プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が最近元気が無い感じがしており、疲れてるのかな?大丈夫?と聞くと風邪気味みたいで頭痛がするんだと言っていたのですが、それでも何もなくいつもと彼の雰囲気が違くて、先週まで凄く楽しそうに私と住む話をしてたのですが、今週はピタリとそんな話もしなくなり、何か気に触る事でも言ってしまったのか?やっぱり一緒に住むのをためらっていたのかな?などなど私も気になってました。

今日彼に会った時にやはり元気が無い感じがして、疲れてそうと言うと、実は病院へ行ったら鬱病と言われたんだと。あーやっぱりそうだったんだと何だか点と点が繋がった感じがしたのが本音であまり、驚きませんでした。彼は時折気分のムラというか急にフッと元気が無くなる時があったので。
私は鬱病について全くわかりませんが何となく周りから話に聞く程度でした。でも身近なそれも彼が鬱病というのは、どう接したらよいのか?
彼は離婚しており、前の結婚生活で出産後にヒステリーとなり日々顔色を伺ってる生活を7年程過ごしていた事を前に聞いてました。彼は奥さんにどんなに辛い事を言われてもされても子供のためにと家族を壊したく無いと自分が我慢をしようと頑張っていたと。ですが奥さんからは自分は子供へ悪影響を与える存在と見られ離婚をして欲しいと言われて受け入れたようです。その結婚生活の時に鬱病になったようで、しばらく薬を飲んでいたけれど良くなったと思い私と出会う少し前の1年前から薬を飲むのをやめていたそうですが、最近気分が上がらず、やる気も起きず、食欲もなくて病院は行ったら鬱病と言われたとのこと。鬱病と言われ。無知な私は彼に何をしてあげたら良いのかわかりませんが隣にいてあげることなのでしょうか?結婚も今すぐでは無いですがお互いにしたいねと話していたのですが、彼の仕事は去年部署が変わりその時かなりシンドイと思っていたようでまたあのようなハードな仕事となったら、続けられるのか不安だと考えることもあると言われました。今まで聞いたことが無かったのでビックリしました。今よりも酷くなると病気?となるらしいからと。今は何をしても楽しいと思えないようで、食欲もあまりなく、お酒も好きなのに飲んでも美味しく無いと。でも私とご飯を食べてる時は少し食べたいという気持ちになるようです。今後彼とはどのように付き合っていくのが良いのか?結婚は考えないといけないのでしょうか?前は薬を飲んで2週間ぐらいで気分が落ち着いてきたようですが、、。彼のことは支えてあげたいのですが、鬱病は治るのでしょうか?

A 回答 (1件)

一緒に住む話が本格的になりそうなのも、鬱の原因だと思います。

顔色を変に伺う必要はありません。

自然に接して、一緒に居ることが無理なら、お別れすることも念頭に置いて接した方が良いですよ。

ずっとそばに居るつもりなら、そう伝えて、根気よく接していくしかないでしょう。
    • 0