アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apple IDを初めて登録するときに、キャリアのメルアドをIDとして登録していました。キャリアを変更したので、Apple ID をiCloudのメルアドをIDとして変更したいのですが、方法をネットで見ていたら、写真や音楽が消えてしまうことがあるという経験をお持ちの方もいました。アイフォンのバックアップはパソコンのitunesで全て取ってあります。もし、ID変更したときに、写真や音楽が消えたりしてしまったりしたら、もう一度itunesから写真や音楽をうつしなおせばいいのでしょうか?Apple IDの変更をすると、本当に写真や音楽が消えることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それよりも、iCloudのアドレスは作った時点でそれ自体がApple IDとして存在していた気がするので、iCloudのアドレスをApple IDに変更することはできなかった気がします。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません!iCloudのアドレスはApple IDとして存在するんですね。知らなかったです。ありがとうございました。

「写真や音楽が消えたりしてしまったりしたら、もう一度itunesから写真や音楽をうつしなおせばいい」

その通りです!

IDも重要ですが
パソコンのitunesにiphoneを接続した際に
認証機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

写しなおせばいいんですね。安心しました。ありがとうございます!

結論をいうとAppleIDの変更ぐらいで写真や音楽が消えることはないです。

キャリアメアドのAppleIDを〜@icloud.comへ変更しても問題ないですが、iCloudのメアド(〜@icloud.com)はすでに取得済みであるなら、それはアカウントが別になってしまうので、ちょっと問題です。
(キャリアメアドのAppleIDで「購入したアプリや音楽」が別のアカウントでは利用できないため)

まだiCloudメアドは取得していないなら、普通にAppleIDの変更手続きをするだけで十分です。
変更前にiPhoneおよびパソコンのiTunesからAppleIDをサインアウトしないといけませんが、サインアウトだけでiPhoneの中身やパソコンのバックアップが消えたりはしません。

AppleIDのメアドを〜@icloud.comへ変更後に再度サインインするだけで終わりです。

どうしても心配なら、写真はGoogleフォトなどにもコピーしておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りにやってみます!ありがとうございます!