プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際郵便で物を送りたいのですが、住所などはどのように書けばいいのでしょうか?
カナダへ、小包を送ります。中身はキャンディーやカップヌードルです!日本のカップヌードルはすごくおいしいって感動していたので送ってあげたいので送ります。
配達伝票に書くのですか?それが自分でメモ帳などに書いてはるのですか?
もし配達伝票に書くとすれば郵便局に行けばもらえますか?

A 回答 (3件)

今朝も似たような質問に答えたけど・・・



国際的には日本はBSE発生国として認知されている。
で、日本産の牛肉の他、牛肉由来の製品に対して、輸入規制をかけている国が多く、特に、北米のアメリカ・カナダは牛の油脂成分レベルで輸入を禁止している。

カップヌードルなどのインスタントラーメン類は、「肉」の形で入っていないから気がつかない人が多いけど、しっかり「牛肉エキス(油脂成分)」が入っているので輸入規制の対象になる。
よく「現地の店で売っているから大丈夫」と仰る方もいるけど、輸出用の製品は牧場での生産レベルから追跡した非感染証明書を添付して正規の手続きを取って検疫を通過したモノだったり、牛肉エキスを使っていない輸出用商品だったりする。
店頭で買った商品には証明書は付いていないから、送ったとしても検疫で止められ、輸入禁制品を放棄しないといけないことになる(放棄しなければ、パッケージごと返送する)。
「ほんの数個の話しなのに大げさな・・・」と考えるかもしれないけど、万が一にでもBSEが広まったら、国民の食生活だけでなく、外貨獲得という国家戦略レベルで影響があり得るので、キチンと考えておかないと相手に迷惑を掛けるかも(^-^;

>日本のカップヌードルはすごくおいしいって感動していたので送ってあげたいので送ります。
”お気持ち”だけにしておいた方が・・・
    • good
    • 1
    • good
    • 0

郵便局に行けばEMSラベルがもらえますので、それに記入しましょう。


記入方法は下記URL参照。
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/ems …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!