dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年くらい前にお金の位が一桁下がるという話があった事を今日聞いて、突然にもお金の一番最高の単位までを知りたくなりました。
万・億・兆・・・・と
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

A 回答 (7件)

お金というか数字ですね。



参考URL:http://hp8.popkmart.ne.jp/kaka/h.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP見ました~すごいですね上にもいっぱい単位があるけど、1の位より下にもこんなにいっぱい単位があるとはびっくりしました。勉強になりました☆

お礼日時:2003/10/26 15:33

すいません


「無限大数」ではなく「無量大数」でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2003/10/26 15:54

お金の一番最高の単位としては、すでに指摘のあるように「無限大数」となります。



「不可説不可説転」 を指摘している人がいますが、これは私たちが使っているのと別の数体系です。
10万円のことを「1洛叉(らくしゃ)円」と読んでいる人にとっては 「不可説不可説転」 最高の単位となります。
そんな人は今まで見たことありませんでしたが、ここの回答者には1人いらっしゃるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「不可説不可説転」は自分たちが本来使っている単位とはまた別にあるんですね。また一つ新しいことを聞きました~☆

お礼日時:2003/10/26 15:53

我が家の6年生に聞きました。

私にはわかりません。

万・億・兆・京・概・じょ・じょう・かん・せい・
さい・ごく・ごうがしゃ・あそうぎ・なゆた・
不可思議・無量大数で終わり。

すみません。漢字がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。6年生で知ってるんですか~すごいですね!自分なんて兆までしか知らなかった・・・
ゼヒ、この機械に全部覚えてみたいです☆

お礼日時:2003/10/26 15:49

「無量大数」なんてまだまだ^^;


私の見た中ではこれが最高でした。

「不可説不可説転」

1の後にゼロが37218383881977644441306597687849648128個という、まさに途方もない単位があります。

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/largenum …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。もはや単位と言えるのかと思うほどの位ですね。「不可説不可説転」とはまさに不思議です☆

お礼日時:2003/10/26 15:46

統計や論文で出てきそうなので京まででしょう。


即ち、万・億・兆・京です。
漢数字は万進法で英語は千進法ともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分は兆までしか知らなかったので、今日から「京」までは確実に覚えてみます☆

お礼日時:2003/10/26 15:41

億・兆・けい・がい(漢字は忘れました。

すいません)・・・と続いて、最後は無量大数と言います。
ちなみにゼロは68個つきます。
そろばんを習った時の先生の話ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。最後の単位が漢字で四文字とはびっくりしました!!しかもゼロが68個もあるのにびっくりです。「無量大数」気に入りました☆

お礼日時:2003/10/26 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!