アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭それぞれだと思いますが、
参考に夫婦関係を教えてください。

我が家は私が思い描く夫婦に慣れておらず悩んでます。

例えば、、、 クリスマスプレゼントを渡したのですが、4月に入っても開けてもらえてません。また、私はもらってません。

子どもとバレンタインを渡しましたが、ホワイトデーは何もありませんでした。(子どもへのお返しは後日催促しましたが)

父の日は子どもと話してパパにプレゼントします。

彼の誕生日は前から何しようかと話しをして家族で過ごすことを提案します。

私は、相手と楽しい時間を過ごしたくてやっています。これは、結婚前から変わりません。また今は、子どもにも相手を思う気持ちやイベントの楽しさを知ってもらいたいという思いもプラスされてます。

彼から私へは何もありません。イベントごとは全くの無視です。結婚前はお金をかけた豪華な物とかではありませんが、何かはしてくれてました。

ちなみに今年の結婚記念日は私はあえて無視しましたが、それにも気付かず当たり前かのように何もなく過ぎてます。

物が欲しいとかではなく、感謝や思いやりや愛情を表現されずに彼への気持ちを持続することが難しくなってきました。

私への感謝や思いやりの気持ち、愛情がないと思っていいのでしょうか?

美味しい物があれば、1番に顔が浮かんで買っていこうと思えるような夫婦が理想なのですが、程遠くてこれからどうなるかなと思う日々です。

みなさんの家庭はどんな夫婦関係ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

我が家の場合です。


これが正解ではありませんので参考程度にお読みください。

イベント事にお互いが考えてプレゼントする行事は独身時代に終了しました。
結婚後は夫婦同士は誕生日のみで、それも本人が欲しいと言ったものを買っていましたが子供が大きくなるにつれて家族でケーキに変わりました(子供だけ誕生日+クリスマスプレゼントは本人希望の物をあげていたし、お年玉はあげていた)。

そして子供が大学生になり、一人暮らしをするようになると家族全員誕生日も意識しなくなりました。

元々私自身がイベント音痴なタイプで、結婚記念日も忘れかけてます。

旦那さんはお仕事が忙しくて家ではゆっくりと休みたくて、物をやりとりしたりイベントを考える事がしんどいのではないでしょうか?

物を贈る方法でも別の仕方もあると思います。

うちの場合ですが、夫が欲しいと言ったらそのままどうぞと買わせていました。
少々高いものでも何か本人の原動力になればよいと思い、多少高くても買う事を許していました(ボーナス時だけですが)。

不思議と欲しい物をあげるたび、夫の稼ぎも増えました。夫に投資している感覚で、夫が欲しい物を買ってあげればあげるほど収入が増えました。
購入額が10万、100万と増えていくたびに「これじゃだめだ」と悟った夫は投資を勉強し始めました。
今は倹約する夫に変わり、貯蓄と投資をメインにして仕事も頑張っています。

プレゼントの仕方の一例です。
    • good
    • 0

1番に相手の顔は思い浮かばないですね



その人の好きだと言った品物を見つければ
買って帰りますけど

旦那さんのお小遣い次第なんじゃないですかね?
    • good
    • 0

貴女が選んだ旦那さん


我慢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうですね。。

お礼日時:2024/04/10 09:06

ご主人 お仕事 上手くいっているのかしら。

。。
他に 気になる事があるのかもしれない。
本人じゃないからわからないけど
一度 そういうことをやり始めちゃうと
年がら年中 記念日やイベントだらけになってしまうじゃない。
そういう事が 嫌な人って確かにいるんですよね。
メンドクサイとかじゃなく
特別な日なんて必要ない。
毎日平凡に暮らせる日々が特別なんだって言ってた人がいた。
ベタベタした雰囲気をたまには持ちたいよね。
ご主人は 亭主関白気取っているのかもしれないね。
男はこうあるべきだ。みたいな間違ったこだわり。
プレゼントは 皆のいる前で一緒に開けないのですか?
それも不思議。
私は もったいなくて中を確認しても
また包装して元通りにしてしばらく置いたままにしておく事がある。
頂いたことが嬉しくて もったいなくて使えない。
ご主人はどうなんだろうね。
「最近 結婚した意味が見いだせなくて悲しい」
って正直な気持ちを伝えてみたら?
夫婦だからこそ 言わなきゃわからない事ばっかりなんだよね。
相手を信じて思っていれば言わなくても通じるってよく言うけど
あんた 霊能者かっ!っていっつも思う。
言わなきゃわかんないですよ。勝手に想像して思いを巡らせて
良い方に回ればいいけど
そういう時ってどうせ悪循環生み出すような事にしかならない。
霊能者や魔女じゃないんだから
相手の心を見抜くなんて不可能だわ。
言いたい事も言わずに うじうじしてたって
何にも解決しないもの。
ここでご質問しても 良い結果望めないと思う。
勇気出して
今晩 ビール? ワイン?でも飲みながら語ってみては?
    • good
    • 0

ひどいですね…



イベントなんて、恋人のすることだし、めんどくさいとか?釣った魚にエサやらないタイプ…

うちはちゃんとバレンタインに手作りして、お返しに何がいいか聞いてくれます。

誕生日とかは、お互いにプレゼント考えるのめんどくさくなったので、ケーキを食べるだけにしています。

結婚記念日は、ディズニーに行くと決まっています。

クリスマスが結婚記念日なので、兼用になってます。

1回、旦那さんに、どーゆうつもりか聞いた方がいいですよ!!
    • good
    • 0

基本的にはご主人様とよく話し合ってください。


ちなみに、ウチは結婚して3年くらいで互いへのプレゼントは廃止しました。また、子供の誕生日もお祝いはしますが、プレゼントは廃止しました。段々家計の負担になって来るので夫婦で相談してやめました。そもそもプレゼントと言っても、財源は同じ家計からですからね。(笑)ご主人様からしたら、俺の給料から自分へのプレゼントを買われてもな・・の気持ちもあるのかもね。(笑)
男性は合理主義者が多いですから。

でも、いずれにしても結婚したら、話し合いをして互いの価値観を共有しておく事は大切ですよ。これからは、さらに乗り越えるべきハードルは増えて来ますから、それに直面した時にいきなり相談ではなく、事前にそれとなく伝えておく事は大切です。いわゆる根回しってやつです。男性は、じっくり時間をかけて考えたいものですからね。
    • good
    • 0

84歳男性です。



>感謝や思いやりや愛情を表現されずに…

⇒ 夫婦と言えども、全く違う人間ですから、ご主人が貴女の思い描くような理想的な反応と違った反応をすることは、大いにあり得る事なのです。

そして、いわゆる愛情表現は、上手な人もいれば、下手な人もいるのです。
あるいは、ご主人としては、愛情を表現しているつもりでも、貴女にそれが通じないという事もあります。

あるいは、いちいち貴女が思い描くような愛情表現なんか、生まれ育った環境とか、生まれ持った性格とかから、気恥ずかしくて出来ないとか、あるいは、そんな事しなくても当たり前という風に育って来た、という事もあるかも知れません。

心の中では愛していても、それをいちいち表現する必要はない、と思っている人もいるでしょうし、或いは、表現しようと思っても、うまく表現できる人もいれば、表現が得意でない人もいるのです。
あるいは、表現しているつもりでも、それを相手が愛情と受け止められない場合もあるのです。

お互いに違う人間だということを、シッカリ理解して、こちらが理解できない事だって、沢山あるのだ、という事を、シッカリ理解しておきましょう。
そして、その違いを不快に思わず、そういう人なんだ、と思って、受け入れることが、夫婦にとっては、とても大切な事です。

理解できなくても、信じてあげる。
それが、大事です。

>私への感謝や思いやりの気持ち、愛情がないと思っていいのでしょうか?

⇒ 第一段で述べた通り、人にはいろいろな人がいますから、それは早とちりであって、そこまで思いつめるのは間違っていると思いますよ。

むしろ、自分の思い通りでないと相手を愛せない、というのでは、その方が、人間的に小さな人間、というか、心が狭い、というか、人間というものをあまりにも知らなさ過ぎるという事になるでしょうね。

もっと、理解できなくても愛する、理解できなくても信じる、そういう人間になって欲しいと思います。
それが、夫婦円満の秘訣ですよ。

お二人のお幸せを祈ります。
    • good
    • 1

うちの父みたいだなと思いました。


なんていうか、ずっと一人で生きてる人です。喜びな悲しみを人と共有したいとかありません。
何故結婚したのか、独身ではいけなかったのか聞いたことはないですが、おそらく利便性や効率を求めて結婚したんだと思います。質問者さんのような、一緒に幸せになりたいみたいな欲求は微塵も持っていない(特別冷たくしたいわけではなく、そうした感情が欠如している)ように見えます。
イベントは無視というより覚えていません。日々淡々と過ごしています。
料理や洗濯はすべて母にさせる。高いエアコンの掃除や重たい灯油の補充など、母に困難なことは自分がする。たぶん、そうすれば「お互いにはできないことをしてもらえてその分楽」という生活効率の良さで結婚したんじゃないかなと思います。
例えば雨の日家族でスーパーに行くと、父は他の人を屋根のあるところで下ろし、帰りも自分だけが雨の中車を取りに行って屋根のあるところまで迎えに来てくれます。それを周りの人は「すごく優しい」と言うのですが、父を知っている人間からすると「全体効率を考えてる。全員濡れるより一人だけ濡れた方がいいし、雨の中足の遅い人と一緒に車に向かうのが嫌なんだな」と分かります。自己中ではないという意味では優しいのですが、あなたが大切だから喜ばせたいとか、あなたが大切だから傷つけたくないとか、そういったことではないんです。
イベントを楽しんだり、人との時間で幸せを感じたいとかいう欲求がないから、自分の誕生日をスルーされても全く傷つきません。だから無視したところで痛くも痒くもないし、こちらの悲しさも伝わりません。
交際時は、「彼女の誕生日はプレゼントをあげる、そういうもの」という風習がインプットされていたからその通りしただけだと思います。「職場では挨拶するもの」みたいな、義務に近いです。結婚後も奥さんにプレゼントをあげる!みたいなのはラブラブな夫婦のエピソードとしては聞かれますがそれが当たり前という風潮は日本にはないので彼の行動プログラムにないのでしょう。
決して家族を蔑ろにしているつもりはないのですが、結果的に蔑ろにしていることも分からない。たぶん言葉で言ってもピンと来ないと思います。
愛情や感謝はゼロではないですが、質問者さんの思い描く意味での感謝や愛情はほとんどないと思います。

うちの母の場合、すべて諦めました。
イベントはすべて子どものためというか、子どもと自分が楽しむためにしていたように思えます。父は付き合わされてるだけでした。

今でも、父の還暦のときは一応母が父方の家族を招いて食事会をしたのに、母の還暦のときは父がなんにも考えないのを私たちが分かってたから、子どもたちでああしろこうしろと指図してどうにかしました。
父といると生活効率がいいことは確かなので(母は目に軽度の障害がありますがそのフォローはしてくれる)、離婚は考えていないそうです。
父に気持ちは求めず、父の誕生日は無視、自分の誕生日も自分であれを買ってほしいと言って父がその通り買ってくるだけとか、そういう感じで余生を過ごしています。父はそれで特に文句ないようです。
    • good
    • 1

私のご主人様も何もないですよー。



ご主人様は5月生まれなのですが4月から、あ!来月は○○ちゃんの誕生日だ!とか(笑)自分でちゃん付けでうかれてますよ。

今年はもうね、3月からもうすぐ誕生日だとか何度も話題が出て来ます(笑)
あれが欲しいとかあれが必要とか楽しそうに知恵を絞って買わせるように喋ってますよ(笑)
誕生日は毎年★にごはんに行き、おめでとうを言います。

私の誕生日は結婚記念日と同じ日なので△日は誕生日と結婚記念日だから★でごはんね!って数日前から言っておき、毎年同じ店に食事に行きおめでとう言います。
プレゼント?ないですよー。

バレンタインは私が食べたいチョコを買ったり作ったりして渡します(笑)
ホワイトデー?何事もなく3/14は過ぎて行きます。

クリスマスは私の食べたいクリスマス料理を。 
クリスマスにかこつけて沢山作り、メリークリスマスとか言いつつ頬張ります。
ご主人様は美味しいって食べてくれるだけですが、それでいいんです、美味しく二人で食べられるのが幸せです。

考えてみれば私は、私の食べたい物で消化しているんだな(笑)
    • good
    • 0

うちの嫁は病気になってしまったので、家事は僕と機械がやります。



嫁働けないので僕の給料をあげました。

記念日などはうちの親や嫁などにそれぞれ贈ります

最近は楽天市場が気に入っています。ギフト選びに大変適していてデパートよりも品揃えが良いです。ポイントも貯まって経済的です。

はい、人へ感謝の気持ちとしてプレゼントを渡すのはとても良い事だと思います

会社でもたまにお菓子を配ります。

病気の加減があるので今のところ子供はいませんが関係は良好です。毎日キスするようにしています。

毎日、この人で正解だったなと思います。

嫁は病気にこそなってしまいましたが関係は良好だし、僕が成長出来るから。そのきっかけ、原動力は奥さんなので。

まだ新婚気分が抜けません。子供いないせいかな。

もう何年も料理は全て僕がやってます。

ついでに料理が自分なのでダイエットにも成功しております。

いろいろあるけど、夫婦楽しくやってます。

寂しいですよ。寿命考えたら後40年くらい?しか一緒にいれませんからね。10年なんてあっという間でした。

それが気がかりですね。人間の寿命は短いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A