アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、=KOUSHIN(A1)と入力すると、
セルA1の最終更新時間を表示する関数を
作りたく考えています。

当方、初心者のため色々調べてみたのですが、
AppScriptを使えば関数を自由に設定できるとわかりました。
また更新時間を自動的に表示するページも見つけたのですが、
ちょっとやりたいことと違いました。

1から勉強し直す時間もなく、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マクロ(VBA)で実験してみました。


汎用のセルに対してだと「セル削除」「行削除」「列削除」など絶対に行わないというのならば、更新日時を記録しておく作業用のシートを使えば可能ですが、セル削除などを行ってしまうとセル位置関係が変わってしまうので無理です。
特定のセルのみならば、割と簡単に出来ます。それで良いのでしょうか?もしそれでも良いならば、一度も変更しなかった場合はどのような値を返せば良いのでしょうか?
もちろん、セルの変更は途中では出来ないので、数式としてはセル指定のない「=KOUSHIN()」になります。
    • good
    • 1

私の知っている限りではそのような関数をつくることはできません。


できるのは、あるセルに入力や変更、削除などが起きた瞬間の時刻を表示させる関数を予め作って、その時刻を表示させておきたい別のセルに書いておくことくらいだと思います。もう入力などが完了してしまっているセルの更新時刻を引き出すことはできないと私は思います。
    • good
    • 0

マクロ(VBA)を使えば簡単に出来ますが使ってもいいでしょうか?


使って良ければ「シート名」を提示してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!