プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で携帯見せ合いっこしますか?

私は20代、夫は30代の新婚です。

私は昔から他人に携帯を見られるのが凄く嫌です。

やましい事があるとかは特にないのですが、人にはそれぞれプライバシーがあると思っていて私にとってはそれが携帯です。

夫は私の携帯が気になるのか、ポイ活するという程で私のスマホを触ります。

お互いの暗証番号は付き合ってる時に教えたので分かっていますが、結婚してから毎日見られると思っておらず、辞めて欲しいと言ってもポイ活してお小遣い稼ぎするからと言って私のスマホを勝手に触ります。

私が親や友人にLINEしてたら横目でずっとのぞいてきます。
私がスマホのアプリの整理整頓したら配置が違うと言って直ぐに気づきます。

私はそれが異常だと思い

「人のプライバシーに土足でガツガツ来るみたいで、人のスマホを触るなんて異常だ。
もう触らないで」

と言ったら

「何でポイ活のしたらダメなんだ。
ポイ活してお小遣い稼ぎして、フルーツ等買うのに」

と言ってその後機嫌が悪くなり口を聞いてくれなくなりました。

夫婦だったらスマホの中を見るのは普通なのでしょうか?

別にやましい事も無いですが、見られたくないという私が自己中なのでしょうか?

ポイ活も自分がしたい時にすれば良い程度で思っています。

A 回答 (9件)

プライバシーの範囲も感度も人それぞれですよね。


貴方の主張、分かります!

まず、スマホはプライバシーの塊です。
交友関係、親兄弟とのプライベートな会話、はては自分の体重や生理周期まで。
夫婦といえどそんなに無作為に見られたくないのは何らおかしい事ではありません。

しかし、価値観の違いには正解がないので、旦那様が100%異常だとも言えません(我が家もですが、普通にスマホを触り合う夫婦もいますから)。
ゆえに、どちらが良い悪いで議論するのは得策ではないと思います。

私の価値観はこうだから、尊重してほしいと伝える方がいいと思います。
もしそれで尊重してくれないなら、実力行使。

スマホのパスワードを変えましょう。
なぜ変えたのかと言われたら、直球勝負してはいけません(多分価値観を理解してくれない時点で話しても無駄です)。
次のように適当な理由でいなしましょう。

①体重管理アプリを入れたから触られたく(見られたく)ない
②会社で、スケジュールや顧客名を入れた個人スマホは身内にも触らせるなと指令が出た
③家族や友達(姉妹だとなお良い)とセンシティブなLINEをすることがある。旦那が普通に私のスマホを触ってると言ったら、家族(友達)側から触らせないでと言われた。

そしてポイ活は自分のスマホでさせましょう!
それも駄々こねるなら、安いタブレットを買って家族共用にするのも手です。
    • good
    • 0

やましくないなら見られても気にしないよね。


私のスマホなんか子供に使われてます。
やましい事をしていると堂々とできない。
ただただやましい事が無ければ気にならないと思う。
でも友達とのメッセージのやり取りは恥ずかしいから見られたくない。
難しいけど信用しあわないと、夫婦仲はうまくやっていけない。
    • good
    • 0

携帯の見せ合いなんてしませんし、特に夫の携帯見たいとも思いません。


ポイ活は自分の携帯ですれば良いのです。
スマホのアプリの配置が違うと言ったり、ちょっと面倒くさいご主人ですね(^_^;)
小遣い稼ぎなら自分の携帯でして!と強く言った方が良いですよ。
あなたは間違ってないし、自己中なのはご主人の方ですね。
    • good
    • 0

貴女は正しい。

ご主人はアホだ。
そんなご主人を選んだのは、貴女の責任だ。
よって、ご主人が納得して、態度を改めるまで、
手を変え品を代え、何度も説得しましょう。

ポイ活など自分のスマホですれば良い。
人の領域に踏み込むと問題が起こる事をご主人に理解させましょう。
妻の人権を守るのも夫の役割である事を理解させましょう。
    • good
    • 0

必要性も理由もないのでスマホを見せ合いしようとも見ようとも思いません。


ポイ活は自分でするからあなたは自分のスマホだけでしてと言えば良いし、暗証番号を変えてみては。
嫌だと伝えてるのに自分の思い通りにさせてくれないから不機嫌になるのは自己中です。
    • good
    • 0

嫌な事を相手に伝えきれてないですね。



結婚までした人にさえ、見せたくないという意思の強さを
しっかり伝え納得してもらえるよう努力しましょう。

努力できないならアナタの負けです。

夫婦のプライバシーはひたすら隠すもの。
いくら主張してもムダ
あきらめましょう
    • good
    • 0

僕はここで変な質問者にお説教や苦言を言います



説教しているところは妻に見せたくないですなあまり。

なのでこのアプリは見せないようにしています

LINEは見られてもいいです。

まぁ見てきたことはありませんが

アプリの位置は個人の自由なので見ても良いけど言うのはヤバいやつです

ここからわかるのは、プライバシーというよりも貴女の旦那はヤバい人ってことですな

異常。まさにそうですね

よく結婚しましたね
    • good
    • 0

みたこともありません


夫婦でも
プライベートは別ですから
    • good
    • 0

スマホ出てから約15年


世の中の変化凄いですね
私達夫婦はスマホお互いの見たいと思った事有りません。
蛇足駄文
こんな夫婦ですよろしければ読んで見て下さい
長い人生苦労と喜びの繰り返しですよ
私と家内です
傘寿家内同い年です
共に80歳迎えました
北陸の片田舎豪雪地帯古民家で囲炉裏囲み
二人暮らしです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
全て独立しました
歌舞伎町の片隅お風呂屋さん何軒か商いしておりその時の売れっ子泡姫さんが今の家内です
無理に連れ添い苦労ばかりさせましたが此処迄 良く就いて来てくれ
ました感謝しています
なんとか100歳迎える
まで二人頑張って生き抜いて生きます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A