誕生日にもらった意外なもの

上京することで悩んでいます。
専門職に就いているのですが、先月上京することを目的に仕事を退職しました。
私としてのプランは、ある程度こちらで半年間ほどバイトを掛け持ちしお金を貯めた上で上京することがベストかなと考えたのですが、専門職というものもあるのでなるべく早く現場に復帰したいという気持ちもあるので早めに行きたいとも考えています。
もし、向こうに上京した場合友達の家を転々とし仕事先を決めた後に自分の家を探すというのが1番いいのではないかと計画いています。
今の貯金も10万ちょっとで保険やら何やらでさっぴかれるとそれだけでもってあと2ヶ月ぐらいですので、
なかなか悩むところなのですがお金をとればこっちで働くしかないですし
でもお金がなくても向こうにさえ行ければ何とかなるのかなとも思っていますし。
皆さんはどう思いますか?
職業的に住む場所も働き先が決まって決まってからでないと決めることが出来ません。

A 回答 (3件)

こんにちは、

お金を貯めてから上京。

友達の家を転々といっても、その間の生活費は???
いくら友達でも、家賃も水道高熱代も負担せずに何週間も居候じゃあ、それは図々しくないですかね・・・
せいぜい泊めてもらっても一人につき4,5日じゃないかな、長くて1週間。
それによっぽどの親友か、家が広いかでないと、1週間居座られるのはきついですよ。
学生ならともかく、社会人でそれはまずい。
それに、「久しぶりだし飲み行こうぜ!」なんて言われたら、10万なんて即なくなります。
また泊めてもらうなら何かしらお礼くらいしないと、友達でもそれは良くないので、
外食ごちか、手土産持参か、それでも結構お金飛ぶ。

仮に、そういう気遣い要らずの友達ばかりだったとしても、
それでも自宅住まいでない限り、食費は一日最低千円くらい見積もった方がいい。
(友達の家の冷蔵庫をあてにしているのなら、それは非常識で図々しいですよ・・・)
食費月3万、宿泊先の友達との付き合い費、就職活動の交通費、月々の携帯代その他で、
多分1か月もつかもたないか・・・多分もたない。

地元を拠点にしたままバイトでお金を貯め、同時に東京での就職先をリサーチしまくる。
この方が現実的。
面接に行く際には、東京の友達の家に泊めてもらうのはありだと思います。
    • 0

どうしてもっと貯金してから退職しなかったのでしょう?

たった10万持って上京って、ほとんど家出じゃないですか。
求職活動にもお金は要ります。
親から借りるとか出来ないならまず軍資金貯めるのが先でしょうね。
    • 0

現在の貯金が10万円では何をするにも厳しくないですか?

5万円の部屋だとしても敷金礼金と、前家賃、仲介手数料、火災保険などなど初期費用で30万円ほど必要になります。
それに家財道具を揃えて引越し代金やら最低でも50万円くらいは無いと厳しいかと。
友達の家を転々としながら50万円貯めるのはかなり至難の業ですよ。

東京に来る前に一気に頑張って働いて貯めるのが良いと思います。
闇雲に東京に出ても身動き取れなくなりそう。
その専門職のお仕事は求人は多いとか、人材的に不足してるなら就職も決まりやすいですが、少し先の予測を立てて計画的に動いた方が良いと思います。
    • 0