プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、収入的には特に困ることはありません。
住宅ローンも完済しました。
普段から家計の固定費、固定的支出が気になります。
(1)携帯電話のプラン、長男(高校生)のパケット(10万円超える(4200円で済みますが)妻が、固定電話の方がはるかに安いのに携帯を使う。
パソコンから打てばパケット代かからないのに「携帯」からメール。
(携帯からだと、メールは打つだけで大変だと思いますが・・・)
(2)電気がつけっぱなし。不要な電気がついている。
 あちこち消し回る私。
(3)冷暖房が強い。(電気代かかる。)
(4)妻がエコドライブ何度教えてもできない。(飛ばすのではなくATで低いギアで走る。)
(5)テレビが見てもいないのに時計代わり?についている。(プラズマテレビ約300W弱消費はもったいない。(休日は消しまくっています。)
(6)携帯の月額会員コンテンツは禁止している。(もったいない)
(7)妻の固定電話での長電話(中には2時間!!信じられない。…ソフトバンクテレコムなので高くはないのですが。)
(8)妻が外食したがる(私はできるだけ家で食べたい。休日は私が料理を作る日もあるのです。レパートリーが増えました。

これで大げんか。

妻:お金に困ってないのだからいいじゃない。

私:お金が「水漏れ」しているようなものじゃないか?
  将来のために「防衛的家計」にした方が良いのでは?
  何があるかわからない時代でしょう。
  CO2排出も多い。地球に悪い。

妻:毎年の旅行の方が無駄じゃない?、ケチケチするのイヤよ と、本来、旅行大好きの妻がキレてしまいました。

海外旅行などに年一回以上行くのが私の楽しみです。

普通、財布のひもを締めるのはカミさんじゃないかと思うのですが・・・我が家はそれが逆転していますが仕事でもストレスある中、
お金が「水漏れ」していることがストレスです。

固定的支出が多いほど、私は怖いと感じます。
固定費ですが生命保険などはがっちり加入しています。
何があるかわからない恐怖がありますから。

ロト宝くじキャリーオーバーでもし6億円当たったら・・・
私は、人には言わず、大都市中心部にワンルームマンションを買い、安定収入を増やすでしょう。
高級外車を買ったり、別荘を買ったりしないと思います。
飛行機も原則従来通りエコノミークラスでしょう。
(私は宝くじはジャンボくじしか買いません。ギャンブルはしません。ささやかな夢です。)

急に派手な生活をしたら友人を失うと思っております。
妻が怒って困っています。でも家計の無駄は出来るだけ排除したい気持ちに変わりはありません。

皆様のお宅ではいかがなものでしょうか?

A 回答 (5件)

ケチ と 倹約は違います

でも それは周囲には わからない 理解してもらえないかも知れない
では 何が違うの ・・・・ お金に対する思い入れが違う

お金を持ってるから 無駄遣いをしても構わないという考え方は
お金の価値を理解してない
苦労して稼いだお金も 楽して得たあぶく銭も お金はお金 同じだと思ってる人には 永遠に理解できないでしょう

それだけ 金銭感覚の違う夫婦が これからもうまくやって行けるのかな
まぁー家長である あなたが確り教育して行くよりないです

お金に苦労した経験のある者なら お金があっても無駄遣いはしない
パケット10万円超えるような 息子は将来心配ですね
ストレスかも知れませんが 今 確り教えないと 取り返しができなくなりますよ

旅行は いいじゃないですか それで安らげるのなら
リフレッシュとしての投資なら 無駄ではないです
価値のあることに お金を使いましょう

• 0

こんばんは。

30代女性ですが、(1)~(6)は私も同感です((4)は免許を持っていないので除外)。
(7)(8)は固定費ではなく変動費だと思います。家計に余裕があるのでしたら、奥様の趣味費と思って許してあげてください。たぶん、それだけでもきっと奥様との喧嘩がかなり減ると思います。

そうそう(1)のメールですが、パケ放題にはしていないのですか?
私も以前は一貫してPCからメールを送ってきましたが、パケ放題にしてから心置きなく携帯からメールしています。携帯にメールが来たものをPCから返事を打つのも結構面倒くさいものでした。

余談ですが、私は子供のころティッシュを使うのも怒られました。夕方の少し暗くなったくらいでは、電気をつけることも許されませんでした。(単にお金がなかったからなのですが…)
それがもとになって(1)~(6)に同感できるのかもしれません。

昔からの生活習慣を急に変えるのは大変なことです。
奥様はきっとキチキチ生活には無縁だったのでしょうね?
無理にキチキチ生活を押し付けるのではなく、最近はエコ流行ですから、そちらの方向から節約を攻めて行ってはいかがでしょうか?

この回答への補足

1通話1時間から2時間に及ぶ長電話どうやったらできるのかが不思議ではあります。隣接する県の範囲の市外電話なので高くはないのですが、遠距離であったり、海外だったら大変です。(相手がソフトバンク携帯なら夜から深夜帯を除き通話無料ですが。)
加入時に無料と言うことだったので「どこへ 何分 かけたか」わかる明細をもらっています。(JR系だった日本テレコム時代からのサービス)
パケットは、携帯電話会社によって違うのでしょうが、割引サービスに入っています。ソフトバンクを使っています。(Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンクと会社の変遷はありました。)
ソフトバンクの場合約1000円から4000円の間で変動するパケット割引サービスがあります。
1000円は絶対払う(パケット代300えんでも)1000から4000円は実額、
これを超えたものは4000円で頭打ち(これ以上はこの額で使い放題)というものです。これに入っていなかったら10万円とか払う羽目になります。(請求書上でわかるのです。)ちなみに私のパケット代は1000円~1500円の間(無料コンテンツのWEBだと思います。)
妻は1000円以下(メールのみでWEBを使わない。)中学生の次男(塾に行くので安全用)には、携帯でのWEBは禁止としつけています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の実家は普通の家です。私は比較的裕福な中で育ちました。親の贅沢な支出行動が正直いやでした。

共通の趣味は旅行です。(国内国外)
海外旅行先、私は、物価が高い国、食事があまりおいしくない国、非衛生、治安が一歩ホテル出ると危険な国はいやですね。
妻はハワイ好き。最近は円高でしょうが物価は安くない。食事の味は???
欧州は物価が高い。特に北欧はべらぼうです。

私は、香港、台湾、韓国が好きです。食べ物がおいしい。一定の注意を払えば治安大丈夫。物価が日本人から見て安い。(香港は物価が日本並みです。高い。)
台湾は、私の特にお気に入りです。人が親切です。(もともとは仕事を通じて出来た友人が多数います。一般人も親切。)
大陸中国は、治安面で怖いです。昼間でも恐怖感を味わいました。

国内では沖縄リピーター。国内では物価が安いです。最近はリゾートホテルには泊まりません。(高いだけ。真の沖縄文化に触れられない)
コンドミニアムか最近は心優しい民宿にはまっています。

リタイヤ後は沖縄移住(ただし空港に近い街。モノレール沿線)を考えています。(マンションも安いです。)試験的にロングステイを繰り返す必要はあると思います。また地元の人と溶け込まなきゃ駄目ですね。
東京暮らしに私は疲れました。どこも人が多い。行列。物価が高い。人づきあいがドライ。

昔は好きだった新宿、大嫌いです。
デパートは沖縄なら国際通りの三越レベルで私は充分です。

別途収入(賃貸物件)があるので、将来の子供たちには交通費を補助しようと思いますし、2時間程度のフライトで本土へ通えます。
大好きな台湾へは1時間のフライトです。
サンゴ礁の美しい海。癒されます。
夏の暑さは、台風は強烈ですが、冬は暖かめなので血圧が高い私には好都合。スギ花粉症から免れます。

私も貴方の考えとほとんど同じです。

結婚後しばらく貧乏を味わったので妻も多少は理解していると思いますが、妻を見ていても節約しているようには見えません。
私は無駄なものに一円も使いたくありません。
自分が気に入ったもの(無駄ではないと思った物)には、かなり使ってしまうかもしれませんが。
寄付もします。
私も旅行が好きです。
バリ島が大好きです。
バリ島のサヌールが気に入ってしまい、行きたくて仕方ありません。
海を見ながら寝転んでいるだけで満足です。
バリに行くお金はケチりません(無駄使いはしませんが)。
お金は大切にしたいですね。
妻が無駄なアクセルを踏むと、私はガソリンをドブに捨てるなと言ってしまいます。
買い物も何かのついでに行けと言ってしまいます。
我が家の電気はセンサー付きが多く人がいるときだけ点くようになっています。
トイレも節水型です。
節約はいいことだと思います。
ケチでいいじゃないですか。
何か問題でもありますか。
妻には理解できないと思います。
貴方も変わりません。
このままでいいと思いますよ。
悩むことではありません。考え方はみんな違うのです。
子供は2人の違う親を見れていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は旅行好き。決して高級ホテルには泊まりません。
(特別な時を別にして)
足の便が良いところを選びます。
食事は、名物を食べます。

何度でも行きたいですね。
同じところのリピーターになる傾向があります。

子どもたちは旅行嫌いです。困りましたね。

ケチでもいいと思いますよー。

canon230さんのおっしゃることは、私はわかるものもあり、うーんてのもあり。

まず、通話は固定からのほうがいいですよね。
でも、メールはPCメールとケータイメールは意味が違うんで、
すべてPCでいいってことはないと思います。PCはパケ代はかからないけど、電気代はかかるし。月額300円とかのコンテンツはうちもつかいません。もったいない(笑)。
でも長電話は、したいかもしれません。女はどれだけでもしゃべれますから。もったいないからしゃべらずにいたら壊れそうになります。うちはお金がないので長電話しませんが…。
会ったほうが早いのかもしれないけど、それはそれでお金かかりますね。

電気とか冷暖房は消してOKと思います。
うちもほとんどつけません。電気代は月1500円くらいです。

エコドライブ、私は気をつけているつもりですが出来ません…。
たぶん奥様も悪気はないと思います。

テレビ、見てないときはコンセント抜いてますよ。
また挿すのがめんどくさくて無駄に見ません(笑)

外食がしたいのは、人が作ったご飯を食べたいからでは?
うちは食事作りは主に私がしています。夫は毎日おうちでごはんがいい。おいしい。っていいますが、私は自分の作ったご飯は味を感じません。まずいんじゃなくて、つまんない感じ。食べる前から味とか見た目とかイメージできてるからかもしれないですが…。たまに夫が作ってくれたり居酒屋でご飯食べたらものすごくおいしいです。

うちはこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビとか可能なものはスイッチ付きコンセントにしています。
困るのは固定電話から携帯電話への通話。
我が家は日本テレコム設立以来の現ソフトバンクテレコムユーザー。
「0088」を頭につけろ!といってもそれをしないのです。
長電話は控えているようですが。

食事は家が一番のんびりします。
特別な料理なら別ですが。
ファミレスが一番いやですね。

うちも、お金に困ってません。

ローンも有りません。
家族も似たようなものです。
どちらかと言うと、私のほうが「けち子」です。
でも、極端なことはしていません。
・電気代 14,000円~22,000円(夏のクーラーは、自室に引き上げると4台着いていますが、体感温度も違うし、文句は言いません)
・ガス 7~8,000円(洗濯物は、すべてガス乾燥機です)
・水道 2ヶ月で14,000円ほど(洗濯機は毎日2~3回、回します)
・ソフトバンク4台契約で月に15,000円
・プロバイダー 8~9,000円ほど。(パソコンは4台あります)

例えば、娘と主人は、癖なのか、昼でも台所に電気を点けます。西と北に窓があり、全く必要がないと私は思います。で、明るいものだから消さなければと言う感覚が無いらしく、消さずに自室に行ってしまします。廊下もトイレも付きっぱなしの事が多いです。でも、黙って私が消します。

テレビは、私が嫌いなので、ほとんどつけません。自室で見たい人が見たい番組を見れば良いと言う考え。
お風呂に入るときに、洗面所の電気を消してから入る方もいらっしゃるようですが、それはそのままにしてます。
コンセントを都度抜くとか、極端な「けち子」では有りませんが、別にこんな金額で、言いと思っています。

ただ、(7)(8)は、ちょっと一言。

女はおしゃべりです。男の方には信じられないかもしれませんが、1時間でも2時間でもしゃべります。耳が痛くなるから、3時間はしゃべりません。 
でも・・・ソフトバンク同士なら21時まで無料です。IP電話も3分8.5円。1時間しゃべっても170円です。
化粧をして、着替えて、交通費掛けて、喫茶店で話したほうが高いです。家にいれば、片手で出来る掃除、移動、洗濯物を乾燥機に入れる、乾いた食器を所定の場所にしまう・・・等、黙って動かずしゃべりに夢中ではありません。お父さん達が、お酒を飲み行く楽しみに比べたら、
つましい金額だと思ってください。家に居ながらにして、しゃべる楽しみを 奪わないで欲しいです。

私は外食したく有りません。外に出るのが面倒です。子供2人にもそれぞれ食べたいものがあり、4人の意見が一致しないことが多くなりました。あと、お酒を出すようなお店に主人に連れて行かれることが、全然楽しくない。「つまみ」でゆっくり一杯やるような店では、とっとと、終わって欲しいと思っています。子供も同じ思い。そうなると、自由に選べるファミレスや、とんかつや、こってりラーメン屋などを 子供は希望します。私は、ファミレスはもう飽きました。こってりしたものは、欲しく有りません。(身体が拒否しています)好きな質素な食材で私は食べ、3人には希望のものを 作ります。

預金は多い方が良いでしょう。エコ的にも無駄は省くのが理想でしょう。でも、あまりにもキツキツの生活をしなければいけないほど困っていないのなら、こんなもので良いのかな?と、思っています。
「潤い」です。
canon230様、奥様、両方がストレスになってお気の毒ですね・・・

私はしゃべらない我慢をして、いるのかも知れません。
    • 0