アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は16歳なんですけど、妊娠しました。
今、妊娠2ヶ月です。
相手は、17歳です。

16歳で妊娠した場合どう対処すればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 親に言ったら、産みたいのなら産んでもいい。ということでした。

    私は、産みたいです。
    彼も、産んでほしい。と言っていました。

    でも、自分が育てていけるのかとても不安です。
    母は、自分も協力する。と言っていました。

    産むのなら、彼は入籍しよう。自分も働く。と言ってくれました。

      補足日時:2018/02/26 09:50
  • 彼の両親から、おろしてほしい。と言われました。

    どうやったら、この子を守れるでしょうか?

      補足日時:2018/02/26 10:08

A 回答 (37件中21~30件)

私は18歳で妊娠した子を産み、息子は今年で10歳になりました。


未熟な母親でも必要としてくれ、子供と一緒に沢山成長できたと思っています。
お金に余裕がなかったので、昼間は育児して夜はお水のバイトしてました。
バイトのときは親にも随分協力してもらいました。
もちろん適度に息抜きもしてました。

25歳のときに二人目を産み、夫の給料も上がり実家から離れたところに家を建てて専業主婦してましたが、頼れる人が近くにいないと数時間の息抜きすら出来ずかなりしんどかったです。
なので、年齢よりも環境かなと思います。

子育て、大変なこともあるけど、とーっても楽しくて可愛くて毎日癒されますよ★
頑張ってね^ ^
    • good
    • 4

妊娠したら最初はきっと不安でいっぱいです。



でも、産みたいという気持ちもあり、お相手の方も生んでほしいというお気持ちがあれば出産に向けてこれから進んでいかれたらいいと思います。
世界にたった一人の
二人の赤ちゃんです。
今は目に見えなくても
かけがえのない命です。


ただ、お二人ともまだお若いので経済面(妊娠時の医療費、ベビー・マタニティー用品の準備費、出産時の入院費用、育児にかかっていく費用等)ではご苦労されると思うので両家やご親族からのご支援も必要になってくるかと思います。
やはりお相手の方の稼ぎだけでは現実的に厳しいと思います…。
かえでさんはまず生まれてくる赤ちゃんのためにお身体は無理せず安静にされて下さい。
生まれてからのことはあまりごちゃごちゃ考えられなくても今自分が赤ちゃんのためにできることを精一杯してあげて下さい。
お腹の中の赤ちゃんはいつでもかえでさんと繋がっています。かえでさんの感情や心持ちも赤ちゃんに敏感に伝わっています。
時々話しかけてあげて下さいね。きっとお腹の中で喜んでくれると思います。
子育ては我が子を「可愛い」と思う気持ちがあればなんとかなります。
私も最初は授かり婚で、戸惑うこともわからないこともたくさんありましたが子供から教わることも多く育児に追われてる毎日ですが幸せです。

かなでさんのこと応援してます。
一冊おすすめの本をご紹介します。
「子供の脳は肌にある」

ぜひ一度読んでみて下さい。
    • good
    • 1

絶対に産んで❗殺すなんて考えないで!

    • good
    • 0

子供を産む、産まないというのはあなたが主体的にする決断で、


彼と一緒になる、ならないというのは二人の決断になります。

彼の親は、彼に対して意見を言うのは構いませんが、
あなたに対して言っているとすると、筋違いな話です。
そうであった場合、彼が彼の親からあなたを守ってくれないと、
こういう関係はうまくいかなくなることが多いです。

子供を産むことと、彼と一緒になることを同じと考えているのかもしれませんが、
どちらかの家族に反対者がいる場合は全然別な問題です。 

子供を産むにせよ、生まないにせよ、彼があなたと結婚するための問題として、
彼の親が認めないのであれば、彼が親を捨ててあなたを選ぶくらいの覚悟がないと、
難しいことになるかもしれません。 

そういう覚悟があるなら、何の問題もないのですが、、、
そうでない場合は、純粋にあなたにどこまでの覚悟があるのかという問題です。
自分一人でも、宿った子供の命を守り、何よりもそれを優先することに
価値を感じるのであれば、どうにかやっていけるでしょう。
幸いなことに、あなたの親の協力は得られるようですから。
    • good
    • 0

別に私は産むなとは思いません。


確かにお金があるなしに、子育ては大変です。つわりもするし、赤ちゃんが生まれてからは夜中に泣いたりその他色々しないといけないことがあると思います。16歳という若さですから、友達が遊んでいたら遊びたくなりますし、男の人だってそれは同じです。でも、それでも赤ちゃんのためにするというのならいいとおもいます。別に産む産まないはあなたが決めることですから。
そこは自己責任になりますよ。
でも、どんな結末になったとしても悔いだけは残さないでください。
    • good
    • 0

貴方の親が同意すれば、あと1か月後には結婚可能。


相手親が無理矢理二人の仲を裂いたとしても、法的に
養育費は貰える。心配するな。産むのは質問者の権利だ。

ただな “子供は親を選べない“ ってことだけ肝に銘じておきなさい。
    • good
    • 0

えっ?彼の親には反対されていたんですね。

。そうなると難しいですね。
シングルマザーはこの年だと厳しいですよね。なんとか説得するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2018/02/26 10:18

どうしても子供だけは産みたいのであれば、彼の両親を彼と自分の親とで説得するか、彼とは別れて自分の親に協力してもらってシングルマザーとして育てていくかしかないですね。


彼も17歳ならまだ、親の意見に反発するにも限界がありますし。
説得するか、彼を選んで子供をおろすか、彼とは別れて一人で育てるか。これくらいしか選択肢はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/26 10:17

あなたは産みたいんですね!ご両親も彼も賛成してくれて手伝ってくれるといってるんですね!理解あるご両親で良かったですね!彼も若いし逃げ出したくなるのが普通だと思いますが産んで欲しいと言ってもらえてよかったですね!


親に責められ彼にも捨てられる人もいますから。。
産むか迷えるのは幸せですよ!
育てられるか?なんて誰もわかりません。みんな産んでみなきゃわからい。
生活はガラッと変わるので覚悟できるまでよく考えてください。最後に決断するのはあなたですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/26 10:16

みんなが産んでいい、産みたいと思っているのならそれでいいのではないでしょうか。

ただ、彼が17歳なのでまだ入籍はできないですね。
18になるまでどれくらいでしょうか?
万が一、生まれてから入籍となると戸籍上では彼の養子という形で記載される場合もあります。これは何の問題もないですが、将来子供がそれを見たときに不安にならないようにしっかりと説明する必要があります。
周りの協力があるなら、産めばいいです。
でも、育てられる自信がないのに親になるのは無責任なので、もう少し自分が子供にどこまで自分を犠牲にできるか考えないといけませんね。
子供はお金もかかるし、手間もかかるので今までがどうかは分かりませんが、友達と遊んだり欲しいものを買ったり。そういうのできなくなります。友達はカラオケにいってる、ディズニーにいってる、遊びに誘われた。でも子供がいるからカラオケは行けない、遊びに行けない、そんなことはしょっちゅうです。遊ぶ約束をしたとしても子供の体調が悪いと断らないといけない。
友達は新しい服やバッグを持ってる、でも自分は買えない。こんなこともありえますね、まだ若いので。
それにどこまで耐えられるのか、ゆっくり考えて見ましょう。もちろん貴方だけではなく、彼の方も同じように我慢しなければならないことがふえます。20歳も過ぎれば友達は好きに飲みにいってあそんでいるけど俺は妻子がいるから行けない。こういうことにどこまで我慢ができるのか。
妊娠するとあっという間に出産になります。でもまだ妊娠2ヶ月。少しくらいはゆっくり考える時間あります。
貴方と彼だけではなく、子供にとってもよい選択を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は、あと1ヶ月ぐらいで18歳になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!