プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢占いって当たりますか?夢って、大半寝る前にふと考えた事が出てくるだけの気がしますが。

A 回答 (4件)

占い自体が不透明なものなのでその言葉の表現通り個人の予想が「当たるか当たらないか」だと思います。

    • good
    • 1

非論理的ですので当たりません。


当たったと言うのは錯覚や勘違いに思い込み(暗示を含む)に低確率の極々希な偶然。
これは夢占いに限った訳では無く、占いの類全般に言える事です。
    • good
    • 1

寝る前の日常の思考が、出てくるからこそ、


当たる場合もあるわけです。
基本的に本人自身の、思考や直感ですから。
夢占いは、そう言う事も含めた、
起きた事自体を基にした、経験則や理論の集積です。
 
大半寝る前にふと考えた事が出てくるだけの人にとっては、
大半寝る前にふと考えた事が出てくるだけです。
(普通は雑夢と言います。)
 
ただ、時に「象徴的な物」「何かの予感」が、
夢の形で、出てくるような場合があり、
その時には、起きている時に忘れていた事、
はっきり自覚できなかった事、整理されていなかった事を、
思い出すような感じになります。
(起きている場合なら、忘れている事自体は思い出したが、
 何を忘れているか思い出せない~大事な事のような気がする。
 →鍵をかけ忘れて出てきた!等)
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものです。
 
夢占いも同じですが、
単に自分が「嫌いだ」と言う感情論で否定するので、
根拠はすべて、すべて、
「その理由で占いを、否定するなら、
 占い以外も、全部否定出来ますよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまいます。

例えば、
>非論理的ですので当たりません。

間違っています。
こう言うのは非論理的な主張で当たりませんね。

>当たったと言うのは錯覚や勘違いに思い込み(暗示を含む)に低確率の極々希な偶然。
 
間違っています。
そう思うのは、錯覚や勘違いに思い込み(暗示を含む)に低確率の極々希な偶然。

>これは夢占いに限った訳では無く、占いの類全般に言える事です。
 
間違っています。
これは占いの批判・否定類全般に言える事です。

占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
  
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 1

夢占いの、分野で夢見術と言う方法があります。

意図的に相場予想等に使いますが、人によって確率が変わります。低い人でも40%位になります。高い人なら、70%位になります。ただしギャンブルには、使えません!恋愛では、かなりの確率になります。方法は、かなり複雑なんで割愛させていただきます。
人間が動物として持ってる本能の中の第六感を覚醒させる方法です。身に付けるのに、2~3年程かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!