プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話に見知らぬ番号から、何度も着信がありまして、普段は絶対出ないんですが、ある時ふと「誰かな?」と好奇心で応対してしまいました。
相手は男で、名前もいわずに「久しぶり~ 元気にしてんの?」と馴れ馴れしく・・ムカつきながら名前を問うと、半年ほど前に、2度ほど食事をした相手でした。

当時、好感を持っていましたが、たびたび約束を破られたので、連絡を取らなくなった相手です。(この電話で話すまで、思い出しもしなかった!)
「彼氏できたん?」など図々しく話し続けるので、『アンタのことなんか覚えてないし、忙しいから電話切るわ。』とさっさと電話を切り、その電話番号は着信拒否設定にしました。

ところがそれ以来、月に何度か、着信があるんです。ずっと無視し続けて約1年。今だに続いています・・・拒否されてることは気づいているはず。着信時間も深夜1時など非常識な時間で、腹立たしさも倍増です。
現在私には夫がいるので、思い切って事情を話し、電話に出てもらおうかと思ったんですが、余計な心配はかけたくないし、全く関係ないので巻き込まない方がいいですよね・・?

電話番号を変えてしまうのが一番いいのでしょうが、長年使用しているので、変えるのは非常に不便です。悪いことをした訳でないのに、こちらが不自由な思いをするのは、たいへん腹立ちますし・・(-_-;;

このような経験をしている人は、少なくないと思います。私の場合、幸い着信頻度が少ないので、無視が一番かもしれませんが、この気分の悪さはどうにかしたいー!!
みなさんはどのように対応されるのでしょうか?新たな対策が発見できるかもしれないので、お聞かせ願います!

A 回答 (11件中1~10件)

私はauユーザーで、着信拒否すると「この番号からの電話は受けられません」というようなアナウンスが流れます。


それが当たり前だと思っていたのですが、つい最近、ドコモは拒否アナウンスは有料サービスだと知りました。着信拒否にすると、話中のように「ツーツー」という音しかしないんですね。
vodafoneやtukaはどうなんでしょう。

もしかしたら、その人もただの話中と思っているのかな・・・と考えたのですが、あまりにしつこいのでそう思える限度を越えてますね(^_^;)。
でも、中には重度の勘違いさんもいるので、一度はっきり分からせる必要がありそうです。


私も以前に「かけてこないで欲しい」と言ってもしつこく電話してくる人がいて、着信拒否にしたところ、今度は非通知でかけてくるようになりました。
当時は非通知でかかってくる電話が他にもあり、非通知拒否にはできなかったので、相手と分かるとすぐに切っていました。
男友達といる時に、たまたまその相手からかかってきたので、友達に出てもらい「非常に迷惑している、もうかけないように。」と言ってもらったところ、それからはかかってこなくなりました。
そういう女性にしつこい人って、男性には弱いみたい?

まず旦那さんに相談すると良いと思います。
着信拒否アナウンスの申し込みをして、それでもダメなら、旦那さんに出てもらうというのはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャリアごとに着信拒否の応対が違うんですね。気づいてないのかもしれません。男に対応してもらうのは良さそうです。タイミングよく男友達といる時に、かかってくるまでは待てないので、、夫に相談するしかないかなぁ~・・

お礼日時:2004/10/07 09:01

この人って、職業はなんなのですか?


友人にも、同じような被害を受けている人がいまして、数ヶ月か数年単位で電話が掛かってくるようです。
何回も「迷惑だ」とはっきり言っては切るのですが、また忘れた頃の数ヶ月後に掛かってくる。そして番号変更をしてしばらく経つと「電話がつながらなくなってるよ?」と、まるで「呼ばれた友達」のように自宅へ来たようです。
仰天した友達は、何回も追い返し、その度に「迷惑だ」とか「警察へ言う」とか「アンタが鬱陶しいから番号変えた」と言ったそうなのですが、また来るみたいです。(苦笑)
ここまで聞くと笑ってしまうのですが、深刻なことに「その相手」は「元ヤクザで未だにヤク中」でした。
だから、「嫌がられてると思っていない」あるいわ「怒られても、スグに忘れる」らしいのです。
普通の人でも、強引な思考の人はいますけどね(笑)
旦那様に協力していただくのがイヤであれば、男友達に「旦那様のフリ」して、丁寧に説明していただくのも
一段階目としては良いのではないでしょうか?相手の番号が分かるのですものね。
頻度が少ないのならば、警察が相手にしてくれるか疑問ですが、事情を聞いてもらって警察の「書類」に残しておくのも良いですよね。
友達の場合は、相手の男が住所不定の上に、掛けてくる番号が一貫していない(恐らく誰かの電話を刹那的に借りている)ので、対応のしようもなく、ただただ腹を立てています。
しかし、着拒してるのに、更に掛け続けてくるってのは尋常じゃないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の職業は、一般的なサラリーマンだったと思いますが、今はどうなってるかわかりません・・。ご友人の件はお気の毒ですね。異常で寒気がします。
とりあえず”男”に電話応対をしてもらうよう、対策を練ってみます。

お礼日時:2004/10/07 09:30

私だったら、旦那さんに言うかな?って思います。


文面から見たら、新婚さんなのですよね?
きちんと事情を話したらいかがでしょうか?もし、旦那さんが偶然この事実を知ったら、事情を話しても、隠していた、いえない事実があった、などと言い訳に聞こえるのではないでしょうか?
何もない相手だったら尚更話すべきではないかな?と思います。
もし、旦那さんが、自分の目の前で、「あ、なんでもない」と電話を切ったら、こそこそ他で電話に出たら疑ってしまいませんか?
旦那さんに話して、無視するなり、旦那さんが対応してくれるかどうか、相談してみたらいかがでしょう?

これを機会に、旦那さんに、「携帯のことでも何でも、貴方に隠し事したくないの」といい、暗にそっちも隠し事するなよ、みたいなアピールになるかな?って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気づきの通り、新婚です。夫に話すなら、早いうちの方がいいでしょうね。でないと「何でもっと早く言わない?」と話がこじれそう。。

お礼日時:2004/10/07 09:17

携帯の番号からでも、調べようと思えば様々な他の個人情報を調べる事ができるという話を聞いた事があります。


なので、新規契約されるのが一番安全かと思いますよ。
ストーカーは怖いですから。

電話番号が変わってしまうのは確かに不便で腹立たしいですが…その後の安全や安らかな生活とは比べ物にならないと思いますよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず他の方法を試してから、番号変更しようかと思っています。

お礼日時:2004/10/07 09:05

携帯を新規契約しましょう。



ご主人にいうのはやめたほうがいいと思います。無用なことでご主人に心配や変な想像をされるのはあなたのためになりません。

その男はストーカーの素因があります。今後何があっても連絡したり会ったりしないようにしましょう。

職業的にときどきそういう男と接する場合がありますが、不気味で同じ男からみても背筋が寒くなります。DVや幼児虐待と同類の男です。決してかかわらないようになさってください。

もしあなたの居所をつきとめやってきたら、そのときはご主人に助けを求めましょう。その場合ははやくご主人に事情を説明しておいたほうが、誤解を招きません。

ご参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>もしあなたの居所をつきとめやってきたら・・
ここまでエスカレートするんでしょうか・・こわすぎる~(><)早めに夫に相談しておこうかなぁ。

お礼日時:2004/10/07 08:56

「もう電話しないでください」という意思は、ちゃんと伝えましたか?


話はそれからです。一方的な態度は、相手を逆上させかねません。
いちど拒否を解除して、はっきりとした意思を伝えておきましょう。

その次の段階として、何らかの「警告」が必要になります。

一度目「悪いんですが、もう電話しないでください。迷惑です」
二度目「警察に言いますよ」

それでも着信があるようでしたら、具体的な手段を考えましょう。
警察や生活センターなどに相談しても良いと思いますが、
「その程度でしたら、電話番号を変えていただいたほうが早いかと…」
と言われるかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>いちど拒否を解除して、はっきりとした意思を伝えておきましょう。
話してわかる相手だといいんですけど・・”警察に言う”は効果ありそうですね。

お礼日時:2004/10/06 17:45

こんにちは。


同じような経験をしているので回答いたします。

着信拒否されていることに気づいているのかいないのか、とにかくしつこい人ってほんとにいますね。
着信履歴を見るだけで嫌気がさしますよね。

私は着信拒否していた相手がいて、しばらくかかってこなかったので安心してアドレス帳から消しておいたら(これを油断と呼びます)かかってきて困ったことがあります。(何度もかかってきてて画面を見つめてはうんざりしてたので番号を見ただけでその人だとわかってしまいました。)
でもその時ちょうど彼氏と一緒にいて、(前々から事情は話してあったのですが)着信中の電話を見た私の表情が余りに曇ったため、彼が「俺が出る」といきなり出てしまいました。その時間午前2時くらいです!!(非常識~~~!!)
「◎◎の婚約者ですが何か御用でしょうか?こんな時間のお電話、なにか急用ですか?私が代わりにうかがいますが・・・。」みたいな感じで冷静に言ってくれて相手は慌てて切ったみたいです。そこで彼が感情的にならなかったのがよかったのかもと思います。

経験上、私はやはりダンナさまにお願いするのをおすすめします。まったく後ろめたいことの無い相手だし、事情を説明しておけば問題ないのでは?
もしヤキモチ焼きのダンナさまなら、「しつこくて困ってたの」とかなんとか結婚前のエピソードは微妙に変えて話したりして・・・。
ガツンとどなったり怒ったりするよりも、「私の妻に何か御用ですか?何度もお電話いただいているようですが妻は出たくないと申しておりまして、私が代わりにご用件をうかがいますが」とか礼儀正しく言った方が効果があるみたいです。(相手によるとは思いますが・・・。)
電話番号を変えるのもひとつの手ではあると思いますがその手間をその人のためにとられるのが悔しいし、何より目の前で相手がヘコまされてるのを感じることができるのでスカッとしますよ。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験談、参考になりました。無事解決されたようで、うらやましいです。スマートな彼氏様ですね。うちはどうだろ・・。
>何より目の前で相手がヘコまされてるのを感じることができるのでスカッとしますよ。
これはものすごくやってやりたいですね!ただ、相手がどうでるかは賭けですよね。あることないこと、言い出したら最悪。。

お礼日時:2004/10/06 17:31

電話番号変えるのが、一番手っ取り早く安全に対処できる方法ではないでしょうか?



長年使ってきた電話番号を変えることは、いささか気がひけますが今の時代当たり前っすよ。
周りに変更したことを伝える面倒さはありますが最初の1回だけです。

「電話番号が変わるのが嫌な気持ち」と「ストーカー男からの電話をひたすら無視しつづける気持ち」の2つを天秤にかけてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>電話番号変えるのが、一番手っ取り早く安全に対処できる方法ではないでしょうか?
重々承知ですが・・天秤にかけてみたら、無視に軍配が上がりました。

お礼日時:2004/10/06 17:26

>全く関係ないので巻き込まない方がいいですよね・・?


 いや、言うべきでしょう。
 男には「女房を守ってあげたい」という欲求が必ずあるもんです。
 それを挫くのは、やめてあげた方がいいですしね。

>このような経験をしている人は、少なくないと思います
 全く同等でなくても、似たような質問ならここでたびたび目にしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>男には「女房を守ってあげたい」という欲求・・
なんだかトキメキますね。でも、夫は心配性なので、余計な心配はかけたくない・・どうしようか、ほんと迷います。

お礼日時:2004/10/06 17:20

着信拒否って、


相手には「あなたの番号は着信拒否されてますよ」なんて
アナウンスは流れずに、ただずっと呼び出し中なんですよね。
ですので、着信拒否されている、と気づいていない可能性も
ありますね。

ここは思い切って、旦那さんに出てもらっては?
「結婚した」というのも良し、
「最近携帯を新しく買ったら、この番号だった。
 前の持ち主のことは知らない」と言い張るもよし。
一人で悩んでいるより、一緒に考えてもらった方が
良い案が浮かぶと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドコモユーザーなんですが、着信拒否の場合、呼び出し音は鳴らず、話中状態になります・・そうですね、気づいてないのかもしれません。(だからって1年もかけ続けるなよー!!)

お礼日時:2004/10/06 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A