくしたくて、でも今無関心なのかって言われると、全く無関心という感じでもない、ただ私に期待を持たせないように、冷たい態度をとられています。それって、まだ無関心にはなれてないですよね。本音でぶつからず、表向き平穏を保てる仮面夫婦になりたいです。わたしも自分が見返りを求めていたことに気づき、いまは、なにも期待しないし、求めていません。普通にやるべきことやっている感じです。旦那の考え方が変わらないとどーしようもないことですが、この先ほんとに別れてしまうのか、子供も3人いて、どーするつもりなのか、日々悶々としています。多分旦那は鬱も入っています。

お礼日時:2018/02/21 07:23

仮面夫婦の定義によるんじゃないですか?



たとえばセックスレスを定義にすりゃ、かなりが対象になると思います。
やってても、亭主側のほとんどは、「義務感のお努め」みたいな感覚かと思いますし。
逆に言えば、アラフォー前後とか、その先も、ラブラブで夫婦の営みをやってる夫婦など、素敵と言えば素敵ですが、キモいと言えばキモいです。
でも、一応はまだ愛がある。

その先になれば、愛も無けりゃ嫉妬もない世界に近づいて行きます。
亭主はキャッシュディスペンサーで、奥さんは家政婦。
すなわち、相互に利便性で、夫婦を継続する関係。
互いに感情が無い夫婦と言えるかな?
あるいは、妻側に「女の維持」みたなものとか、「子はかすがい」でくっ付いてる場合も。

究極が、憎しみ。
いずれか、あるいは相互に離婚を望んでいるものの・・。
「相手が望むことは、したくない」みたいな理由で婚姻関係を継続。

さすがに、この「憎しみ」で夫婦をしているケースは少ないと思いますが。
セックスレスとか愛無き世界は、少なくとも過半数に及ぶんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!アラフォーで確かに想像するとキモいですね笑笑とても素敵な回答で、納得させられました!!ほんとですね、きっとどの夫婦も様々な事情がありながらも、今の形を保っているんですね、、どーせなら愛のある夫婦関係でいたいですが、それには相当な努力や忍耐が必要なのかな?努力して愛されるのも違うだろーし、お互いの気持ちがずっと同じ熱量なんてことは、難しいことなんですよね、なんとか折り合いつけて、歩んでいきます!!参考になりました!ありがとうございました!れ

お礼日時:2018/02/21 20:32

結婚生活18年ですが仲良いです


レスかもしれませんがスキンシップはあります
仲がいい理由簡単な事です
夫婦であっても他人
お互いがお互いの人生であることを知ることです
夫婦であるからこそ神経使います
喧嘩なんて不必要
喧嘩なんて自己主張
それでは夫婦なんてうまくいかない
要望は喧嘩でなく伝える
伝わらないないなら言い方が悪い
相手を知る努力が足らない結果
でストレスがたまり喧嘩になる
育った環境も違えが考え方も違う二人が生活するんです
本当の意味でtりかいできれば簡単なことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!