プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭それぞれだと思いますが、
参考に夫婦関係を教えてください。

我が家は私が思い描く夫婦に慣れておらず悩んでます。

例えば、、、 クリスマスプレゼントを渡したのですが、4月に入っても開けてもらえてません。また、私はもらってません。

子どもとバレンタインを渡しましたが、ホワイトデーは何もありませんでした。(子どもへのお返しは後日催促しましたが)

父の日は子どもと話してパパにプレゼントします。

彼の誕生日は前から何しようかと話しをして家族で過ごすことを提案します。

私は、相手と楽しい時間を過ごしたくてやっています。これは、結婚前から変わりません。また今は、子どもにも相手を思う気持ちやイベントの楽しさを知ってもらいたいという思いもプラスされてます。

彼から私へは何もありません。イベントごとは全くの無視です。結婚前はお金をかけた豪華な物とかではありませんが、何かはしてくれてました。

ちなみに今年の結婚記念日は私はあえて無視しましたが、それにも気付かず当たり前かのように何もなく過ぎてます。

物が欲しいとかではなく、感謝や思いやりや愛情を表現されずに彼への気持ちを持続することが難しくなってきました。

私への感謝や思いやりの気持ち、愛情がないと思っていいのでしょうか?

美味しい物があれば、1番に顔が浮かんで買っていこうと思えるような夫婦が理想なのですが、程遠くてこれからどうなるかなと思う日々です。

みなさんの家庭はどんな夫婦関係ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は気が向いたらバレンタインとか贈ります。


主人も気が向いたらホワイトデーくれます。

お互いの誕生日はケーキだけ買って一緒に食べますね。
ケーキはお互い好きだから誕生日が食べる機会だと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのくらいの気持ちで過ごせたらいいなぁと思います。それも理想です。

お礼日時:2024/04/06 21:50

結婚は異性とするものであり、


記念日やイベント事が好きなのは女性だけで、男性の大半はイベントの準備にしか興味がなく当日はサボるものであり、男性は感謝や思いやりの気持ちや愛情表現はプレゼントだと思っていないということに気づいていない。

相談者さんは男性心理に無関心で、女性心理の要求しかしないから、家庭が自分の思い通りにならないし、子供も思い通りに育たない。

夫婦とは男女の両輪で動くものであり、亭主を馬車馬のように働かせ、それを自在にコントロールするのは妻の内助の功なので、
旦那がしてくれないのは何事も当然で、旦那がするように仕向けるのが妻の役割です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。
自然とお互いが思いあえる夫婦というのは難しいのかもしれないですね。

お礼日時:2024/04/06 21:42

私は男性です。


大変申し訳ないのですが、メチャクチャ面倒くさい奥さんだな、と思ってしまいます。
もちろん、ご主人にも問題は山積なのですが、奥様の理想に縛られ、それに合わせて演じる努力をし続けないといけないのかと、疑問に思います。
優しさとか、愛情って、決して見返りを求めないものではないのかと思います。見返りを望む贈り物はただ単に打算でしかありません。
夫婦関係は計算でも打算でもなければ忍耐でも努力でもありません。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
彼は私と一緒にいる意味あるのだろうか?大切に思ってくれてるのかな?と寂しい気持ちになることがあるので、他の家庭はどうか気になり質問しました。贈り物ではなく、普段から満たされてる夫婦になりたいなと思います。

お礼日時:2024/04/06 21:39

旦那や子供の誕生日はケーキ買ってきて、家族で食べます。


私の誕生日は何もありません。
自分で買ってきて自分で切って誰からもおめでとうとか言われずに食べるのが虚しいので、自分の時は買いません。
何事もなくフツーに過ぎ去っていきます。

プレゼントはないです。

結婚記念日は1度もお祝いとかしたことないです。

私「あ、今日結婚記念日だね。」
夫「あ、そーだっけ?」

という会話で終わります。

バレンタインは私からチョコはあげてますが、お返しは1度もありません。

はじめの頃は寂しかったけど、慣れました。

とりあえず誕生日やクリスマスなどイベントは、ケーキを食べる日であって、お祝いする日ではないので、うちの家族はそんなもんです。

ってか、それでよかったと思います。
だって欲しいものがない旦那にプレゼント買うとか、面倒臭いんだもん。買ってもムダだし。欲しくないものを買うより、生活費にあてたいし、子供にお金使いたいので。

記念日はなんにもしない派です。
子供の教育のために、一応季節の行事としてやったけどね。今は子供は大きいので、クリスマスツリーとか捨てました。
邪魔臭くて(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もなくても、旦那様と長く一緒に過ごされているということは、普段から思いやりの気持ちをお互い感じて過ごせているのでしょうね。
とても理想の夫婦だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/06 21:30

育った環境か現実的な考えかたの人に思えるのでイベントなど


は興味がないと思います。 自分もそんな感じで毎年のことで
過ぎてしまうのに面倒くさいとさえ思ってましたが子供が大き
くなるまでは付き合ってました。
自分の家庭は妻がイベントより現金主義の人と思ってあきらめ
ていますよ。
    • good
    • 0

うちの嫁は病気になってしまったので、家事は僕と機械がやります。



嫁働けないので僕の給料をあげました。

記念日などはうちの親や嫁などにそれぞれ贈ります

最近は楽天市場が気に入っています。ギフト選びに大変適していてデパートよりも品揃えが良いです。ポイントも貯まって経済的です。

はい、人へ感謝の気持ちとしてプレゼントを渡すのはとても良い事だと思います

会社でもたまにお菓子を配ります。

病気の加減があるので今のところ子供はいませんが関係は良好です。毎日キスするようにしています。

毎日、この人で正解だったなと思います。

嫁は病気にこそなってしまいましたが関係は良好だし、僕が成長出来るから。そのきっかけ、原動力は奥さんなので。

まだ新婚気分が抜けません。子供いないせいかな。

もう何年も料理は全て僕がやってます。

ついでに料理が自分なのでダイエットにも成功しております。

いろいろあるけど、夫婦楽しくやってます。

寂しいですよ。寿命考えたら後40年くらい?しか一緒にいれませんからね。10年なんてあっという間でした。

それが気がかりですね。人間の寿命は短いです
    • good
    • 0

私のご主人様も何もないですよー。



ご主人様は5月生まれなのですが4月から、あ!来月は○○ちゃんの誕生日だ!とか(笑)自分でちゃん付けでうかれてますよ。

今年はもうね、3月からもうすぐ誕生日だとか何度も話題が出て来ます(笑)
あれが欲しいとかあれが必要とか楽しそうに知恵を絞って買わせるように喋ってますよ(笑)
誕生日は毎年★にごはんに行き、おめでとうを言います。

私の誕生日は結婚記念日と同じ日なので△日は誕生日と結婚記念日だから★でごはんね!って数日前から言っておき、毎年同じ店に食事に行きおめでとう言います。
プレゼント?ないですよー。

バレンタインは私が食べたいチョコを買ったり作ったりして渡します(笑)
ホワイトデー?何事もなく3/14は過ぎて行きます。

クリスマスは私の食べたいクリスマス料理を。 
クリスマスにかこつけて沢山作り、メリークリスマスとか言いつつ頬張ります。
ご主人様は美味しいって食べてくれるだけですが、それでいいんです、美味しく二人で食べられるのが幸せです。

考えてみれば私は、私の食べたい物で消化しているんだな(笑)
    • good
    • 0

うちの父みたいだなと思いました。


なんていうか、ずっと一人で生きてる人です。喜びな悲しみを人と共有したいとかありません。
何故結婚したのか、独身ではいけなかったのか聞いたことはないですが、おそらく利便性や効率を求めて結婚したんだと思います。質問者さんのような、一緒に幸せになりたいみたいな欲求は微塵も持っていない(特別冷たくしたいわけではなく、そうした感情が欠如している)ように見えます。
イベントは無視というより覚えていません。日々淡々と過ごしています。
料理や洗濯はすべて母にさせる。高いエアコンの掃除や重たい灯油の補充など、母に困難なことは自分がする。たぶん、そうすれば「お互いにはできないことをしてもらえてその分楽」という生活効率の良さで結婚したんじゃないかなと思います。
例えば雨の日家族でスーパーに行くと、父は他の人を屋根のあるところで下ろし、帰りも自分だけが雨の中車を取りに行って屋根のあるところまで迎えに来てくれます。それを周りの人は「すごく優しい」と言うのですが、父を知っている人間からすると「全体効率を考えてる。全員濡れるより一人だけ濡れた方がいいし、雨の中足の遅い人と一緒に車に向かうのが嫌なんだな」と分かります。自己中ではないという意味では優しいのですが、あなたが大切だから喜ばせたいとか、あなたが大切だから傷つけたくないとか、そういったことではないんです。
イベントを楽しんだり、人との時間で幸せを感じたいとかいう欲求がないから、自分の誕生日をスルーされても全く傷つきません。だから無視したところで痛くも痒くもないし、こちらの悲しさも伝わりません。
交際時は、「彼女の誕生日はプレゼントをあげる、そういうもの」という風習がインプットされていたからその通りしただけだと思います。「職場では挨拶するもの」みたいな、義務に近いです。結婚後も奥さんにプレゼントをあげる!みたいなのはラブラブな夫婦のエピソードとしては聞かれますがそれが当たり前という風潮は日本にはないので彼の行動プログラムにないのでしょう。
決して家族を蔑ろにしているつもりはないのですが、結果的に蔑ろにしていることも分からない。たぶん言葉で言ってもピンと来ないと思います。
愛情や感謝はゼロではないですが、質問者さんの思い描く意味での感謝や愛情はほとんどないと思います。

うちの母の場合、すべて諦めました。
イベントはすべて子どものためというか、子どもと自分が楽しむためにしていたように思えます。父は付き合わされてるだけでした。

今でも、父の還暦のときは一応母が父方の家族を招いて食事会をしたのに、母の還暦のときは父がなんにも考えないのを私たちが分かってたから、子どもたちでああしろこうしろと指図してどうにかしました。
父といると生活効率がいいことは確かなので(母は目に軽度の障害がありますがそのフォローはしてくれる)、離婚は考えていないそうです。
父に気持ちは求めず、父の誕生日は無視、自分の誕生日も自分であれを買ってほしいと言って父がその通り買ってくるだけとか、そういう感じで余生を過ごしています。父はそれで特に文句ないようです。
    • good
    • 1

84歳男性です。



>感謝や思いやりや愛情を表現されずに…

⇒ 夫婦と言えども、全く違う人間ですから、ご主人が貴女の思い描くような理想的な反応と違った反応をすることは、大いにあり得る事なのです。

そして、いわゆる愛情表現は、上手な人もいれば、下手な人もいるのです。
あるいは、ご主人としては、愛情を表現しているつもりでも、貴女にそれが通じないという事もあります。

あるいは、いちいち貴女が思い描くような愛情表現なんか、生まれ育った環境とか、生まれ持った性格とかから、気恥ずかしくて出来ないとか、あるいは、そんな事しなくても当たり前という風に育って来た、という事もあるかも知れません。

心の中では愛していても、それをいちいち表現する必要はない、と思っている人もいるでしょうし、或いは、表現しようと思っても、うまく表現できる人もいれば、表現が得意でない人もいるのです。
あるいは、表現しているつもりでも、それを相手が愛情と受け止められない場合もあるのです。

お互いに違う人間だということを、シッカリ理解して、こちらが理解できない事だって、沢山あるのだ、という事を、シッカリ理解しておきましょう。
そして、その違いを不快に思わず、そういう人なんだ、と思って、受け入れることが、夫婦にとっては、とても大切な事です。

理解できなくても、信じてあげる。
それが、大事です。

>私への感謝や思いやりの気持ち、愛情がないと思っていいのでしょうか?

⇒ 第一段で述べた通り、人にはいろいろな人がいますから、それは早とちりであって、そこまで思いつめるのは間違っていると思いますよ。

むしろ、自分の思い通りでないと相手を愛せない、というのでは、その方が、人間的に小さな人間、というか、心が狭い、というか、人間というものをあまりにも知らなさ過ぎるという事になるでしょうね。

もっと、理解できなくても愛する、理解できなくても信じる、そういう人間になって欲しいと思います。
それが、夫婦円満の秘訣ですよ。

お二人のお幸せを祈ります。
    • good
    • 1

基本的にはご主人様とよく話し合ってください。


ちなみに、ウチは結婚して3年くらいで互いへのプレゼントは廃止しました。また、子供の誕生日もお祝いはしますが、プレゼントは廃止しました。段々家計の負担になって来るので夫婦で相談してやめました。そもそもプレゼントと言っても、財源は同じ家計からですからね。(笑)ご主人様からしたら、俺の給料から自分へのプレゼントを買われてもな・・の気持ちもあるのかもね。(笑)
男性は合理主義者が多いですから。

でも、いずれにしても結婚したら、話し合いをして互いの価値観を共有しておく事は大切ですよ。これからは、さらに乗り越えるべきハードルは増えて来ますから、それに直面した時にいきなり相談ではなく、事前にそれとなく伝えておく事は大切です。いわゆる根回しってやつです。男性は、じっくり時間をかけて考えたいものですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A