プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ども夫婦は子供がいません。共働きで生活費は私の給与から。お小遣い制で、私自身あまり大きな買い物はできません。(多くの場合、妻に反対される)
ある日、妻が、自分の母親が父親に完全に金銭面などコントロールされていて、そんな夫婦関係を見てとても嫌悪感を感じ、自分が結婚したらそうはならないようにしたいと思い、いまの我々の体制(妻が金銭面をコントロール)にしたと言ってました。
それを聞いてなんだか情けなく寂しい気持ちになりました。家計のことを思ってこうしてるのかと思いきや、自分の親の夫婦関係の不合理さに復讐すべく、いまの関係にしたということ。妻に提案できない弱い自分ももどかしく、なんだか人生がとてもつまらなく感じてます。

A 回答 (14件中1~10件)

奥さんが家計管理する家庭は多いですし、

別に親に復讐とか、そんな気持ちではないのでは・・
あまり大袈裟に考えない方がいいですよ。
    • 0

親の影響って子供は凄くありますからね。

私の場合は、母親がお金の管理を全てしてて、父親はお小遣い制だったので、私も同じ様に私がお金管理して旦那にお小遣いとして渡してます。
どうしても嫌なら話すしかないけど、奥さんも給料渡して貰って旦那はお小遣い制ってのを変えるのは絶対嫌だろうなぁとは思いますね。私だったら絶対嫌だからそう思うだけですけど…。
    • 0

こんにちは。

>なんだか人生がとてもつまらなく感じてます。
→貴男の感じ方などどうでも良いのです。
 結婚した男の責任として、以下、3点を確認しましょう。

・いまの家計運営はうまく行ってますか?
・将来の備えも出来ていますか?
・夫婦仲もうまく行ってますか?
    • 0

その思いのまま伝えてみてはいかがですか?

• 0

えーと…復讐じゃないと思うのですが…奥様が復讐と仰ったのですか???

ただ単に昔母親がとても苦労したのを見ていたから、そのときのトラウマで今こうしています、理解してくれると嬉しいです、と言うお話なのでは?

そのお話を質問者さんに打ち明けることができるぐらいに質問者さんのことを信用しています、と言うことではないのでしょうか…
    • 0

どう思うって事なの?何言いたいのかわけわからないです。

ほんでその奥さんに何も言えないんなら我慢しかないやんね。うちら子供3人いて結婚18年目だけど、何でも話し合えて仲もいいし、言いたい事を我慢しモヤモヤして言えないってのが考えられないです。そんなん弱いから奥さんにコントロールされるかと思います
    • 0

共働きでさらに子供いないなら、お小遣い制にしなくてもよさそうだけど・・・

奥さんは、それほど嫌悪していたお父さんと同じことしてるのに気づいてないんでしょうね。
    • 3

嫌なら別れたら?そういう伴侶を選んだんだから、それは自分の責任だよ。

友だちなど赤の他人のことを言うならまだわかるが、何を今更、女々しいぞってことしか思わん。
    • 1

人はどう思うかよりは、あなた自身どう思う、どうしたい。

• 3

お互いに毎月

10万円ずつお金を
出し合って、
そで奥さんにやりくりをしてもらったら?
あなたも、不満だと
奥さんに気持ちを
訴えましょう。
自分の給料は自分で管理したいと話してみましょう。
    • 0