アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭それぞれだと思いますが、
参考に夫婦関係を教えてください。

我が家は私が思い描く夫婦に慣れておらず悩んでます。

例えば、、、 クリスマスプレゼントを渡したのですが、4月に入っても開けてもらえてません。また、私はもらってません。

子どもとバレンタインを渡しましたが、ホワイトデーは何もありませんでした。(子どもへのお返しは後日催促しましたが)

父の日は子どもと話してパパにプレゼントします。

彼の誕生日は前から何しようかと話しをして家族で過ごすことを提案します。

私は、相手と楽しい時間を過ごしたくてやっています。これは、結婚前から変わりません。また今は、子どもにも相手を思う気持ちやイベントの楽しさを知ってもらいたいという思いもプラスされてます。

彼から私へは何もありません。イベントごとは全くの無視です。結婚前はお金をかけた豪華な物とかではありませんが、何かはしてくれてました。

ちなみに今年の結婚記念日は私はあえて無視しましたが、それにも気付かず当たり前かのように何もなく過ぎてます。

物が欲しいとかではなく、感謝や思いやりや愛情を表現されずに彼への気持ちを持続することが難しくなってきました。

私への感謝や思いやりの気持ち、愛情がないと思っていいのでしょうか?

美味しい物があれば、1番に顔が浮かんで買っていこうと思えるような夫婦が理想なのですが、程遠くてこれからどうなるかなと思う日々です。

みなさんの家庭はどんな夫婦関係ですか?

A 回答 (15件中11~15件)

育った環境か現実的な考えかたの人に思えるのでイベントなど


は興味がないと思います。 自分もそんな感じで毎年のことで
過ぎてしまうのに面倒くさいとさえ思ってましたが子供が大き
くなるまでは付き合ってました。
自分の家庭は妻がイベントより現金主義の人と思ってあきらめ
ていますよ。
    • good
    • 0

旦那や子供の誕生日はケーキ買ってきて、家族で食べます。


私の誕生日は何もありません。
自分で買ってきて自分で切って誰からもおめでとうとか言われずに食べるのが虚しいので、自分の時は買いません。
何事もなくフツーに過ぎ去っていきます。

プレゼントはないです。

結婚記念日は1度もお祝いとかしたことないです。

私「あ、今日結婚記念日だね。」
夫「あ、そーだっけ?」

という会話で終わります。

バレンタインは私からチョコはあげてますが、お返しは1度もありません。

はじめの頃は寂しかったけど、慣れました。

とりあえず誕生日やクリスマスなどイベントは、ケーキを食べる日であって、お祝いする日ではないので、うちの家族はそんなもんです。

ってか、それでよかったと思います。
だって欲しいものがない旦那にプレゼント買うとか、面倒臭いんだもん。買ってもムダだし。欲しくないものを買うより、生活費にあてたいし、子供にお金使いたいので。

記念日はなんにもしない派です。
子供の教育のために、一応季節の行事としてやったけどね。今は子供は大きいので、クリスマスツリーとか捨てました。
邪魔臭くて(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もなくても、旦那様と長く一緒に過ごされているということは、普段から思いやりの気持ちをお互い感じて過ごせているのでしょうね。
とても理想の夫婦だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/06 21:30

私は男性です。


大変申し訳ないのですが、メチャクチャ面倒くさい奥さんだな、と思ってしまいます。
もちろん、ご主人にも問題は山積なのですが、奥様の理想に縛られ、それに合わせて演じる努力をし続けないといけないのかと、疑問に思います。
優しさとか、愛情って、決して見返りを求めないものではないのかと思います。見返りを望む贈り物はただ単に打算でしかありません。
夫婦関係は計算でも打算でもなければ忍耐でも努力でもありません。
ちょっと考えてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
彼は私と一緒にいる意味あるのだろうか?大切に思ってくれてるのかな?と寂しい気持ちになることがあるので、他の家庭はどうか気になり質問しました。贈り物ではなく、普段から満たされてる夫婦になりたいなと思います。

お礼日時:2024/04/06 21:39

結婚は異性とするものであり、


記念日やイベント事が好きなのは女性だけで、男性の大半はイベントの準備にしか興味がなく当日はサボるものであり、男性は感謝や思いやりの気持ちや愛情表現はプレゼントだと思っていないということに気づいていない。

相談者さんは男性心理に無関心で、女性心理の要求しかしないから、家庭が自分の思い通りにならないし、子供も思い通りに育たない。

夫婦とは男女の両輪で動くものであり、亭主を馬車馬のように働かせ、それを自在にコントロールするのは妻の内助の功なので、
旦那がしてくれないのは何事も当然で、旦那がするように仕向けるのが妻の役割です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。
自然とお互いが思いあえる夫婦というのは難しいのかもしれないですね。

お礼日時:2024/04/06 21:42

私は気が向いたらバレンタインとか贈ります。


主人も気が向いたらホワイトデーくれます。

お互いの誕生日はケーキだけ買って一緒に食べますね。
ケーキはお互い好きだから誕生日が食べる機会だと思っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのくらいの気持ちで過ごせたらいいなぁと思います。それも理想です。

お礼日時:2024/04/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A