電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式を挙げる友人がいるですが!
挙式?チャペル⁉︎、お披露目会は無しで
お祝い金はどんくらい包んだらいんでしょうか?
二万が普通ですか?

A 回答 (6件)

追記の追記です。


二次会あるのか~!
だったら、祝儀二万にしてそれプラス知り合い達も参加なら皆で千円ちょいくらいずつ集めて何か記念になるものを加えるとか?
それか、知り合いがあまりいなければ、とりあえずお金は二万で、当日引き出物があれば後日お祝いの何かを送ってあげてもいいかも。
あなたが結婚まだならば、少な目にあげていたほうがいいよ。多くしていて、自分の結婚式ではそれより少なくってオイオイ!ってこともあるしね。
祝儀問題は難しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
祝儀わ色々わかりませんから
ココで聞いたら問題解決しそうだから質問してみました!何回も質問してすいません!
助かってます!
自分達の結婚式は去年子供が産まれて、まだ結婚式挙げてません!

お礼日時:2018/02/23 23:55

追記です。


披露宴はなしですね、だったらやはり三万は必要ないと思います。一万が申し訳ないなら、偶数気にせず二万にしたら?偶数が割りきれるからダメとか、もらう側の得になるようなこじつけ気にしない気にしない。料理も出ないなら三万は不要~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですか!
でも二次会あるみたいです!
お食事会みたいなかんじで!

お礼日時:2018/02/23 13:00

3万は披露宴の引出物、料理込みの値段です。


友人は1万ですよ。
    • good
    • 1

披露宴はないってこと?


だったら二万でいいんじゃないかな?確かに偶数は良くないけど、だからって一万増やすのもね、、、式には呼ばれるの?呼ばれないんなら、一万でいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お披露目会無しです!
挙式呼ばれてます!
披露宴はしないみたいです!

お礼日時:2018/02/23 12:36

1万

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一万ですか?

お礼日時:2018/02/23 12:37

偶数はやめた方がいいですよ〜


3万が妥当かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!